久しぶりにフラワーアレンジメントへ
参加してきました音符
かれこれ2年ぶりくらいでした…💦

今回は基本形のアレンジメント。

【Lシェイプ】
その名の通り
アルファベットのL字形にアレンジ。
円錐形二つの組み合わせで、
フォーカルポイントは左寄りに。

クローバー本日のお花
・ダリア(ムーンワルツ 秋田産)
・ニューサイラン(真っすぐの葉)
・りんどう(マイファンタジー)
・ケイトウ(くるめ)
・トルコキキョウ
・雪柳(紅葉風にカラー付されたもの)
・スモークグラス(フワフワの緑葉)


初めましての方もいれば、
7.8年前からご一緒の方も。
久しぶりの参加でもいつもの空間で
受け入れてくださる先生と皆さんのお陰で
充実した時間を過ごせましたデレデレ
やっぱり楽しい〜

そして、
週末文化祭だったムスコは
同じ部活の友だちとディズニーシーへ。
お天気イマイチですが、
仲間といればきっと楽しいはず。
リフレッシュしてきてね!
AD

X'mas スワッグ



先日、フラワーアレンジメント教室で
X'masのスワッグを作ってきましたラブラブ

生のオレゴンモミをベースに
数種のコニファーを加えます。

先生のおっしゃる通り、
森林浴のようないい香り~照れ

リボンも数種あり、ガラッとイメージが
変わるので迷います。

ワイヤーでグルグル止めたり
ボンドで付けたり工作みたい!
楽しい~

飾りつけも自由と言われると
ドンドン付けたくなりますニヤニヤ

ムスコは
「飾り多すぎ。70点かな。」キビシイ
ムスメは
「ママ、きれいだね~かわいい。」ムフッ

リースも楽しかったけど、
スワッグの大人っぽい?感じも
今の好みにピッタリで満足です。

この流れでツリーも出そうかなクリスマスツリー
AD



先日、今年初めてのフラワーアレンジメント教室へ行ってきました。


テーマは 『春の枝・春の花』

伸びやかに自由にいけるスタイルです。


自由っていいようで、むずかしい~

ついつい似た傾向(好きな形)になってしまいます。

そこは先生にアドバイスをいただき、脱自分!・・・できたかな?


黄色い花今日のお花

・バラ(アバランシェ:巨大なバラ)

・チューリップ(一重咲と八重咲)

・ガーベラ

・カーネーション(スターテッシー:星型☆)

・スイトピー

・雪柳

・ひめみずき(枝)

・そりだこ(細かい黄色の小花)

・ポリシャス(緑の葉)


+++++++++++++++++++++++++++++


子どものことで一喜一憂する私。

まるで自分のことのように落ち込んでみたり、

モヤモヤしてみたり・・・。

(本人はケロッとしているように見えますが)


そんな中、会社員時代の上司が定年退職され

送別会へ呼んでもらいました。

あの熱血上司が60才なんて信じられない~と

思いましたが、私も40代。時が経ったのですねぇ。


久しぶりに同期とランチもしたり、

ちょこっと会社員生活を振り返る時間がもてました。


そして、他愛もない話や友だちの話を聞いて

考え方もちょっと変えることができてよかったです。


今年は中学校の役員と自治会役員とダブルyear。

がんばろ。

AD



久しぶりにフラワーアレンジメント教室へ行ってきました♪


≪カスミ草のふわふわBOX≫
カスミ草に囲まれたピンクのお花たちラブラブ

バラ(グロリアスイルゼ)
スプレーカーネーション
スプレーマム(カリメロ)
チューリップ🌷
カスミ草
カンガルーポー
レモンリーフ


先生のお宅はいつも季節感たっぷり。
ヒントをいくつもいただいて帰ります♪



ループリボンも何度か作ってるけど
なかなか難しく…苦戦しました~
せっかくなので、目立つ所へ。

やはりお花と触れあうのは楽しいです合格

かすみ草


~akkyの春夏秋冬~

かすみ草 大好きな花のひとつです。


通っているフラワーアレンジメントの先生に

届けていただきました。


フラワーアレンジメントも楽しいですが、

こうして無造作に花瓶にふわっと飾るのも大好き。

先生に感謝です。


月に一度、どんなお花が届くか楽しみにしたいと思います。


~akkyの春夏秋冬~


今日は風が強いですね~

花粉も風も気になるけど・・・洗濯物は外干しせずにはいられない。


春のお花を楽しみたくて

フラワーアレンジメントに行ってきました。


~akkyの春夏秋冬~

スポンジを二か所に分けたアレンジ。

左右対称にならないよう、でもボリューム感を同じように。


う~ん ムズカシイ でも楽しいアレンジです。


生花に触れるだけでパワーを感じますが

春のお花は特に生命力を感じる気がします。


ムスコが6年生になるのをきっかけに

習い事を変えたり、部屋の整理を始めたり。


そこに学校や野球の役員としてのお仕事が加わり

ちょっとモヤモヤしていましたが、お花に触れてスッキリしました。

あせらず、ひとつひとつこなしていこう。


チューリップ黄本日のお花チューリップ黄


・ラナンキュラス 大好き!

