悲しや おっぱい

テーマ:

母乳をやめてから一週間が経とうとしている。


以前のように、パッドをつけないと染みる・・というのは

ないけど、nana のことを考えたり、暑かったりすると

ジーンと張る事はあった。

でも、それさえもなくなってきた。


そしたら・・・とうとう しぼんできてしまった~ (;_;)


あ~。悲しい。

元々、控えめだったけど、さらに拍車がかかっている。

kota の時もそうだった。


授乳中は、期間限定とは言えそれなりの大きさになる。

人間って都合よくできているもので、その大きさが

自分の大きさだと良い方に思い込んでしまうものだ。

少なくとも akky はそうだった。 

都合の悪いことは忘れちゃうのね~。えへ。


そして、断乳後に ショック を受けたものだ。

で、2人目を出産した友達から2人目の授乳後は

更に小さくなるよ! と聞いてはいた。


それなりの覚悟はしていたけど・・・。でも・・・。


これから薄着の季節なのになぁ。

まぁ。一年間、おつかれさま!と言ったところかしら。


でも、いいこともある♪

nana が夜中に起きなくなった。 これは嬉しい!

朝までぐっすり寝ることができるのは、いつぶりだろうか。

育児中 (特に乳児の) は誰しも一度は切実に願うよね。


『 朝までぐっすり眠りたい。 』


グーグー寝ている夫を横目に授乳や抱っこの日々。

これから解放された~。  +。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:happy。+゚  


今のところ、夜の寝つきもいい。

私も栄養を吸い取られないので、これからは自分だけのために

栄養を蓄えることができる。


あっ。ワンピースも着れる。授乳中はムリだったから。

なんだか夏が楽しみになってきたな♪ 


AD

オッパイ ばいばい

テーマ:

断乳 (この言葉、どうも馴染めないなぁ。) できました~♪


スタートして6日目で完了!

昨日もオッパイなし生活だったけど、まだ自信がなかったの。

今日もオッパイは、多少の張りはあるものの、スタート直後の

カチカチにはならずに快適に過ごすことができた。


こどもの日に完了というのも、ちょっと寂しいけど・・・。


nana とお風呂に入っていると、オッパイに気づいた様子。

ニッと笑いながら、そーっと口を近づけてきた。

「オッパイ、バイバイだよ~。」 と言うと、また遊びだした。


**************************************************


今日は、お天気も良かったので、お弁当を持って

車で20分ほどの県立公園へでかけた。

長~いローラー滑り台が人気。

2回目だったので、ダンボールも準備していく。


外で食べるお弁当はおいしいな~。

おにぎり・ゆで卵・きゅうりの漬物・そして!夫お手製のチャーシュー!

前からチャーシューを作ってみたいと言っていた夫。

コストコでお肉をGETしたので、早速チャレンジした。

出来は、おいしかったよ。 夫よ。 また作ってね♪


kota も泥だらけになるまで遊び、帰りの車中でzzz。

やっぱり外遊びはいいね。

草がふわふわだから、ヨチヨチ歩きで尻もちをついても痛くない。

nana ももちろんzzz。 


帰りに夫の実家ヘ寄り、いとこの結婚式の写真を見る。

柏餅とちまきも用意してくれていた。


自宅に戻り、夕食は子供も夫も大好きなナポリタンスパゲティ。

結婚してから食べる事が多くなったし、好きになってきた。

夫婦の味覚 (好み) ってどんどん似てくるのね。


AD

断乳2日目

テーマ:

痛くて痛くて、眠れなかったよ~ (´ヘ`;)


カチカチのオッパイは横を向いても当たるし、

上を向いていても痛い。

こんなに痛いのは、久しぶり。

出産後すぐは、飲める量が少ないのでどんどん張って

しまい痛かったなぁ。


夜中にとうとうガマンしきれなくて、眠っている nana を

抱っこして飲んでもらった。

少しだったけど、快適になりやっと寝ることができた。


今朝、起きてからも少々飲んでもらう。

kota の時と同じだな。

子供はオッパイ無し生活に慣れるのは早いんだけど

私が痛さに耐え切れず、あげるんだよね・・・。


kota にカチカチのオッパイを見せたら、そーっと触り


「あした、ほおくえんからかえったら

 おっぱいびょういんに いってなおしてもらおうね。

 (↑ 小さい子供に語りかけるような口調で。)

 ちゅうしゃ ちくんて してもらおう!」 だって~。


そのキモチだけ、ありがたく頂いておくわ。


今晩も眠れないかなー。

あー。どうやって断乳すればいいんだろう。

こうしているうちに、できちゃうのかな?


******************************************


kota 回転寿司デビュー★


お魚もお寿司も大好きなので、どれだけ食べるかと

楽しみにしていたのに、いろいろなお皿が回転していく

様子がおもしろいらしく、見るだけであまり食べなかった。


助かるような、期待ハズレのような・・・。

AD

断乳スタート!おっぱいが痛い!

テーマ:

今日から nana の断乳をスタートした。


kota の時は、1歳2ヶ月まで飲んでいた。

本当は、復帰前に止めるつもりだったけど、

私の意志が弱くてできなかった。

仕事をしていても、暑さのせいもありオッパイが張って

とても痛かった。 トイレで絞ったことも何回かある。


そんな思いをしないためにも、この連休中に

夫の協力を頼りにして断乳に踏み切ったのである。


それと、もうひとつの理由がある。

3本目の歯が生えてきて、よく当たる場所に傷ができてしまったのだ。

それも痛いので、止め時かなぁと。


今日は昼間もオッパイなしでお昼寝もできたのでチャンス!


問題の夜のネンネタイム。

生まれてからずーーーーっとオッパイを飲みながら寝てきたnana。


大丈夫かな?


まずは、人肌に温めた牛乳を50ccほど飲む。

nana にしてみれば、 「オッパイ前のおまけかな?」と思っただろう。


それから、抱っこをしてみた。

オッパイを飲むものだと思っている nana は胸に顔を近づける。

でも、オッパイは無い。

眠気も頂点にきているので、泣く泣く泣く。


ア゛ァ゛ーーーッ! ・・・・ヒックヒック・・・・・の繰り返し。


ちょっと静かになったから、寝たのかなぁと様子を伺っていると


ゥウ゛~ アーーーン! ・・・・ 切ない。


kota も寝られず、「うるしゃーい!」と何回か言っていたけど

寝てしまった。 ごめんね。kota 。


1時間くらいそんなことがあって、ようやく寝た。 ほ~っ。

この調子だと、断乳が1日で成功しちゃうかも~♪


でも、私のオッパイは 八角形

血管も浮き出てるし、すっごーーく痛い。


断乳って、子供も親にとってもツライものだ。

それに寂しいな~。私もちょっと泣けてくる。