お正月支度

テーマ:

~akkyの春夏秋冬~


お正月まで一週間


昨日は、お正月の飾りつけをしました。


~akkyの春夏秋冬~  ~akkyの春夏秋冬~


玄関飾りも、いろいろと迷いましたが

紅白のシンプルな形が気に入り、こちらに決めました。


車の小さなお飾りは子どもたちがチョイス。

うさぎちゃんがついていました。


リビングのお花は、近所のお花屋さんにて。

千両を手にもっていたのですが、枝が大ぶりな南京に惹かれて♪

花瓶にクルッとお家にあった紙を巻き、

水引でとめるアイディアは他のブログの方からいただきました。


ムスメちゃんも机の上にちょこっと自分で選んだお花を飾り、にっこり。

女の子ですね。


*****************************


先日、スポーツオーソリティで購入した野球グッズ。

チームカラーの紺色をベースに。


頼んでいたユニフォーム&帽子もできあがったと連絡があったので

年始に取りに行こう!

 

~akkyの春夏秋冬~


AD

Christmas

テーマ:

~akkyの春夏秋冬~


クリスマスですね サンタさん


イブの昨日は、体に優しいメニュ~

白菜と豚肉の重ね煮・五目ひじき・かぼちゃの煮物(笑)


今日は家族でクリスマスだったので、クリスマス風に。


夫実家よりいただいたズワイガニや、

ケンタッキー風フライドチキンなどなど。



~akkyの春夏秋冬~  ~akkyの春夏秋冬~

食後は、ムスメちゃんと焼いたシフォンケーキに各自でデコレーション。

先日、お友だちとのクリスマス会でも各自でデコして楽しかったらしいです♪

生クリーム、アポロチョコ、フレッシュパイン、洋ナシの缶詰、キウィ、デコチョコなどで。


思いのほか、大人も楽しめたのでおススメですニコ



********************


サンタさんのことを怪しみ始めたムスコ。

お友だちでもカミングアウトしているお家もちらほらと。。。


でも、まだ年長さんのムスメもいるし

「信じる信じないは自由だけど、信じている子にしかサンタさんは来ないって」

と言っています。 


プレゼント欲しさに、「いるって信じてるよ!」 と必死なムスコさんでした。


昨晩は、8時に寝た二人。

寝てから帰宅した夫と、途中で目が覚めちゃいそうだよねと笑っていたら。。。


本当に二人して起きてきました(笑)

お兄ちゃんの起きる音で目が覚めた妹。 髪もボサボサ~


10:50という時計をみて、「まだこんな時間か・・・」 とムスコがつぶやき

すぐに寝ましたが。。。


5時ごろ起きて、ツリーの下にあるプレゼントを見つけて喜んでいました。

ワクワクすると目が覚めちゃうよね。 子どものころを思い出すなぁ。

AD

チャレンジ

テーマ:
 
~akkyの春夏秋冬~-2010121919000000.jpg ~akkyの春夏秋冬~-2010121917200000.jpg
先週&今週と、
小学校野球チームの体験をしたムスコさん。

二度目の体験で、どうする?と聞いたところ
「入る!」 と。

今までもお友だちに誘ってもらっていたけど
根っからのスポーツ少年というわけではないムスコ。

のらりくらりと断っていたのに
急にそのタイミングがきたようです。
お友だちのお父さんがコーチにいるのも安心なのかな?

親の出番も増えますが、
やってみたい!というムスコの気持ちを尊重し
協力していきたいと思います。

夫も少年野球経験者~うれしくてしょうがない様子です(笑)

朝の8時から13時まで練習し、
見学していた私も心底冷え・・・ムスメは妹チームで遊べてよかった。

::::::::::::::::::::::

おやつごろから、夫の実家へ。

ひとあし早いクリスマスをみんなで楽しみました。
子どもたちもプレゼントをもらい、ニコニコ♪

ごちそうたっぷり、私も午前の疲れがふっとびました。


AD


~akkyの春夏秋冬~


クリスマスレッスン♪ クリスマスツリー風アレンジです。


金色のツリーモチーフがキラキラ~

今年注目カラー赤のお花を中心にグリーンもたっぷり。


右端にちょこんと顔をだしている ひめりんご や

まつぼっくり 写ってませんが左奥には 茶色のコットンも。


クリスマスムード全開で、ワクワクします。


~akkyの春夏秋冬~  

4名でのレッスン・・・レッスン中は、自分の作品ばかり見ていたので

みんなの完成品をみていつも驚き、ためになります。


同じお花でも、使うお花は自由に~という先生ならでは。

全て盛ってもよし。 選んでもよし。 フワッとしたりギュッとしたり。


私は華やかな感じよりも、ギュッとした雰囲気が好みのようです(笑)



~akkyの春夏秋冬~  ~akkyの春夏秋冬~

毎回楽しみな、先生のお宅♪

季節に合ったインテリアで、いつもキョロキョロ ドキドキしています。


帰りに、りんごのお土産をいただきました。 おいしかったです!

