テーマ:

~akkyの春夏秋冬~


予報通りの雪景色雪だるま


寒いので防寒をしっかりね!とか

滑るから長靴履いて行ってね!と言う親心に反し、


ウキウキで出かけて行ったムスメ。(長靴はしっかりと)

ムスコは長靴が好きじゃないので、靴裏がしっかり目の靴で。


寒いとお家でヌクヌクなかなか行動に移せませんが

今日はこれから近所のレストランでお別れ会ランチです。

転ばないように気をつけて行こう~。


放課後はムスメはマンション中庭で雪遊びかな?

ムスコは…きっと近場でお友だちとゲームでしょう苦笑い



【追記】


~akkyの春夏秋冬~-2012022915330000.jpg

放課後、マンション中庭は子どもたちがいっぱい~

ムスメは予想通り、帰るなりランドセルを置いてすぐ外へ。

もちろん雪遊び使用の格好に着替えて。

写真はお友だちと作った雪うさぎですって。


ムスコも予想通り、数人のお友だちを家へ呼び、ゲーム三昧。

せっかくの雪遊びチャンスですが、

明日は学校で《10才を祝う会》というイベントがあるため

風邪ひいたら困るから…というので、私も大目に見ました。


祝う会は保護者も見れるので、ビデオ撮影に力が入ります。

楽しみ。

AD

ハーゲンダッツと歯科検診

テーマ:
~akkyの春夏秋冬~-2012022810130000.jpg


先日の給食デザートにハーゲンダッツアイスが出ました。

ムスメが容器を洗って持ち帰り
「ママ、かいでみて。いいニオイするよ♪」と。

せっせと洗う姿を想像し笑ってしまいました。


可愛い歯3


そして昨日は子どもたちの歯科検診。

虫歯はなさそうですが、レントゲンでしっかりチェックしてほしくて。


子どもたちも虫歯になったことがないので、

歯医者さんは大好き。フッ素もおいしいみたい~。

幸い、二人とも虫歯もなくこの調子でOKとお褒めの言葉。


ムスコは既に永久歯に生え換わっていますが

歯並びがいいと言ってもらえて嬉しい。

歯磨きがんばろうね!

AD

友人宅へ

テーマ:

昨日、元同僚Nちゃんのお家に遊びに行ってきました♪


ご一緒したAさんのお子ちゃんにも久しぶりのご対面。

もうすぐ幼稚園なんて早く感じるな~


Nちゃんお手製のおでんとお稲荷さんどれもおいしかったです。

赤ちゃんがいるのに手作り料理でおもてなししてくれて

嬉しかったです。


名残惜しかったけど、子どもたちがいるので帰宅。


久しぶりの渋谷駅もなつかしく、

ちょっぴり遠出の一日なのでした。



今日は雨降りだったので、野球もお休み。

朝のんびりと布団でゴロゴロ~いつぶりかしら~。


~akkyの春夏秋冬~


昨晩焼いたチーズケーキを家族で

お昼御飯のあとに食べました。

作り方はいつもと一緒なんだけど、

なぜかいつもよりも好評でした。なんでだろ?


今晩はパート仲間たちとご飯会。

家族のおでんも作ったし、あとはたのしみだけです♪

AD

お留守番クッキー

テーマ:

~akkyの春夏秋冬~


今日も寒いです~空気が冷たい!


ムスコは朝から野球。

週末も野球のお陰で!?規則正しい生活の我が家です。

お弁当に牛肉の炒め物と鶏肉を入れたら、ムスコが


「すげー!牛も鶏も入ってる♪」と喜んでくれました。

夫は午前の練習試合を見に行き、心底冷えて帰宅したので

お風呂に入って身体を温めていました。

そして午後は、野球練習のお手伝いへ。おつかれさまです。


私とムスメはもちろんお家で留守番。

お友だちも預かったので、クッキーを作りました。

子どものお菓子作りって自由な発想で驚かされます。

ハラハラしつつも、楽しい~。


~akkyの春夏秋冬~

お雛様

テーマ:

~akkyの春夏秋冬~


バレンタイン前日、ムスメと一緒に飾りました。


ひなあられなどのお菓子は義母からムスメへの贈り物♪

さっそく食べようとしているところを阻止!

