梅肉入りでさっぱり!おばあちゃんの焼き飯♪ | ぷーはるひゅうのぼちぼちブログ

ぷーはるひゅうのぼちぼちブログ

訪問ありがとうございます。

ぼちぼちブログですが、よろしければ、ゆっくり読んでください。

ペット(トイプードル)
お料理(お弁当)
そして・・・

よろしくお願いします。

 

 

こんにちは(・・*)+

 

 

 

今日は、曇り空くもりで、たまに雨がポツポツ雨

 

 

蒸し暑いです。暑いエアコン

 

 

 

 

こんな時って、食欲なかったりショック。、冷たいもので、すましちゃお~~ショック。!ってなったり、わーい汗

 

 

まぁ、食べるなら、さっぱりしたものが食べたくなりますよね。わーい汗

 

 

 

 

そこで、

 

 

今日は、さっぱり食べられる焼き飯炒飯を紹介します。

 

 

 

うちのおばあちゃんの味鍋なんですが、

 

 

子供のころ、これが好きで、食べたいもの聞かれるといつも

 

 

「おいもの焼き飯」って答えてました。sao☆

 

 

 

そう!

 

おいもの焼き飯!

 

じゃがいもじゃがいもの焼き飯炒飯なんです。

 

甘辛い味で、すごく美味しくて、

 

 

友達もよくこの焼き飯が食べたいと、遊びに来てました。sao☆

 

 

 

以前のブログは、

 

 

こちら

 

 

 

アゲアゲ↑コチラアゲアゲ↑

 

今回は、

 

よりさっぱりさせたくて、

 

梅肉カリカリ梅をプラスしました。

 

 

 

 

レシピブログさんの

 

 

『☆さっぱり&おいしい♪夏の時短レシピ』☆

 

モニター参加中です。

 

 

さっぱり&おいしい時短料理レシピ
さっぱり&おいしい時短料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

 

 

 

ハウス梅肉を使って作りました。

 

 

 

 

 

 

かっこ㊤梅肉でさっぱり焼き飯かっこ㊦

 

 

 

アゲアゲ↑

ご飯

 

 

 

 

材料

 

じゃがいも  2個

紅ショウガ  適量

醤油     大さじ1

砂糖     大さじ1

味醂    大さじ1

和風だし  小さじ1

ご飯     茶碗2杯

ハウス梅肉   小さじ1

 

 

 

作り方

 

1、じゃがいもの皮を剥いて、1cm角くらいのサイコロ切りにし、水につけておく。
2、フライパンに、油を引いて、水気を切ったじゃがいもを炒め、軽く火が通れば、醤油、味醂、砂糖、和風だしを入れてよく炒め、軽く煮詰める。
3、2に、ハウス梅肉を加え、御飯を入れて火を止めよく絡める。
4、盛り付けし、最後に、紅しょうがを飾る!

 

 

 

 

花もともとあっさり和風焼き飯ですが、梅肉をプラスすることで、さっぱり!夏にピッタリな焼き飯になってます。

花梅の香りも良く、暑い時期にピッタリ!!

 

 

簡単で、材料も少ないので、pig

 

 

是非ぜひ、お試しくださいね。pig

 

 

 

 

さっぱり&おいしい時短料理レシピ
さっぱり&おいしい時短料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

 

 

 

 

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