お祝い〜お誕生日、母の日

テーマ:


5月はイベント目白押し。

ムスメと夫の誕生日お祝いをしました。
ケーキは抹茶好きのムスメのため

アンテノールの
『西尾抹茶ロールケーキ』

ムスメ大喜び。大絶賛ハートハートハート
甘さ控えめでおいしい〜酔っ払い

週末には焼肉を食べに行きました。
みんなのお祝いと日々のがんばりに!


そして〜
二度目の訪問。「埜庵」
前回行けなかったムスコ。
部活オフになったので、連れ出しました。

ムスコ・ジョナサンゴールド&ゆず
    ヨーグルト練乳添え
夫・キャラメルミルク
私・八重の桜(5/14までの季節限定)

ムスコのはさっぱり。後味爽やか〜
夫のはビターなキャラメルがいい!!
アクセントで塩コショウも添えられて。
私のは桜餅のようなお味。
トロッとした桜味のジュレとコンデンスミルク
中からつぶ餡。たまりませ〜ん。
(ポットで置いてあるほうじ茶でまたホッコリ)

ごちそうさまでした。


カキ氷の帰りに夫のはからいで
お花をプレゼントしてもらいました。

両家の母にも予めアレンジメントを贈って
とっても喜んでもらいましたが、
そんな私もまたお祝いしてもらえることが
何だか不思議で嬉しい。

食事も夫が中心となり、子どもたちが
準備や後片付けをしてくれ
また週始めからがんばろう!と
活力をもらいました。

ありがとう笑い泣き
AD

節分

テーマ:
今年も無病息災を願って
家族で恵方巻きを食べました。

子どもたちだけ、太巻きの半分を
そのままパクパク。

今年の向きは北北西だそうです。


ムスコは塾の自習室で勉強していましたが
恵方巻きを食べに(夜食代節約??)
一時帰宅してからまた向かいました!


太巻きの中身は
卵焼き・きゅうり・サーモン・シソ
シイタケ甘煮・アボカド・ゴマ
7種類が縁起よしと聞いてカナヘイハート

デザートは冷凍のフォンダンショコラ
中に塩キャラメルソース入り。
レンジで40秒チンするだけという手軽さ。
とても美味しかったのでまた買おうカナヘイきらきら


豆まきは家族揃わないので省略したら
塾から帰ったムスコが

「毎年やってることなんだから
 やらなきゃだめでしょ。
 二人しかいないとか屁理屈言わないで。」と。

こういうところ
やけに古風なムスコですあんぐりうさぎ

二人でテトラ入りの豆を
撒いては拾って繰り返し、儀式終了〜。
ムスコ安心して豆をポリポリ食べてました。

いいことありますようにとびだすうさぎ2カナヘイきらきら
AD

七草粥

テーマ:
無病息災を願って
また年末年始でご馳走を食べた
胃をお休みするため

朝食に七草粥を食べましたカナヘイきらきら



ご飯が少なめだったので
お餅でかさ増し。
トロッとして好きです。




何年か前に父から株分けしてもらった
クリスマスローズつながる花1

せっせと水やりするも花は咲かず…

ですがついに!その時がカナヘイびっくり
蕾が2つあるではありませんか。

いつ咲くかなぁ。
楽しみがひとつ増えました。

黄色のお花は初詣の際に
義母が毎年買ってくれるお花。
黄色は元気が出る気がしますつながる花1

1月2日

テーマ:
お正月2日目。
事始めの日なので、洗濯2回にお掃除も。



とろろご飯とおせちも少々。
毎年、海老の艶煮が人気で
余った海老はジャンケン合戦になりますあんぐりうさぎ


お昼ごろ実家で妹家族と合流。



賑やかな新年です。
お花もきれい。

毎年おせち料理を支度してくれる母に
感謝です。

美味しくてきれいでしたカナヘイきらきら


魚のあら汁が大好きな子どもたちの為に
父が元旦から魚を捌いて用意してくれた
そうです。



しっかり食べたあとは
お楽しみのゲーム大会。

UNO(元旦も盛り上がったカナヘイハート)に
坊主めくり、コイン落としゲーム
最後はビンゴ大会。

子どもたちも必死ですカナヘイきらきら



今年も両家と新年をお祝いすることができ
嬉しく思います。

子どもたちも成長していくと
お友だちと過ごす時間が増えていくのかな。

またその時はその時で。
家族のいい形ができたらと思いますつながる花1とびだすうさぎ2つながる花2


元旦

テーマ:
 門松あけましておめでとうございます門松
    本年もどうぞよろしくお願い致します




年末年始と穏やかで
気持ちの良いお天気が続いていますカナヘイハート


元旦は夫の実家へ行き
帰省中の弟さん夫婦とみんなで
初詣に行ってきました。


今年も参拝するまで長蛇の列でしたが
無事にお参りすることができました。




おせち料理やご馳走を囲み
みんなで集まることができてよかったですカナヘイうさぎ


今年もマイペースに少しずつ
覚書を兼ねて綴ってきたいと思います。



**********************

今年のおせち料理おせち




・三種(黒豆は市販品、ごまめはアーモンド
      ダイスとゴマ入、数の子は松前漬け)
・お雑煮
・焼き梅干し入り緑茶
・タコのお刺身
・栗きんとん(安納芋)
・伊達巻(ちょっと焦げちゃいました)
・昆布巻き
・紅白かまぼこ
・紅白なます、蓮根なます
・お煮しめ
・スモークサーモンクリームチーズ巻(好評)

