非常食ご飯とお試し

テーマ:


防災訓練でもらった非常食用のご飯。

しまいこんでいたら…
賞味期限が迫っていたので
昼ごはんに食べてみました。

水だと60分、お湯だと15分で完成!
普通のご飯よりもお米が砕けてる
感じもしましたがとっても便利。

スプーンとお赤飯にはごま塩も
ついてるという細やかな気づかいもおねがい

保存してると安心かなと思いました。


とっても寒かったので
午後はムスメと一緒にお菓子作り。

先日友人からもらったカップシフォンが
おいしくて可愛かったので♪

バレンタインの予行演習にもなって
よかった。

友人宅への手土産にも持っていきますラブ

中にチョコクリーム入りの
なんちゃってフォンダン。
もうちょっとクリームたくさん入れたら
よかったな~。


そして、ムスコが部活中に両足捻挫。
ベースを踏んでしまい、足をねじったと。
レントゲンも撮ってもらい、
骨に異常がなくてまずはよかった…。
早く治りますように。

※追記
足はまだ痛みは残るものの歩けています。
体育と部活はしばらく見学かなぁ。
AD

お年玉年賀状

テーマ:



お年玉年賀状チェックしましたか?
ムスメと一緒に見てみたら
6枚切手シートが当たっていました。

2等以上はなかなか
お目にかかれません…。

ようやく年賀状を片付けられます。


今日はムスメの合唱クラブが参加する
フェスタを観に行ってきました。

何度聞いても子どもたちのハーモニーに
感動させてもらっています。

6年生になっても続ける決心もつき
親としても楽しみがひとつ増えましたラブ
AD

初雪とお出かけ

テーマ:
天気予報通り初雪が降りましたね。
足元悪い中、
通勤・通学・お出かけ大丈夫でしたか?

小学生も中学生も通常に登校し、
夫はいつもより近い職場へ出勤。
それでも早めに出発。みんながんばれー!

そして私もお出かけ。
学生時代の友人宅へお招きいただき
みんなで相談した結果、実行~。

ダイヤが乱れたり、
電車もノロノロだったり、
満員電車でギューギューだったけど
友人宅のあまりの居心地の良さに
そんなことも吹っ飛びました爆笑


友人が手料理でもてなしてくれました。
お野菜たっぷりで、見た目にも美しく
その上おいしくってデレデレ
すっかりリラックスしちゃいました。

新居も素敵で、ここにお泊まりしたいラブラブ
とみんなで盛り上がりましたよ。

同居してる友人のママにも久しぶりに
お会いしましたが、相変わらずきれいで
気持ちも若々しくておしゃべりできて
楽しかったなぁ。

他の友人からもらったお土産や
手作りシフォンケーキもおいしかったハート
とっても可愛かったのに写真撮るのを
忘れて子どもたちと食べちゃいましたアセアセ

夢の時間はあっという間。
家に近づくにつれ、母モードに切替。
また大人時間一緒に過ごしたいな。

写真の柚は私の実家で採れたもの。
今年は特に豊作だったようで。
友人たちにもおすそ分け。

お母さん!
柚ジャム作ってくれてありがとう。
また貰いに行くね。
AD

わが家の新入りさん

テーマ:


結婚してからずーっと働いてくれた
冷蔵庫ちゃん。

壊れずまだまだ元気だけど
さすがにいつ壊れてもおかしくない年。

初売りでちょうどよい冷蔵庫と出会い…
買ってしまいました。

これからも末永く
お世話になりますラブ

そして、母から勧められた
10年日記も買ってみました。
続けられるかなぁ~。
10年後のお楽しみにポツポツ記そう。

ポンテリング風のドーナツはムスメ作。
テレビで見たカジエモンレシピ。
もちもちでおいしかったですルンルン

冬休み終わり!

テーマ:



元旦、二日と両家の実家でのんびり~
三日もまだお正月だけれども
お節もお餅も満喫したし、
急に気持ちとは裏腹に日常へ戻ります。

ということで、夕飯はカレーライス。

四日は夫初出勤。
子どもたちは書き初めです。
1枚書いては見直して、休んでを繰返し
ようやく完成した(させた?)ようです。

翌日は私が初出勤。
ムスメは妹宅へ遊びに行き、
帰りは姪二人を連れて帰宅。
そのままお泊まり。
姉妹がいないムスメは女子同志楽しそう。

七日から子どもたち学校スタート!
朝は健康を願って七草粥。
今年は七草ではなくて、
お家にあった大根とほうれん草とお餅。

トロトロでおいしかったけど、
腹持ちしない~お腹ペコペコで
午前授業のムスコ帰宅。
お昼ごはんバクバク食べてました。

昨日からお弁当もスタートしたし
私もずっとやろうと思っていたこと
トイレと洗面所の床をDIYで張り替えて
スッキリ。

気持ちも切り替わりシャキッとしました。

1月2日

テーマ:
二日目の朝食は長いもとろろかけご飯と
お澄ましとお節料理ちょこっと。

洗濯物2回してから
私の実家へ新年の挨拶に行きました。



両親と妹家族と伯父&伯母とワイワイ。

お母さんいつも美味しくて美しい
お節料理をどうもありがとうラブ

両親からのサプライズで
孫たちへ表彰状をもらいました。
それぞれの頑張ってることに目を向け
応援してくれて、どうもありがとう。


お腹いっぱ食べて呑んでから
子どもたちとゲーム大会。

坊主めくり、UNO、トランプ、ビンゴ。
子どもたちはもちろん大人も熱く!!



元旦、二日といつもと変わらぬ笑顔に会え
普通に過ごせる日常に感謝します。

さ~!!今年もがんばろう!

元旦

テーマ:
明けましておめでとうございます門松

今年もぼちぼち記していきますので
お付き合いよろしくお願いします。



年末年始と本当に穏やかで気持ちの良い
お天気が続いています。

家族揃って「おめでとう」と
朝を迎えることができ幸せを感じます。


元旦は夫の実家へ行き
両親と弟さん夫婦と共に初詣。

今年も人手が多く、鳥居をくぐるまでに
時間がかかりました。

家族皆健康で笑顔溢れる一年に
なりますように。

屋台でつまみつつ実家へ。

子どもたちはじいじたちと本屋さんへ。
いつもありがたいです。

お節料理やお母さんの煮物
鯛・蟹・海老と食卓も華やかでおいしく
お正月だなぁとしみじみ感じます。


おせちおせちおせちおせちおせち

今年も少しだけお節料理を作りました。


伊達巻ちょっと焦がしてしまい…
削ったらトラ模様になっちゃいました。

栗きんとんは安納芋をオーブンで焼いて
濾しただけ。そこに甘栗を。

黒豆もたっぷり。
しばらく黒豆尽くしだわ~。


変わらぬ新年を迎えられることに感謝し
一年を過ごしたいと思います富士山