ドーナツ

テーマ:
~akkyの春夏秋冬~-PicsArt_1362013029378.jpg

週末にムスメがドーナツを作りたい!
と言うので、ホットケーキミックスで作りました。

ほとんどムスメが一人で作り、
揚げるのだけお手伝い。

水分少なめレシピだったので、
サクサクしておいしかったです。

また作ってね!
AD

バレンタイン

テーマ:

~akkyの春夏秋冬~


今年もムスメが友チョコを作りたいと言うので

前日に一緒に作りました。


いそいそと自分のお菓子の本を持ってきて

きっちりと材料をスーパーでお買い物。


マシュマロ・アーモンドダイス・コーンフレーク入りのチョコバー。 

お味見させてもらったら、サクサクでおいしかったです。


お友だちと一緒にせっせと配り歩き、

いろんなチョコをもらって帰ってきました♪


~akkyの春夏秋冬~


ちょっと面倒くさい習慣だなぁなんて思っていたけど

これも楽しいのかな。


ムスコもいくつかもらっちゃいましたラブ


~akkyの春夏秋冬~

「○○は大きいから、お腹が空くでしょ。

 はい。食糧!」って。 テレ隠しかなぁ。


とか、ポストに入っていたり~

小学生ってかわいいです。


(注)身近な方たち、くれぐれもムスコをからかわないでね。

   ナイショで写真を載せちゃってる母なのでした。

AD

龍馬像&中華街

テーマ:


~akkyの春夏秋冬~

三連休もムスコ&ダンナサンは野球三昧。


合間を縫って??両親のお招きで中華街へ。

妹家族も一緒です。


現地集合だったので、その前にちょこっと寄り道。


大好きな龍馬さんの銅像が高知からはるばる

横浜へ来ていると新聞で知り、逢ってきましたラブ

高地にはまだ行ったことがないので、初対面。


5m強と大きな龍馬さんでした。

(ムスコに頼んで一緒に撮ってもいました♪)


~akkyの春夏秋冬~ ~akkyの春夏秋冬~ ~akkyの春夏秋冬~

~akkyの春夏秋冬~ ~akkyの春夏秋冬~

お腹を空かせてお店へ。


ちょうど中華街では春節祭の初日で

連休ということもあり大賑わい。


~akkyの春夏秋冬~ ~akkyの春夏秋冬~

獅子舞と関帝廟


一軒目のお店では男子チームのお腹が満たされず。

二軒目でラーメン&飲茶を。


父が持ってきてくれた紹興酒もおいしく、

お腹もいっぱいで帰宅しました。


~akkyの春夏秋冬~

翌日ものんびりしたいところですが、

野球のお茶当番のため4人で8時から公園へ。

眠い目をこすりつつお弁当作って・・・。


夜はロールキャベツでホッ。


母からもらったあけぼののバレンタインせんべい。

ムスコとダンナさんで仲良く食べていました。

私とムスメもお味見。 おいしかった♪


妹たちからもらった手作りクッキーも美味♪


こんな感じの連休でした~。

パパ鍋

テーマ:
~akkyの春夏秋冬~-PicsArt_1360412834507.jpg ~akkyの春夏秋冬~-PicsArt_1360413211676.jpg
先週、永年勤続休暇中のダンナさん。
宣言通り、夕飯を何回か作ってくれました♪

一度目は、カレースープ鍋。
お野菜たっぷり~豚肉とソーセージと新じゃがゴロゴロ。
子どもたちにも大好評!
スパイスも効いておいしかったハート

二度目は、海鮮鍋。
ブリと鮭のアラに、牡蠣も入りいいダシが出てます。
翌朝はもちろん雑炊で。

子どもたちは 「また鍋~?」 なんて贅沢言ってたけど
いつもご飯作ってる私からすると
作ってもらえるだけでもありがたいラブ
しかも おいしい~。 いいことづくめです。

節分

テーマ:


~akkyの春夏秋冬~


今年の節分は休日だったので家族で迎えることができました。


この日は入籍日でもあります♪

行事の日だと忘れにくいかもねと決めたけどその通り!


ムスコとダンナさんは一日中 野球三昧。


公式試合も終わったので、いよいよ新旧交代。

ムスコたちは最上級生になるのかぁ~

6年母たちは係もあるので、がんばらなくちゃ。

担当決めのため、私とムスメも野球場へ。


合間を見て太巻き寿司を作っておきました。

あまり経験がないので・・・まだまだですが、

海鮮巻き&韓国風の二種類。


恵方巻きは太巻きは食べにくいので、細巻きに。

南南東を向いてモグモグ モグモグ。


~akkyの春夏秋冬~

厄除けに鰯の丸干しを。

あとは、ダンナさん大好物の茶わん蒸しとおみそ汁。


~akkyの春夏秋冬~

最近の豆まきはいつもこちらです。


『鬼は外~』 『福は内~』 


そしてポリポリ食べます。

おいしい♪


家族みんな健康に過ごせますように。

箱根へ

テーマ:


~akkyの春夏秋冬~

夫が永年勤続休暇中のため箱根へ行ってきました。


まずは大涌谷の黒玉子を食べに。

(登りにじゃなく、食べに・・・です)


道路の脇や大涌谷にはまだ雪が残っていました!

ムスコはつららをみつけて大喜び。

ムスメも「この辺の子は雪遊びまだできていいな♪」と

雪の上で走り回っていました。


富士山が間近で大きくてきれい♪


~akkyの春夏秋冬~ ~akkyの春夏秋冬~
~akkyの春夏秋冬~

今回のお目当ては、箱根ホテル小湧園のブッフェ&お風呂。

グルーポン利用で少しお手頃価格だったので。


ブッフェは特別おいしいとは思いませんでしたが

ブイヤベースはおいしかったかな。
老舗ホテルだったのでもう少し期待していたのですが・・・ザンネン


お風呂も広くてほぼ貸切だったので、のんびりできました。


~akkyの春夏秋冬~-PicsArt_1359793022628.jpg

ホテルで相田みつを展が開かれていました。


中でも胸に響いた『自分の番 いのちのバトン』

ご先祖様に感謝し、いのちを大切にしよう。改めて思いました。


箱根に行くとついつい寄ってしまう

相模精肉店でラーメンなどを買い~

渡辺ベーカリーでアンパンと食パンを買い~帰宅。


ホントは小田原で守屋のあんぱんを食べたくて行ったら

特別休暇中で・・・このあんぱん腹を満たすべく。


日帰りちょこっと箱根の旅でした。