毎年一品ずつ増やしていくのが目標ですつながるうさぎ

大晦日〜年越しそば

テーマ:



大晦日の実感が沸かないくらい
暖かく穏やかな日でした。

今年も恒例の鎌倉へ行って参りましたつながるうさぎ



今年で三回目になります「千花庵」さん。
いつ来てもシャキッとした
お蕎麦が美味しくて
天ぷらも特に大海老がプリプリでカナヘイハート

私が好きなお蕎麦の食べ方は
カボスと塩です。カボスお代わりしたい。
また来年も来れますように。

ごちそうさまでしたカナヘイきらきら



そして、受験生の味方。
荏柄天神社さまへ家族でお参り。
よろしくお願い致します。
(また来たって神様思ってるかしらあんぐりうさぎ

しばし散策し、帰宅しました。
お腹いっぱいで歩き疲れ
昼寝してしまいました…。



おせち料理の仕上げを作り
夕食は恒例のすき焼き。

今年も一年色々ありましたが
無事に過ごすことができて感謝の気持ちで
いっぱいです。

世の中では胸が締め付けられる出来事が
たくさんありますが、
少しずつでも癒えますように。

世界が平和であり続けますように。

皆さま良いお年をお過ごしくださいつながるうさぎ
来年もよろしくお願い致します。

クリスマス

テーマ:
受験生でも
クリスマスは楽しみらしいので
家族団欒しました。



チキンは栗原はるみさんレシピ。
好評だったのでレギュラー化するかも!?

+ケンタッキーも並ばず買えたので。

赤ワインのおつまみちょこっと。

コーンスープ
牛肉とゴボウのしぐれ煮お寿司サンチュ包

デザートはアップルパイ。
パイ底もサクサクで大成功カナヘイうさぎ
翌日もサクサクでした。

食べ始めてからパイをオーブンに入れ
焼きたてにバニラアイスを添えて。
熱々で旨旨でした。

夕飯食べ終わるのが
どれだけ早いんだ〜っ!!

サンタさんはもう来てくれないので
パパからチョコ1箱ずつと
(もちろん名前書いてましたカナヘイキャンティ
欲しい洋服をプレゼントカナヘイハート


今日は仕事納めでした。
明日からお正月の支度をようかな
と思っています鏡餅

感謝の気持ち

テーマ:


長かった夏休みもお終い。
今日から子どもたちは学校ですウインク



8月末は姪っ子と私と母の誕生日ラッシュ!
おめでとうの言葉が行き交います。

家族からはお花をプレゼントしてもらいました。
当日はフォルクスへ連れて行ってもらい
楽チン&おいしい〜思いを。
ありがとうラブ



昨日はムスコの快気祝いで
義父母にランチをごちそうしていただき
ケーキをみんなで食べました🎂
ありがとうございました。


感謝の気持ちを大切に
よし!
また今日からがんばりましょ。

修学旅行と父の日

テーマ:


先日、修学旅行へ出発したムスコ。
今日の夜に帰宅予定です。
京都は暑いだろうなぁ。

ふと自分の修学旅行と重ね合わせます。



紫陽花は実家からもらいました。
毎年きれいに咲いてくれてありがとう。



そして昨日は父の日でしたね。
土曜日に両家の父に会いに行きました。

午前中は実家へ。
実家の梅は去年の鈴なりと違い
今年は少ししか採れなかったそう。
その代わり大粒!!

母に代わり譲り受けた梅を甘露煮に。
それをゼリーにして実家へ。
喜んでもらえてよかったラブ

おいしいお蕎麦もごちそうさま!

父から随分前にリクエストあった
大きな絵を運ぶためのカバンも
ようやく作って渡せてひと安心。
秋の仲間との個展が楽しみです。


夕方には主人の実家へ。
6月はお父さんのお誕生日月でもあるので
ケーキを持って。

こちらでも散らし寿司をごちそうになり
昼も夜も各々の実家でいただき
幸福者の私たち家族です音符ハート


子どもたちから主人へのプレゼントは
サーモスのコップ。

お手紙もつけて。
パパ喜んでましたデレデレ



さーて、今日はこれから友だちと
鎌倉へ紫陽花散策に行ってきます。
これまた楽しみです。