新しい掃除機

テーマ:


わが家の新入りさん

±0コードレスクリーナーVer.2 A020
焦げ茶色
光の辺り具合で色味が違いますね。

結婚してからかれこれ15年物の
掃除機とバトンタッチ!

しばらく悩み、検討し、相談し決定。
今のところ快適ですデレデレ音符


コードを伸ばす必要もないし、
吸引力も問題なし。

なによりもいいのは
部屋に出しっぱなしなので
ゴミを発見したらすぐに使えるところ。

ムスコが野球のユニフォームを脱ぐと
脱衣場は砂がジャリジャリ。
それもササーッときれいにできます。

充電も長持ち。
10日ほど経ちますが、まだ一度しか
充電してないのでコスパも満足。

大切に使おうハート

先週は始業式に離任式。
給食も始まらず二人のお弁当と
何となく忙しなく過ぎました。

今週からようやく平常授業です。
二人とも最後の学校生活を悔いのないよう
過ごせますように。
AD

人気者

テーマ:
~akkyの春夏秋冬~-2012030617100000.jpg

最近わが家に仲間入りした 無印良品『体にフィットするソファ』

前から気になっていましたが、
期間限定で20%オフになっていたのが決め手に。

毎日のように兄妹で争奪戦が繰り広げられています・・・えへへ…


子どもの友だちからも好評♪
この日は三人で座ってWiiしてました。

数人で遊んだ時もみんなこのソファの周りにくっついていて
まるで猿山のようでした~。

テレビを見るのはもちろんのこと、本を読んだり
ソファに座った時はオットマンとして足を置くにもちょうどよいです。

買って良かったです♪
AD

ニュージーランドお土産

テーマ:


~akkyの春夏秋冬~  ~akkyの春夏秋冬~


年明けからニュージーランドへ旅行に行っていた両親から

お土産をもらいましたヒツジ


赤い手袋はメリノウール。とても温かいです。


左端にあるマヌカハニーは、ニュージーランドにのみ生息する

マヌカという花だけで作られている貴重なはちみつだそうです。


様々な効能があるようです!

疲労回復、喉の痛み、殺菌効果、胃腸にも効くとか。


お守り代わりに、毎日スプーンで一杯ずつ食べて

健康な毎日を送れたらいいな~と思います。 ありがとう!

AD

ナノブロック

テーマ:


~akkyの春夏秋冬~


ムスコくんがお誕生日プレゼントにおじいちゃんから貰った


【ナノブロック】 


1つのポッチが4mm×4mmの超ミニサイズブロックです。

made in JAPAN!日本の技術てすばらしいですね。


大きさが分かるように、リップクリームを並べてみました。


届いた日に、ムスコが夢中で作った作品たち。



~akkyの春夏秋冬~  ~akkyの春夏秋冬~


早起きして作ってるな~と思っていたら、作品が増えていました♪


自転車に苦戦してイライラしているムスコ。

思わず手を貸したけど・・・後悔。

ちょっと力を入れるとポキッて・・・


ムキーッ と投げたい気持ちをぐっと抑え、最後までやり遂げました。

自分で自分を褒めてあげたい~

私が必死になっている間に、ムスメが洗濯ものを干してくれました。



~akkyの春夏秋冬~

こっちも作るのが楽しみな様子。 

組立説明書がないので、想像力をフル回転して作ることでしょう。

たためる携帯コップ

テーマ:


~akkyの春夏秋冬~


先日、スーパーで買った


【たためる携帯コップ】 コンパクトサイズで色もカラフル♪


非常用リュックに入れておこうかと・・・

キャンプや旅行などに持って行くにも便利そう。


たたんだ状態でムスメに 「これなーんだ?」 と聞いてみると

引っ張り出して眺めて 「アイスクリームのいれもの!」 確かに。

そうも見えるかも!?



*******


ムスコくんの野球は春の試合開始。


時々、ヒットが打てるようになり本人も楽しい様子。


まだまだだけど、試合を通じて野球にもっともっと貪欲に

興味を持ってくれたら親としても大満足。


*******


ムスメちゃんも毎日楽しく登校しています。

給食もおいしくてよくおかわりしているようだし(笑)なにより。


給食袋も毎日ちゃんと持って帰って洗濯に出すし。

ムスコの時は、(今も)週末のみだったので違いを痛感中でございます。



ストウブのお鍋♪

テーマ:

~akkyの春夏秋冬~


4ℓくらいのお鍋がほしいな~と思いながら、早数カ月。。 


ステンレスのお鍋で気に行ったのが見つかり、買う気満々。

ネットで価格の底値をしらべていたら・・・


であっちゃいました。 ストウブ鍋に。


来る日も来る日もネットで比較検討して、

前からルクルーゼやストウブが欲しかったし

確かに重たいけど、その分、味に期待できそうだし

今なら持てるけど、年を重ねたら億劫になっちゃうかもしれないし。


で、ストウブ鍋に変更!