ひな祭りまでは待ってね~。


先日の結婚記念日祝いにいただいたフラワーアレンジメントを見ながら

ムスメとお友だちの会話がかわいかったです。


「(赤い実を見ながら)これなんだろうね?」

「え~あっそうだ!ぶどうじゃない?」

「ぶどうじゃないでしょう~でも、そうかもねぇ。」


私も気になって調べてみたら

《ヒペリカム》という植物だそうです。

春に黄色の花が咲き、秋に赤い実になるとは!珍しい~。

実もの好きにはたまりません。


~akkyの春夏秋冬~


ラブリーなレッスンを受けてきました♪


『ハートのラブリートンネル』ハート

タニワタリでハートのトンネルを作り、その中にお花をアレンジ。


ピンクのグラデーションがきれいで、緑もあり好きな色合い~

チューリップもあり春を感じることができました。

やっぱり楽しいです。


~akkyの春夏秋冬~


チューリップ黄本日のお花チューリップピンク


・タニワタリ(夏が旬、この時期は輸入物、日持ち)

・バラ(ハロウィン:ニュアンスカラーで縁が濃い色)

・チューリップ(ブルーダイヤモンド:紫、八重咲き、日持ち)

       (アップスター:ピンクグラデーション、八重咲き)

・スイトピー(グレース:薄紫)

・サイネリア(鉢植えが主、切り花用はこの時期のみ)

・ピットスポリム(緑と白の葉っぱ)

友チョコ♪

テーマ:

~akkyの春夏秋冬~


寒い小雨が降っていましたが、

お友だちと待ち合わせしてマンション内に友チョコを配りに

ムスメはいそいそとでかけていきました。


『子どもだけで渡しに行く』 というのがワクワクするらしいです。


ムスコも何個かもらいましたが、

ムスメの友チョコのついで感がありありと~

でも、とても喜んでいるところが素直でよろしいかと。


パパさんは、ムスメからのチョコを嬉しそうにパクッと食べて出社。

メッセージカードが嬉しかったみたい。

私からは今年はチョコフォンデュもいいなとか色々考えていたけど

パートで疲れ・・・結局、ビアードパパの期間限定チョコシューに。

サクサクの皮でおいしかったです♪

三浦大根とバレンタイン

テーマ:

~akkyの春夏秋冬~

昨晩ゆっくりだったので、朝は目覚ましをOFF。

それでも8時には朝食。


友人から三浦の朝市に来ているのでお野菜いりますか?と

連絡をもらい、お言葉に甘えて大根や白菜など買ってきてもらいました。


ムスコが学校で神奈川について学ぶ一環として

三浦大根を食べてとてもおいしかったと言っていたので。


シャキシャキで甘みが強くジューシーでサラダでモリモリ食べました。

葉っぱは菜飯に。家族みんな大好き。栄養満点だし!


午後はムスコが野球練習中に、

実家へひな人形を取りに行ってきました。


~akkyの春夏秋冬~

夕方からはムスメのバレンタイン友チョコ作りお手伝い。

今は友だちと交換するんですね~

ちょっと面倒くさいと思っちゃうのはイケナイ親でしょうか・・・。


でもやり始めると楽しい~

ラッピングもして完成。 任務遂行しました!

結婚記念日

テーマ:

~akkyの春夏秋冬~

結婚記念日だったので、

恒例になりつつあるシリウスランチブッフェに行ってきました。


ムスコくんは午前中は野球練習をがんばりお腹ペコペコ。

義弟さん夫婦もちょうど帰省と聞いたので、ご一緒できました♪


お祝いにとフラワーアレンジメントをいただいて感激きゃー

~akkyの春夏秋冬~

お天気がよかったので、席からこの景色。

スカイツリーまで見えました。


食べすぎでプチ事件もありましたが

楽しく過ごし、みんなで実家へ向かいました。


実家ではお義母さんがお鍋など用意してくれ

のんびりとおしゃべりしながら過ごしました。

今年も実家で全員集合できてよかったです♪