感謝の気持ち

テーマ:


長かった夏休みもお終い。
今日から子どもたちは学校ですウインク



8月末は姪っ子と私と母の誕生日ラッシュ!
おめでとうの言葉が行き交います。

家族からはお花をプレゼントしてもらいました。
当日はフォルクスへ連れて行ってもらい
楽チン&おいしい〜思いを。
ありがとうラブ



昨日はムスコの快気祝いで
義父母にランチをごちそうしていただき
ケーキをみんなで食べました🎂
ありがとうございました。


感謝の気持ちを大切に
よし!
また今日からがんばりましょ。
AD

キャンプ

テーマ:
受験生がいるわが家。
今年の夏はお出かけ予定は立てませんでした。

ですが…
同じく受験生がいる妹家族に誘ってもらい
1泊2日キャンプへ行ってまいりました。


去年とキャンプ場は違いますが同じ道志村へ。
今年の川も水がきれいラブ
テント設営時に涼しくて助かりました。


昼は炭を起こしてバーベキュー。
チーズの燻製も楽しみのひとつです。
中学生男子二人はずーっと釣り。
可愛らしいサイズ4匹ゲット。
食べたそうにしていましたが、リリース。

女子三人は川で水遊び。
冷たかったけど、ほどよい流れで楽しそう。


夜はお決まりのカレーライス。
今年も飯盒炊爨で上手に炊けましたラブラブ


キャンプの朝は早く〜5時過ぎに起床。
雨も降らずよかったです。
でも4人でテントはきついなぁ。
背中や首が痛い…。

男子たちは翌日も釣り。6匹ゲット!
外で食べるご飯はどうしてこんなに
美味しく感じるのかなルンルン

もう少しのんびりしたいけど
チェックアウトが10時なのでお片付け。


チェックアウトしてからのんびり散策。
歩いて10分ほどの所にある
三段の滝を見に行きました。
山に入るとヒンヤリした空気で
マイナスイオンたっぷり〜。

もののけ姫のような世界。
緑が濃くて気持ちがよかったです。


帰りに道志の湯で温泉に入りリフレッシュ。
う〜ん気持ちが良い。

昼ごはんはお蕎麦を食べました。
初めて行ったお店ですが、
お蕎麦の喉越しもよく
店内も自然な風が吹き抜け何とも心地よい。
いいお店に巡り会えました。

道の駅に寄り、早めに解散。
(翌日からムスコが塾の合宿なのでアセアセ
すんなり帰宅できました。
パパさん運転ありがとう!

キャンプは楽しいけど、
後片付けと準備がひと仕事。
子どもたちにも手伝ってもらいまーす。

帰ったところですが、
早くも次行くときは…と話してる私たち。
次はいつ行けるかな。
AD

急性虫垂炎【備忘録】

テーマ:
先々週のこと。
中学三年生のムスコが急性虫垂炎にポーン

お腹が痛い…と言っていましたが
お腹が弱めのムスコはよくあること。
食べ過ぎじゃないの〜?と言っていましたが
どうもいつもと違う様子。

二度目の受診時に虫垂炎の可能性があると
大きな病院を紹介され、その足で向かいました。

歩くのがやっとなムスコを連れ
病院でようやく車椅子を借りました。

内診、血液検査、CTスキャンなど。

検査の結果は…やはり虫垂炎(通称盲腸)

急なことで血の気が引きました。
まさかっ!と。
お医者さんの説明を聞き、
薬で散らすのではなく
手術をすることになりました。

選択肢はあくまでも患者にあるそうで。
決められずにいた私ですが
最終的にムスコが「手術します」と決断。

その日のうちに手術となり
そのまま5日間入院。

最初はパニックになりそうでしたが
主人や父、義母に話してるうちに
心の整理がついてくるのが分かりました。

何より心細いのはムスコ。
私はどーんと構えなければ。

全身麻酔の手術と聞き、
初入院初手術のムスコはビビりまくり。

「お母さん、無事に終わるよね」

なんて言われて泣きそうになりましたが
グッと我慢し

「大丈夫大丈夫。簡単な手術だから!」

と自分に言い聞かせるように励まし。

主人も仕事帰り手につかなかったようで
早めに駆けつけてくれました。

合唱コンクールを翌日に控えたムスメも
眠い目をこすりながら病院へ付き添い。

手術も無事に終わり
切除した虫垂を見せてもらったら
普通の倍10センチほどの立派な代物。
一部は壊死しており、切除選択は
間違ってなかったとホッとしました。

入院中もじぃじばあばが来てくれたり
落ち着いたころ、お友だちも来てくれ
一緒に高校野球決勝戦を見たそうです。

あまり友だちに知られたくないと
最小限のお友だちにしか伝えなかったムスコ。

手術後は咳払いしたり笑うと傷口が痛むようで
必死に笑いをこらえる姿に
また主人と笑ってしまいました。

若さって素晴らしい。
順調に回復し、帰りは一緒に歩いて帰宅。
久しぶりの外出はとても新鮮だったようで
コンビニに入ってみたり、目をキラキラ。

一週間は食事制限があるので
栄養士さんから指導もありました。

真面目なムスコは冊子に載ってるとおり
お菓子はたまごボーロとカステラ(人形焼)を
買ってほしいと。

笑いをこらえて買いましたよ。

退院して一週間ほどたった今は
傷口が痒いくらいで、ほぼ普通の生活です。

受験生ゆえ、
退院翌日から夏期講習も復活。
かわいそうだけど、本人がこれ以上遅れを
取ると不安だと言うので応援。

よくがんばったね!


今日から主人が出張のため夕方から実家へ。
甥っ子も一緒です。

甘えて夕食にずっと食べたかった
鰻をリクエストしました。
子どもたちも大喜び〜酔っ払い

外出していた父にも少しですが会えて
良い時間を過ごせました。
また今週もがんばるぞ!
AD

発表会

テーマ:



夏休みに入る頃
ムスメが習っているチアダンス発表会が
ありました。

今年で5年目の参加です。

いつもは私がコーンロウをしていましたが
今年は初美容院です。
ムスメ念願の星型コーンロウにご満悦ラブハート

発表会には両家のばぁばも来てくれ
花束やお土産をいただきました。

毎年のことながら
練習の成果を発揮し
舞台上で楽しそうに笑ってる
ムスメと仲間の姿は最高!

私には特技と言えるものが無いので
何にでも一生懸命なムスメに
夢を叶えてもらってる気がします。

ありがとうキラキラ


浴衣姿は夏祭りです。
背も高くなり、浴衣姿が大人っぽくなったなぁ。
嬉しいような寂しいような…
でもやはり嬉しいです。