また来年のレッスンが楽しみです。


クリスマスツリー 本日のお花 クリスマスツリー


・グロリオサ(赤と黄色のひらひらとした大輪の花~年末年始特に人気)

・バラ(ローテローゼ)

・クリスマスブッシュ(赤い小さな花~クリスマスシーズンに出る)

・アルストロメリア(茎ひとつに360度お花がついている)

・リューカデンドロ(小さなまつぼっくりのような花)

・針葉樹(ヒムロスギ&コノテヒバ)

・コットン(テディベア:茶色で熊の肉球に似ていることから)

・ヒメリンゴ、松ぼっくりなど

美味♪

テーマ:


~akkyの春夏秋冬~

柚子がおいしい季節 待ってました!


実家の柚子を子どもと収穫していたので

大好きな柚子大根を冷蔵庫に常備。(塩バージョンとしょうゆバージョンあり♪)


中央の柚子ジャムは、母特製。

ほろ苦く甘さ控えめでおいしい~ ヨーグルトにも合いますOK


右のジャムは、北海道の伯母お手製 ハスカップジャム。

甘酸っぱくてさっぱりしていてこれまたおいしい~



~akkyの春夏秋冬~  by ムスコ

いくらの醤油漬けも作ってきてくれました♪

わがやの子どもたち大好物!ペロリといただきました。



~akkyの春夏秋冬~  ~akkyの春夏秋冬~

夫の両親から毎年いただいている、長野のリンゴちゃんたち。

お友だちにもお裾わけしながら、大切においしく食べています♪



そして、最後に・・・梅酒さんたち。


母&義母お手製です。

それぞれ長年ねかしてあるものなので、とろ~り濃厚なおいしさ。

おちょこに一杯 ストレートでチビチビといただくのが日課になりつつあります(笑)


盛りだくさんの三日間

テーマ:
~akkyの春夏秋冬~-2010120611470000.jpg

今週末は行事続きでした。

土曜日

ムスコの学校で文化祭の様な催しがあり
日ごろ学んだことを数人ずつのグループに分かれ
いろいろな形で発表をします。

ムスコたちの学年は
自分たちの街のよいところを発見しよう!がテーマ。
街探検にはワタシも引率でつきそったので、どんな発表か楽しみ♪

ムスコグループはすごろく形式だったので、家族で参加。
お友だち家族と一緒に楽しみました。

午後は、法事。
あれから二年。。。時が経つのは早いです。

今でも受け入れがたい事実なのだけど、
こうして普段会えない人が会う機会を作ってくれた
という叔母さんの言葉が心に響きました。

:::::::::::::::::::::::::::

日曜日

ムスコの合気道発表会。

去年よりも、動きにキレが出たような♪
妹チームもお菓子を食べたり、塗り絵をしたり和気あいあい。

パパたち同士も、
だんだん距離が近づいてきていい感じ。

終わってから三家族でランチを食べ帰宅しました。

お昼寝したい気分だったけど、一息ついたらまた公園へ。

合気道で一緒だったお友だち&パパと
ムスコ&パパは野球の練習で盛り上がり~

妹弟チーム&ママはおしゃべりしたり
おにごっこにお付き合いしたり~

夜のお酒がおいしかったです♪

:::::::::::::::::::::::::

そして、今日。
代休のムスコと一緒に、映画 ハリーポッターを観賞。

帰りにラーメン&ギョウザを食べて帰宅。
おいしかった♪


~akkyの春夏秋冬~


クリスマスリースを作りました。


今回は、フラワーアレンジメント教室ではなく

同じ小学校のママが自治会館で開いている催しに初参加。


30名ほどのみなさんを前に説明してくれたママは

とても輝いて見えました。 こんな特技があったとは!


フレッシュなモミの木&ブリザーブドの組み合わせ。

赤と緑がクリスマスっぽいですね。

グルーガンでつけるタイプは初めての経験で、最初は躊躇していましたが・・・

手が進むにつれ迷いは少なく、最後の飾りはガンガン楽しくできました。


立体的にするのはやっぱりムズカシイ~


ですが、こういうのは自己満足の世界(笑)

玄関をみるたびに、ひとりニンマリしています。



~akkyの春夏秋冬~

アドベントカレンダー 今年も中身を詰めて飾っています。


ケンカしないように、

兄妹用に二つずつ色々なお菓子を詰めて。

クリスマスまでカウントダウンですね。