宿泊学習&遠足

~akkyの春夏秋冬~


先週、遠足の予定だったムスメちゃん。

前日にてるてる坊主をお友だちとたくさん作っていたけど・・・

あいにくの雨で延期。


そして、今日がその延期された遠足。

お天気になり、大喜びででかけていきました。 ヨカッタネ

久しぶりのお弁当に母は緊張して、いつもより早起きしましたよ。


~akkyの春夏秋冬~

先週の(木)(金)はムスコの宿泊体験でした。


心配していたお天気もどうにかもってくれ、

無事に二日間とも予定していた体験学習を終えられてホッ。


その間、私もムスメクラスの茶話会でママたちと親睦を深めてきました。


そして(日)から今日までの三日間はオープンスクール。

子どもたちの授業風景などを見学したりと

学校行事が目白押しの近ごろでした。


~akkyの春夏秋冬~-2011052819370000.jpg

週末に、夫の実家へ行ってきました。

ムスコくんはお誕生日プレゼントを買ってもらいゴキゲン。

夕食は手料理をごちそうになり♪そのあと、ケーキでお祝いしました。


::::::::::::::::::::::::::::::

最近、がんばったことは音譜


ムスメちゃんの幼稚園アルバムをまとめたこと!


卒園アルバムがないので、どうしても作ってあげたくて。

ネックだった自分たちで撮影した写真を100枚ほどまとめてプリントし、

行事ごとに幼稚園から購入していた写真を

年少のころから順に写真を整理して・・・

そこからはどんどん切って貼って完成。 あ~満足♪


ムスコくんのはまだまとめてないのだけど・・・

ポケットアルバムに入れている分マシかな!?

僕のは?って言われちゃうかな?? 

AD

ミニトートバッグ

テーマ:


~akkyの春夏秋冬~


今年の母の日は、

両家の母に手作りトートバッグを贈らせてもらいました。


ラブリー柄で、二人ともお揃いの色違い。

ちょっとした時に使ってもらえたら嬉しいなぁ。


そして、生地がまだ残っているので

ムスメちゃんのお遊び用にミニサイズを作ってみました。


写真だと大きく見えますが、こじんまりサイズ。


近所へのお出かけにちょうど良さそうなので

自分用も作ろうかなと考え中~。


今日も快晴の横浜。

布団カバーを洗って、布団を干して、ベランダを掃除して

植物のお手入れをして~気持ちがすっきりしました。


AD

おめでとう

テーマ:


~akkyの春夏秋冬~


先週末に、家族4人でムスメちゃん&パパさんのお誕生日会をしました。


ムスコと旦那さんが野球練習に行っている間に

ムスメちゃんが輪飾りを作りたいと♪


ひさしぶりだな~と思いながらお手伝い。

この他にも、パパへと首飾りも。 パパさんメロメロに喜んでました。


写真では分かりづらいですが、

右端の紙にはバースデーケーキとろうそく、そして 『おめでとう パパ』 と。

自分もお誕生日だったけど、パパへのプレゼントだったんだね。


~akkyの春夏秋冬~


シフォンケーキ作りもお手伝いしてくれたお陰で

ふわふわにおいしくできあがりました。


夕食後に、お兄ちゃんと飾りつけ。

ホイップルで遊んでるから、生クリームを絞るのは自信があるそうです(笑)

チビいちごがたっぷりでおいしかった。


~akkyの春夏秋冬~


おめでとうさん

AD


~akkyの春夏秋冬~


とっても久しぶりのフラワーアレンジメント教室に

お友だちと一緒に参加してきました♪



スプレイシェイプという基本型

~器の上に花束が置いてあるように生けます。


ポイントとなる大きめのお花から生けていき、

線をつなぎ卵型になるようにうめていきます。


リボンの色も迷いましたが

ムスメちゃんのお誕生日前日だったので

彼女が好きな白を選んでみました。



~akkyの春夏秋冬~


flower1本日のお花flower1


・カラー(グリーンテトラ:白で先端が緑色・国産)茎はまっすぐに切ると水揚げ良し

・バラ(ニルバーナ:中央にいくにつれピンク色が濃くなる)

・手まりそう(丈夫・ほうきの様な形が愛らしい)

・ブプレリウム(ふわふわしたグリーン)

・おおでまり(枝を残した方が水揚げ良し・水落ちしやすい)

・オクラレルカ(つんとした葉っぱ)

母の日

テーマ:
~akkyの春夏秋冬~-2011050818240000.jpg


今日も朝から野球練習。

お茶当番だったので、8時に練習場へ。

ムスメのお友だち(野球仲間の妹)が昨日から泊まっていたので
送りがてらそのまま預かってもらい助かりました。

夫も今日は野球練習のお手伝い。
熱くなってました!

