南海トラフ | コタママン日記のブログ

コタママン日記のブログ

ワンコを中心にした日々の徒然

昨日の宮崎県での大きな地震で

南海トラフ地震への注意が発表されました

私の地域も影響を受ける範囲に入ってるから怖いです

この暑い日々に停電とかしたらと思うとゾッとします

そんな心配をしていたら神奈川県が揺れたとか!?

地震起き過ぎ!

怖い!!

どうか、これ以上どこも揺れませんように🙏


私の心配をよそに

こころんは器用に手を上げて寝てますよ

半分テーブルの下に入ってるベットで気持ち良く眠るこころん


顔も見えないけど可愛いねラブラブ

この平穏な毎日を奪われたくないですね


ホームセンターでは水や防災用品を買う人が多くて品切れもあるとか

我が家も調べてみたら

2リットルのペットボトル6本入の箱が17箱と

1リットルの炭酸水12本入が5箱ありました

カップ麺も20個超、パックご飯25パック

あとトイレットペーパーやティッシュも沢山買い置きがあります

東北の大きな地震のあと、常に意識して買い置きしているので安心ではあります


こころんのドッグフードもワンちゃん用のお水も沢山買ってあるからね

安心です😮‍💨


でも、備蓄が必要になるようなことにはなって欲しく無いです


さて

明日はお坊様が、棚経で家のお仏壇にお参りに来てくださる日です

昨日から、日頃物置きとなってる仏間を片付けて、お仏壇と部屋を掃除するのに大汗をかきました

お盆とお正月が来なかったらどうなってたの??と毎回思います

我が家は物が多いんですアセアセ

でも、綺麗になったので、明日は気持ち良くお坊様をお迎え出来そうです


ね、こころん

僕の知ったことではありませんよ


さて

今夜もゆっくり寝られますように🙏