大晦日

テーマ:



お正月準備も順調に進んだので、

今年も家族で鎌倉へお蕎麦を食べに行きました。


小町通りをプラプラして気になったお店へ。

『山路』 さん。


お店のたたずまいに惹かれて。

お蕎麦は細くてキリッとした繊細な麺でした。

ただ、従業員の方の接客がイマイチ・・・。 リピはないかな。


さらっと歩き、昼過ぎに帰宅。

さ~おせち料理のラストスパートです。




夜は毎年恒例のブリ生姜焼きをメインに

冷蔵庫の整理を兼ねておつまみ系をちょこちょこと。


長いもの叩きにタラコをあえたおかずが子供にも好評!


紅白歌合戦を見ながらのんびり~

今年もみんなで無事に過ごせたことに感謝しながら。

AD

Orbi

テーマ:


PicsArt_1388385937479.jpg


先日、ムスメがスキー教室へ行っている時に

ムスコとみなとみらいへおでかけしてきました。


買い物に全く興味のないムスコですが

家でずっと過ごすのもなぁ・・・とランチで釣ってニコ


MARKisにある行ってみたかったオムレツの名店

『ラ・メール・プラール』 へ。


一人前のオムレツに卵を約三個使っているそうです。

ふわふわの大きなオムレツがインパクト大!です。


最初はこのまま食べ、次はココットのソースをかけて食べました。

おいしかったけど、私にはちょっとヘビー。

半分の量でいいかな。


そのあと、5階に 『Orbi』 があると知り行ってみました。

動物好きのムスコなのでいいかなと。


大画面で見る動物の生態系は迫力があり、

体験できるいくつかの施設も見て回りました。


もう少し小さい歳の子の方がたのしめるかな~

一回行けばお腹いっぱいな感じでした。


※※※


翌日、私は仕事だったのでムスコは私の妹宅へ。

いとこたちと遊べて楽しかったようで、そのままお泊り。

翌日は映画を見たりと兄妹ともに楽しい冬休みスタートです。


お節の支度もボチボチ。

黒豆も完成したし、あとは明日ラストスパートです!

AD

スキー教室

テーマ:

昨夜、ムスメが二泊三日のスキー教室から帰宅。

初めてのスキーは刺激的で楽しかったようです。

「アゴが霜焼けになりそうだった~」とニコニコ。

昨日は解散場所までお迎えに行き、
お友だちも一緒に連れて帰りました。
久しぶりの家族四人で食べる夕飯は寄せ鍋。

無事に元気な姿で帰ったムスメを見てホッとしました。


AD

merry Christmas

テーマ:

先日、こども会のクリスマス会がありました。

クリスマスリースを作ったそうです。
ニコチャンのはクイズに当たってゲット!

昨日は主人とこどもたちはじいじのお家でクリスマス。
プレゼントをもらいご満悦でした。
ありがとうございます。

私は野球部の母たちと忘年会でした。

年末が近づくのにやることがいっぱい長音記号1
焦らず着実にやっていこう。

釣り

テーマ:

~akkyの春夏秋冬~


土曜日に小学校で文化祭があり、

今日は二人とも代休。


幸い、主人も有休がとれたので

家族でムスコ念願の釣りへ。


本牧の海釣り公園へ行ってきました。


のんびりスタートだったこともあるのか、

一匹も釣れず・・・。


がっかりしていた子どもたちでしたが

また次を楽しみに!


昼過ぎには帰宅し、子供部屋の整理を。


ムスコとムスメの部屋を分けました。

野球が休みの時から少しずつやり始め、

ようやく二段ベッドをそれぞれの部屋に置くことができました。


まだ慣れないようですが、

二人とも(特にムスメ)が自分の部屋にご満悦。


私の洋服も整理しなくちゃ!!

年末に向けてもうひとふんばり。

金沢 こうばこ蟹

テーマ:
昨晩は夫の実家へ。

子どもたちが大好きな すき焼きを用意してもらい
みんな大喜び。

おうちではなかなか食べられないから・・・えへへ…

実家でたくさん召し上がれ!

ごちそうさまでした♪


そして、今日は私の実家からカニをもらいました。

金沢のこうばこ蟹と言って、
松葉蟹のメスだそうです。

この時期は外子と内子がたっぷりでおいしいらしい。


~akkyの春夏秋冬~-PicsArt_1386507165522.jpg

小ぶりだけど、味は甘くておいしい~。

なんと!カニ三匹をムスメがさばいてくれたんです。
お見事!!

じいじからさばき方を聞いたのと
パパがさばくのを見て覚えた!とのこと。

我が家にはカニさばき名人が二人もいて
うれしいな~。

一緒に日本酒もいただいちゃいました。
おいしかったです。

今年も

テーマ:

今年も出しました!
アドベントカレンダー。

お菓子を用意し、ムスメが詰めてくれました。
ギュウギュウの日もあれば空の日もあるとか。
お菓子休憩日だそうです(できるのかな??)

小6のムスコもウキウキと引き出しを開けていました。


※※※

週末にムスコの野球公式戦最終試合が終わりました。
このメンバーでこのユニフォームを着て最後の試合と思うと胸に込み上げるものが…。

これからは選抜チームへの参加が増えてくるムスコ。
昨日も練習試合でファースト四番にしてもらい、がんばっていました。

小学校も卒業モードがじわじわと。
受験生を抱えるママたちもソワソワした様子。

中学生に向けて一歩一歩、ひとつひとつ丁寧に進んでほしいと思います。