暑かったので、昼食後のソヨソヨ風につられ昼寝。
ムスコは遊びに行ってたけど…。

夜は母の日ということで、フォルクスに連れていってくれました。


~akkyの春夏秋冬~-2011050820000000.jpg


お手紙とムスメが最近お裁縫に興味を示し

手縫いで作ってくれた小物入れドキドキ

ありがとうラブラブ

こどもの日

テーマ:

~akkyの春夏秋冬~


GW中、今日だけは野球もお休み。


ということで、夫の両親をお誘い。


~akkyの春夏秋冬~  

お家ご飯もちょっとガンバッテみました。


お腹が膨れてから、みんなで近くのお店へ。

ムスメにお誕生日プレゼントとしてお洋服を買ってもらいました。


ムスコもこどもの日だから♪とカードを買ってもらいゴキゲン。


~akkyの春夏秋冬~

おやつは、持ってきていただいた毎年恒例のおいしい柏餅と

義母がお友だちからいただいた ちまき(鹿児島の灰汁巻)。

きなこ&黒糖をかけて食べます。


モチモチしていて、私は好きな味です♪


~akkyの春夏秋冬~

夕方に、夫が両親を自宅まで送り~その間に夕食の支度。

といっても、ほとんど昼食を多めに作っていたので取り分けて置いたもの。


毛がにさんは、義両親からのいただきもの。

とっても大きくて、身がぎっしり詰まって塩梅もよく~おいしくいただきました。

ごちそうさまでした!


夜は菖蒲湯につかり、のんびり。

今年一年も健康に過ごせますように。




5月のお祝い会&野球試合

テーマ:

~akkyの春夏秋冬~


両親のお招きで

妹家族&私たち家族&両親でホテルディナービュッフェへ。


子どもが多かったからか、個室に案内してもらいラッキー☆でした。


せっかく皆で集まれたので、

4月お誕生日の甥っ子へ遅~いプレゼントを渡し

5月お誕生日のムスメにもプレゼントをもらい、

母の日の感謝の品を渡してきました。


お腹も満たされ、賑やかにみんなで過ごしました♪


音譜音譜音譜音譜音譜


午前中はムスコの野球試合でした。


おとといこの春からの新チームで初勝利を収め、テンション高めの子どもたち(&親たち)

今日は配車係だったので、家族でお弁当持って応援にかけつけ。


とても良い試合内容で、ハラハラドキドキ。


子どもたちの一生懸命なプレーに私たち親も涙し、

最後には逆転勝ち!!


ムスコもちっちゃなヒットを打ったり、デッドボールだけど出塁したり

盗塁したり、ホームベースに戻れたりと嬉しそう。


フライをキャッチできなかったり、ルールをよく理解していないがために

タッチアップが早くて良いシーンでアウトになったり・・・と

色々と改善点はありますが、勝ちは勝ち。


声もよく出ていたし、チーム一丸となって掴んだ勝利でした。

こうして熱い気持ちに一緒になれるのも幸せなことです。


熱い熱い試合に、夜のご飯も更においしく感じたのでした~。


さて、明日も朝早くから練習。 ムスコよ がんばれ~

お野菜

テーマ:

~akkyの春夏秋冬~


夫が両親と共に、両親の故郷へ行っていました。


今回はお見舞いが目的だったので、

私と子どもたちはお留守番。 (ムスコは野球三昧)



~akkyの春夏秋冬~ ~akkyの春夏秋冬~
~akkyの春夏秋冬~ ~akkyの春夏秋冬~


叔父さんたちが丹精込めて育てたお野菜や

故郷ならではの山菜など、自然の恵みをたっぷりとお土産に。


我が家の子どもたちは小さいころから食べているので、山菜の天ぷらも大好物。

ムスメちゃんは、ウコギが苦手だったけどタラの芽はおいしい♪と。



~akkyの春夏秋冬~ ~akkyの春夏秋冬~


爽やかなブルーのお花もお義母さんの心づかいがありがたいです♪


そして、夫のいとこさんからご丁寧にいただいた内祝いのお菓子も届きました。

故郷の味がぎっしり。 身体にもよさそうだし、たのしみ たのしみ。

写真(左)は、その中のひとつ。

『栗とミルクのコンフィ』 手作りパンにたっぷり塗って食べると~

甘くておいしい~コンデンスミルクの栗味みたいな♪ クセになりそう。


よい親戚に恵まれて幸せです。