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3,000億の手頃な価格の住宅借り換えに関する新しいニュースがあり、既存の商業用住宅の在庫削減により、その実行が加速すると予想されます

2024-06-12 22:03



手頃な価格の住宅借り換え工事に関する重要なニュースが発表されました。


中国人民銀行は6月12日、山東省済南市で低価格住宅借り換え促進会議を開催し、早期賃貸住宅ローン支援計画の試験的体験を調査・促進し、低価格住宅借り換え促進を展開した。




会合では、手頃な価格の住宅のための借り換え制度の確立、市場化と法の支配の原則に従うよう金融機関を奨励・指導すること、地元国営企業が手頃な価格の住宅の紹介や賃貸のために既存の商業用住宅を合理的な価格で取得できるよう支援することについて言及した。

住宅は金融セクターにとって中国共産党中央委員会の重要なステップである。既存不動産の消化を調整し、住宅の増分を最適化し、新たな不動産開発モデルの構築を促進するという政治局の重要な政策は有益である。

市場指向のアプローチを通じて既存の商業住宅の在庫削減を加速し、手頃な価格の住宅の供給を増やし、住宅の保証された引き渡しと「ホワイトリスト」メカニズムを支援します。


会議では、「政府の指導と市場志向の運営」の考えに従い、これまでのパイロットの経験を活かし、手頃な価格の住宅借り換え政策の実施を促進し、既存の商業住宅の在庫整理を加速する取り組みが行われることを強調した。

ハウジング。組織的保証と内部および外部の監督を強化し、自主的な参加、需要に基づく注文、および合理的な価格設定を遵守し、事業の持続可能性を確保し、新たな地元の隠れ債務を厳密に回避し、モラルリスクを効果的に防止します。



イーハウス研究所の研究部長、ヤン・ユエジン氏は、6月12日の中央銀行会合は5月17日の前回の政策の精神を深く実践しており、「建設ではなく購入」モデルの重要な支援となったと指摘した。これは、この種の作業において、財政的支援が正式に実用段階に入ったことを意味します。


「この会議では、地元国有企業が手頃な価格の住宅の販売または賃貸のために既存の商業用住宅在庫を適正な価格で取得することが支援されることが明らかになった。

この指示は、在庫の購入と供給の増加という次の段階に大きな影響を与えるだろう。」最新の作業取り決めによると、今年の第 3 四半期にはさまざまな場所で在庫の削減作業が加速されることが予想されます。


手頃な価格の住宅への借り換えとは何かについて、広東省住宅政策研究センターの主任研究員であるリー・ユジア氏は、特定分野に対する国家支援を実現するための新たな金融政策ツールの創設は、近年の金融政策の新たな変化であり、それは全体的な政策効果においても役割を果たし、金融政策の弱体化、構造改革の促進、効率性の向上を図る選択肢でもあります。


さらに、不動産分野では、例えばPSLの設立により、住宅改修と3大プロジェクトの支援、1,000億の賃貸ローン計画の創設、大規模賃貸としての既存住宅ストックの一括買い取り支援などが行われると述べた。新たな金融政策ツール創設の最大の特徴は、中央銀行が定めた目的に沿って指定された分野に投資され、金利が低いことだ。


「以前は、再融資は金融政策ツールのより通常の革新でした。これは主に、商業銀行が融資に積極的でない場合、または自己資本比率によって制限されている場合に使用され、中央銀行は商業銀行に資金を貸し出しました。

この借り換えは主に地元国有企業が完成済みの未販売の商業ビルを適正な価格で取得し、配置型または賃貸型の手頃な価格の住宅として使用できるように支援する」と李裕佳氏は述べた。


中国人民銀行の陶玲副総裁は5月17日午後、国務院新聞弁公室が開催した国務院政策に関する定例会見で、中国人民銀行は3,000億の手頃な住宅再融資を設定し、金融機関が市場志向で法の支配政策に従うことを奨励し、指導する。原則として、地方国有企業が完成済みおよび売れ残りの商業ビルを、分譲型または賃貸型の手頃な価格の住宅として使用するために取得することを支援する。 


再融資規模は3000億元、金利は1.75%、期間は1年、延長は4回可能とされる。受け入れ先には、中国開発銀行、政策銀行、国有商業銀行、郵便貯蓄銀行、株式会社商業銀行を含む21の国営銀行が含まれる。


銀行は、独立した意思決定と自己リスクの原則に従って、市政府が選定した地元国有企業に融資を行い、完成したが売れ残った商業ビルを取得して手頃な価格の住宅として使用することができます。

人民銀行は融資元本の60%に基づいて再融資を実施する予定で、これにより5000億元の銀行融資が増加する可能性がある。


中国指数アカデミー指数研究部の曹京静部長によると、近年の政府による住宅保障制度の構築に向けた取り組みと合わせて、既存不動産の消化と手頃な価格の住宅の供給を組み合わせることが効果的な方法であると述べた。既存の不動産を消化する。


家賃保証住宅については、「第14次5カ年計画」期間中に、2023年末までに870万戸の家賃保証住宅を調達する計画である。 

2024 年から 2025 年にかけて、まだ 297 万戸の家賃保証住宅が残っており、課題の規模は依然として比較的大きい。

割り当て型低価格住宅に関しては、今年から多くの地域で第 1 期の割り当て型低価格住宅、あるいは 2024 年に国有企業が未売却プロジェクトを取得するための建設計画と資金調達計画が発表されている。

住宅は既存の在庫を消化するのに役立つだけでなく、手頃な価格の住宅の供給に対する新たなプロジェクトの圧力も回避できる。


「これまで、各地で家賃保証住宅を提供する手段の多くは、市場志向の長期賃貸アパートに対する「保険」融資であったことを考えると、まだまだ一定の格差がある。


今年と来年の家賃保証住宅の目標は、既存物件が将来的に家賃保証住宅に転換されれば、家を借りることは家賃保証住宅の調達の進行を加速するだけでなく、市場を効果的に消化することもできるしかし、近年の市場慣行によれば、国有企業は既存不動産を家賃保証住宅に転換するために、「保証」融資手法と比較して、追加の財政支援を必要としている。

一部の都市は、既存の新築住宅を開発業者から直接取得し、賃貸住宅に転換するために、国有資産プラットフォームの利用を推進している」と曹京静氏は述べた。



中国指数研究所の監視情報によると、鄭州、済南、蘇州、重慶などの都市はいずれも、家賃保証住宅として不動産会社から新築住宅を購入する関連慣行がある。割り当て型低価格住宅に関しては、今年に入って多くの地域で第 1 期または 2024 年の割り当て型低価格住宅の建設計画と融資計画が発表されている。

売れ残りのプロジェクトを国有企業が割り当て型低価格住宅として取得する。既存の在庫を消化し、新しい住宅の供給を避けることができます。


「この種の取得・保管業務は、既存不動産の消化により直接的な影響を及ぼしますが、国有資産プラットフォームへのより多くの資金も必要となり、プロジェクトの選定や評価などの問題にも直面します。

よりきめ細かい支援が期待されます」既存の不動産を消化するための施設が開発され、この政策はさらに実行され、関連部門は買収主体、買収規模、価格などのさらなる支援政策をフォローアップする」と曹京晶氏は付け加えた。