そしたら今度は色で迷って迷って・・・迷って・・・


限定のホワイトも清潔で明るいし、ダークな色も魅力的だし。 ウダウダ

最終的に夫に相談したら、「ナスダークパープルがいい!」 と。 で、決定!


こちらのお店で購入→  円高でかなりお買い得に♪

おきにいりの台所用品があると、それだけでワクワクします。


~akkyの春夏秋冬~  ~akkyの春夏秋冬~

レシピ本も購入しちゃって、毎日眺めてはニンマリ

里芋の煮物を作ってみました。 (アレンジでにんじんも)

煮崩れず、味がしみて、里芋はなめらか~まずは大成功♪

次は何をつくってみようかな。

「ストウブ」でいつもの料理をもっとおいしく!/今泉 久美
 初心者にぴったりな一冊です♪
¥1,575
Amazon.co.jp

「ストウブ」でつくる和ごはん―フランスの万能鍋と素材だけ。からだにやさしい“新和食” (MAR.../後藤 加寿子
 これも気になる。
¥1,785
Amazon.co.jp

立つしゃもじ

テーマ:

~akkyの春夏秋冬~


週末、

夫が出張中なので台風が来て心細いし。。。と実家にお泊りしてきました。


風の音を聞きながら、ふとベランダの植木鉢が気になりましたが

実家でのんびり過ごさせてもらいました。


母と買い物に行き、目に入った

『立つしゃもじ』

白と黒があり、黒をチョイス。

しっかりと自力で立つんです!


炊飯器についている、しゃもじ挿しが奥の方で

子どもたちは使いづらかったので、これで解決しそう~。


***********


今日は、願書受付のため幼稚園は休園。

幼稚園のお友だち親子数組で、遊びに行き、ランチして帰宅。


子どもたちは興奮気味だったけど、

体を動かして遊べたので夜はぐっすりかな。


女の子同士の会話で

崖の上のポニョの話から、自分たちのことを


「たて・よこって順番に大きくなるんだよ~」

「今はボニョっていう時期なんだよね?」 ですって(笑)


いつかはスラッていう時期がくるのかな(笑)

ランドセル

テーマ:

夏休み中からずっと


「ランドセル、いつ買いに行くの?」 と言ってるムスメさん。


色々と見た結果、

ムスコと同じランドセルのお店に行ってみよう!ということになり

家族で行ってきました。


銀座にある店舗は家族連れで大賑わい。


もともと色見本をもらっていたので、真っ先にその色を背負い・・・

他にもいくつか背負ってみた結果、最初の色に決定。


義父母からのお祝いですランドセル

本当にありがとうございました。


念願のランドセルを手に、ルンルンなムスメちゃんでした。



~akkyの春夏秋冬~  ~akkyの春夏秋冬~

お腹が空いたので、築地に移動してお寿司をペロリ。

築地と銀座ってこんなに近いんだ~東京の位置関係が苦手なワタシ。。。


建設途中のスカイツリーも走行中に発見したのでパチリ!!

久しぶりの東京ドライブ~家からも近いことがわかったので(笑)また行ってみたいな。


暑さしのぎに

テーマ:

~akkyの春夏秋冬~


横浜は猛暑つづき・・・暑~い毎日です。


子どもたちも夏休み。

学校の水泳教室や夏季講習と(夫も仕事だし)

規則正しい生活でございます(笑)


暑さ対策で今年ゲットしたお気に入りをご紹介。


『熱さま やわらかアイス枕』 友だちに紹介してもらい

子どもたち用に2つ買ったところ、寝つきがよく快眠。

次に羨ましがっていた夫用に買い、最後に私用と 合計4つ。


冷凍庫の小さな引き出しがアイス枕で満杯・・・欠かせません。


上に写っている青いバンダナは首にまくもの。

去年、保冷剤を中に入れるタイプを買い、

今年は濡らして使うタイプを買い足しました。

家にいる時も首にまくとひんやりキモチがいいです。


最後に、『エコdeミスト』 

中に水を入れ、ボタンを押すと水が出てくるというもの。

ポンプで加圧して使用するため、

電池などが要らずエコなのがポイント!

暑い屋外でムスメがシャッシャと使っています。


~akkyの春夏秋冬~

今朝焼いたフランスパン生地の食パン。

皮がパリッ 甘さ控えめで食事パンにピッタリでした。

水枕カバー

テーマ:
~akkyの春夏秋冬~-2009111614230000.jpg

先日、ママ友と一緒に行った無印良品にていいお買い物♪

水まくらカバー   900円 → 600円に!

お家で使っている天然ゴムの水まくらにサイズもぴったり~
冷たすぎる場合は、この上にタオルを巻いて温度調整。
裏地がビニール加工になっているので、濡れないし洗濯も可合格

お菓子では 『パンの耳スナック』 が最近のヒット。
サンドイッチで余ったパンの耳を利用しているのでエコだし、さくさく触感が後を引く~