・ドラセナ(オアシスに巻いた大きな葉)

・チューリップ(3月中旬以降は茎が短くなる)

・スカビオサ(通年の花だが、今が旬)

・麦(今年は少し遅めで今出回ってる)

・グリーンベル(2月~3月のひととき)

・サイネリア(鉢植えが多い。持ちがよい)

~akkyの春夏秋冬~-PicsArt_1356852880211.jpg

昨日、年内最後のフラワーアレンジメントに行ってきました。

年始を迎えるお花です。
コロコロと真っ赤な南天がとてもかわいい♪

アレンジの後ろに見えるお花たち。
先生のリビングはまるでお花屋さんのように
出番を待つお花たちでいっぱいでした。


赤を基調としたアレンジメント。
気持ちよく新年を迎えられそうです。

・アンスリウム(チーアーズ)
・スタンダードマム(三種)
・スプレーマム
・カーネーション
・葉ボタン
・アランセラ
・アルストロメリア
・レモンリーフ 
・南天の実

~akkyの春夏秋冬~

今日は、なますと栗きんとんを作りました。

お友だちから高圧洗浄機を借りたので
普段手が回らないところにプシュー!
気持ちよい♪ 特に油汚れにきくようです。

野球も冬休み中なので、
ムスコとダンナで打ちっぱなしへ。 
気持ちのよい当たりもあったよう。 身体もなまっちゃうからね。


~akkyの春夏秋冬~


先日ハロウィンレッスンに参加してきました。


中央のブリキの缶にお菓子を入れられま~すキャンディー

カボチャはないけど、色合いがハロウィンっぽくて

シックだけど遊び心があり楽しかったです。


~akkyの春夏秋冬~

チロルチョコもハロウィンバージョン♪

~akkyの春夏秋冬~
ムスメは期待通りの反応で

「わ~かわいい~

(真ん中のお菓子を見て)これ食べていい?」


ムスコには作ったことをアピールしてみると

「へ~かわいいじゃん」 って。


気づくとお菓子の替わりに

アイロンビーズで作ったわんこが入ってました。


今日はムスメのお友だち数人とハロウィンパーティ。

と言っても仮装するわけでもなく、ちょこっと髪飾りで。


お菓子食べて、マンションの共有室で走り回り~

汗だくの女子たちでした。


黄色い花本日のお花黄色い花


・ガーベラ (八重咲き:埼玉のさぎやまさん生産)

・カーネーション (オレンジ色)

・あじさい (秋色あじさい:ドライにもできる)

・スプレーバラ (アンティークレース)

・カンガルーポー (オーストラリア産)

・コチナス (黒っぽい葉:ドライにもできる)

・赤唐辛子 (観賞用)


~akkyの春夏秋冬~


フラワーアレンジメントに行ってきました。

『夏のラウンドスタイル』 というテーマで

ベースラインが下がるラウンドスタイルだそうです。


グリーン好きの私としてはかなりツボのアレンジでした。

だけど、ラウンド難しい~

頭の中でイメージはあってもなかなか技術が追いつかず。

~akkyの春夏秋冬~

毎回のことながら、同じ花材でも数人いる生徒さん

みんな違うアレンジに仕上がるのもまた楽しい♪


~akkyの春夏秋冬~

季節ごとのお部屋のディスプレイも楽しみのひとつです。


~akkyの春夏秋冬~
アレンジの後はティータイム。

ニコニコクッキー♪

梅雨に合わせて長靴柄のペーパーがまた素敵です。


黄色い花本日のお花黄色い花

・トルコキキョウ(ピンク:八重フリンジ 紫:八重)今が旬

・デンファレ(蘭:シンガポールフラワー)

・スプレーバラ(エクレール)

・ふくみどり(緑:アスパラの仲間)

・アイビー

・ツインキャンドル(茎の先が二つに分かれて咲く)

~akkyの春夏秋冬~-2012031414350000.jpg

スプリングガーデン(寄せ植え風)レッスンです。

ナチュラル感を出すにはアシンメトリーなデザインがおすすめとのことで
チューリップを斜めにしてみました。


大好きなラナンキュラスにテンション上がります♪

~akkyの春夏秋冬~  ~akkyの春夏秋冬~

チューリップはアレンジしてからもグングン伸びるので…


~akkyの春夏秋冬~  →~akkyの春夏秋冬~

夕方にはシャキーンと気をつけ!姿勢になり
日を追うごとに背が伸びて、そのうち頭をもたげて元の姿になってから
花弁が散ってしまいました。

ラナンキュラスちゃんたちは蕾も開き、まだまだ元気。
食卓や玄関を彩ってくれています。


チューリップピンク本日のお花チューリップピンク

・チューリップ(ジャクリーン:ゆり咲き、アンジェリケ:八重咲き)
・ラナンキュラス(茎が太い物がよい)
・アネモネ(モナリザ:散りやすいので明るさで調整)
・マルバルスカス(緑の葉)
・ペチダス(クリスマスローズの仲間、首が垂れている)
・ヘデラベリー(実もの)
・勿忘草(水落しやすい、水に浮かべると復活)