クラス懇談会が5月と翌年の3月にあり個別懇談会が10月。

★お食事時間の様子★


お友達との話がはずみ時々手が止まってしまうこともあるけど

注意すればしっかりと食べる。(はい。お家でもそうです・・。)

お替りもよくして、二人前くらい食べることもある。

ただ、お箸の持ち方がちょっと違うのでお家でも注意必要。

4才までに正しい持ち方をしないと、なかなか直らないらしい


★着脱の様子★

自分でだいたいのことはできる。

やりづらい時は、先生に「やってぇ」とテレながら言う。

 

★排泄★

園ではうんちをしないのですが、お家ではどうですか?

=家では 朝晩としっかりとしています。

園のトイレは和式だから、しづらいのかな?とのこと。


★お友達との様子★

活発系のお友達と遊んでいることが多い。(男女問わず)

朝のお時間や食事の時間など、自分達で勝手に席を決めて

座る時になかなか好きな子の近くに座れないらしい。

聞くと、好きな子の近くに座りたいと思っても他の子が近くに

座ることが多いそう。なーんと、kota は人気者。

どうしても近くに座りたくてイスを持って移動したら後から

ぞろぞろとついてきたこともあったみたい。


★その他★

お手伝いもしてくれるし、会話がしっかりしているので

助かっていますと言ってくださる。

お家での心配ごとは?と聞かれたので、お休み開けの朝が大変

と言うと、園としてもまずは連れてきてもらった方がいいとの

こと。来てしまえばあとは楽しく過ごしているし休み癖がつく

と困るので。あとは、園ではしっかりしているのでお家では

甘えさせてあげてください。

反対にお家でもいい子だとかえって心配。


毎年のことだけど、家でみることのない保育園での様子を聞け

とても楽しい。嬉しいことも多いし、生活習慣でお家でも気を

つけることがはっきりするので やりやすい。

懇談会が終わったのも遅めだったのでkotaとnanaは同じ

部屋で待っていた。nanaは寂しくて泣いてばかりだったみたい。

ごめんよぉ。