手作りケーキ

テーマ:

ムスコは試合シーズンで休日は朝から夕方まで野球。


予定表を見て「あ~また野球一日中かぁ」とつぶやきつつ

がんばっています。

この週末は6年生に混じって試合にも出場でき、

達成感もありつつ反省しつつという感じのようです。


昨日から友だちと早朝素振りも始めたので

このがんばりが本番に生かせるといいなと思っています。


そして、お兄ちゃんが野球中にムスメはというと


~akkyの春夏秋冬~
干した布団の中で読書。隠れ家みたいで楽しかったらしい。


~akkyの春夏秋冬~
午後は念願のお菓子作り。

買ったばかりの本の中から選んだのはショートケーキ。

いきなりハードル高くない??と言ったけど

どうしても作りたいというので・・・結果オーライでした。

やってみるものですねぇ。


~akkyの春夏秋冬~

切って(途中、軌道修正ヘルプしましたが)


~akkyの春夏秋冬~
楽しそうにホイップをして自由に飾りつけ。


見た目はこんな感じですが、

スポンジもしっとりでおいしかったです♪

次は何を作りたいといいうかな??

AD

イカの天日干し


~akkyの春夏秋冬~
ムスコが先週の一泊旅行で作った


『イカの天日干し』


学校に届いたものを持って帰ってきました。

半生でいい感じ♪

このイカの足に名札が付いていました~


~akkyの春夏秋冬~

グリルであぶり、ムスコが切ったもの。


そのまま食べてもほどよい塩加減でおいしい♪

マヨネーズ&七味もいけました♪

ごちそうさま!

AD

金環日食

テーマ:
雲の切れ目から奇跡的に金環日食を見ることができました!

起きた時に雨が降っていてガッカリしたけど、最後まで希望は捨てず。

子どもたちも 見えるよ!と大喜び。

感動しました。

AD

フラワー

テーマ:

~akkyの春夏秋冬~


エリスマン邸でフラワーアレンジメントの先生が

お花を飾られているので、お出かけしてきました。


~akkyの春夏秋冬~

エリスマン邸には初めて入りましたが

落ち着いた雰囲気がお花とマッチしていてきれいでした。


~akkyの春夏秋冬~ ~akkyの春夏秋冬~

~akkyの春夏秋冬~ ~akkyの春夏秋冬~

先生にもお会いできて嬉しかったですラブラブ

お花のパワーを感じさせていただきました。

ありがとうございました!


~akkyの春夏秋冬~
お花の後はランチ。

母と妹家族と一緒で大人数なので、お外ランチ。

馬車道十番館のお庭にて。



食欲旺盛の私たちにはちょっと物足りないお上品な量でしたが~

雰囲気はよかったです。 今度は大人ランチで来たいかな?



子どもたちも「足りない~」というので

近所のワッフルのお店で珈琲とワッフルを追加で♪

ようやく満たされましたニコ


~akkyの春夏秋冬~ ~akkyの春夏秋冬~

お揃いのTシャツでコロコロと遊ぶ女子三人。


~akkyの春夏秋冬~ ~akkyの春夏秋冬~

~akkyの春夏秋冬~ ~akkyの春夏秋冬~

~akkyの春夏秋冬~ ~akkyの春夏秋冬~

ちょうどバラが見ごろで、

バラ園・アメリカ公園(みなとみらい線の屋上)・港のみえる丘公園・山下公園と

山手を歩き回り満喫。


バラの香りと大輪の咲き乱れる花に大満足。



一日野球三昧のムスコとその試合などを見に行っていたパパさん。

男子チームも休日を楽しめたようです。



夜はコストコのサーモン&海ぶどうでセルフちらし寿司。

おいしかった♪

5年生一泊旅行


~akkyの春夏秋冬~


ムスコが学校で一泊の宿泊体験に行ってきました。


海の近くで、カヌーや地引網などがあったので

ちょっと暑いくらいの天候にも恵まれよかったです。


~akkyの春夏秋冬~

いってらっしゃ~いの図。

ムスコは出かけるときに振り返り、

ムスメは前だけむいて振り返らないんです・・・。


~akkyの春夏秋冬~

海岸で拾ったという《鉢巻き石》

確かに鉢巻きしているみたい??


楽しい思い出いっぱい、元気な笑顔で帰宅したムスコは

帽子焼けしていました。


ムスコが留守中、お留守番の妹弟チーム&ママたちで外食。

こちらも楽しめました♪

金環日食


~akkyの春夏秋冬~


いよいよ金環日食が近づいてきましたね。


観察するための眼鏡を学校からひとつずつ

もらってきました。


買おうか迷っていたところだったので

ちょうどよかったです♪


だけど、配布されるならもう少し早くアナウンスして

くれたらいいのにぃ。

きっともう準備している家庭も多いと思ったのでした。

神奈川からはよく見えるらしいので、

5月21日お天気がいいといいな晴れ

母の日

テーマ:

~akkyの春夏秋冬~  ~akkyの春夏秋冬~


昨日、母の日と5月のお誕生日会を兼ねて

両家の両親をお招きしました。


あいにく、両家とも父に他用が入り母たちのみでしたが。

それはそれで女性同士和気あいあいとした感じでした。


キッシュを初めて作ってみましたが、

おいしいと言ってもらえてうれし~~ラブ


母同士仲良くしてもらえて、本当に幸せです。


ムスメもお誕生日プレゼントにお洋服や

ミュージカルのチケットなどもらいニコニコでしたおぉ!


~akkyの春夏秋冬~
夫と私からは、お花の教室で手作りした

ブリザーブドとメッセージカードを贈りました。

コツコツと作るのも楽しかったし、

母たちの喜ぶ顔を直接見ることができてよかったです。


~akkyの春夏秋冬~

今日は、子どもたちから(夫の計らいで)

お花をもらいました。


お花をくれる時の子どもたちの寸劇がかわいくて~

私に内緒で、実は!という展開にしたい様子が

アリアリと見えてクスッとしながらも嬉しさ満点。


夜はくるくる寿司に連れて行ってくれました。

ありがとうドキドキ

GW最終日~BBQ

テーマ:

~akkyの春夏秋冬~


お友だち家族5組でBBQに行ってきました。


友だちとのBBQは初めて♪

お天気も持ってくれ、子どもたちも朝から夕方まで

しっかり遊んでしっかり食べてゴキゲンでした。


~akkyの春夏秋冬~ ~akkyの春夏秋冬~

サルスベリの木をさすると風が吹いてないのに葉がゆれるんだよと

子どもたちが教えてくれました。


ホントにそよそよ~新緑が目に優しい。


そして、近くにあった木に登る小5の子どもたち。

お猿さんがいっぱい きゃー


~akkyの春夏秋冬~

スペアリブにハンバーガー、タンドリーチキンにチャーシューと

手慣れたパパがいてくれたので本格的!

GW最終日、思う存分楽しめました。

感謝 感謝です。


次回のBBQも今から楽しみ~ぜひ企画を♪