お芋掘り

テーマ:


~akkyの春夏秋冬~

23日(土)

自治会の子ども会で、さつまいも掘りへ。


猛暑の影響で、株数が少なかったのですが

さつまいもの大きいこと!


長いも!?というほど、奥の方まで伸びているのもあり

掘り甲斐がありそうでした。


私もちょっとお手伝い・・・といいつつ

冷たい土に触れ、童心に帰り楽しんでしまいました。



~akkyの春夏秋冬~
24日(日)

夫の実家へ。


よく連れて行っていただく、おいしいスパゲティのお店でランチ。

モチモチの麺がクセになります。


実家帰り、お土産にいろいろといただいた中に。。。五平餅も♪

甘いタレがたまりません。


夜は、昨日のさつまいもを天ぷらに。 ホクホクで美味。



AD

持ち寄りランチ

テーマ:
~akkyの春夏秋冬~-2010102211520000.jpg

マンションの同学年ママ友6人と
月に一度くらいのペースで集まっています。

いつもはお茶会ですが、
今回はそのうちの一人がお引っ越し(涙)することになり
送別も兼ねて持ち寄りランチに。

私は、丸パンとシナモンロール(かもめ食堂風)を。

どれもおいしく、見た目にも美しく♪
レシピを教えてもらい、我が家の食卓にも新しい風が!

コルクを開けようとして、
ワインが噴き出すというハプニングもまた楽しい。

お迎えまでのひととき~ゆったりできました。

~akkyの春夏秋冬~
これは、三温糖をふったもの。
かもめ食堂風は、アイシングをかけてみました。
AD


~akkyの春夏秋冬~


子どもたちの秋の行事もひと段落。

自分へのご褒美タイムでフラワーアレンジメント教室に行ってきました。


『ハロウィンポットのカラフルアレンジ』


遊び心のある、ハロウィン柄のフェルトポットに秋らしいお花をアレンジしました。


~akkyの春夏秋冬~  レッスン後のティータイム

身体についてのお話で盛り上がりました。



自分で言うのもなんですが・・・

今回は納得のいく作品に仕上がりました♪


今まで、先生に何度も教わっているのに

同じお花が並んでしまったり、なかなか立体的にならず

う~んと思うことが多かったのでうれしいです。


モコモコのクルメケイトウが秋らしい雰囲気でかわいい。


お花が終わると、このフェルトポットは

ムスメちゃんのお買い物ごっこに持って行かれそう(笑)


もみじ 本日のお花 もみじ


・ガーベラ大輪(パスタアーレ:花弁がひらひら~オレンジがきれい)

・ガーベラ小輪(バナナ:その名のとおり、美味しそうな黄色)

・クルメケイトウ(オレンジクイーン:もこもこ)

・アゲラタム(紫色)

・ポポラスベリー(ユーカリの仲間、セピア色で実がついている)

・オンシジューム(ゴアラムゼイ:花もちがよいのでアレンジ向き)

・レモンリーフ(葉っぱの形がレモン型)


AD

ハイキング

テーマ:

~akkyの春夏秋冬~


行楽日和だったので、家族でハイキングに行ってきました。


いつもは車で10分ほどで着く、自然たっぷりの公園。

リュックに水筒とおにぎりを詰めて出発!


~akkyの春夏秋冬~  

万歩計も購入し、どれくら歩けるかな?とワクワクしながら

子どもたちの首から下げていたので、何歩だよ!とうれしそうに教えてくれる。


途中で、ママ友口コミのお店で

ハムカツ・コロッケ・メンチカツをおかずに購入~。


1時間ほどで着きました。途中、回り道をしたようでみんなヘトヘト。

小高い丘で食べるおにぎりのおいしいこと♪
 
~akkyの春夏秋冬~  ~akkyの春夏秋冬~

木のぼりに、キャッチボール、竹馬や竹ぼっくりで遊びました。


~akkyの春夏秋冬~  仲良し家族風!?

それにしてもよく歩きました。 

帰りはアイスを食べ、電車で帰宅。 あっという間に着いて、改めて文明の利器に感謝。

~akkyの春夏秋冬~

公園でリヤカーを引くおばあさんから買った栗で、栗おこわ。

今年の初物です。 ホクホク&もちもちでおいしかったです。

手作りモビール

テーマ:
~akkyの春夏秋冬~-2010101221250000.jpg
子どものころからお家にモビールがゆらゆらしていたからか
モビールを見ると心が躍ってしまう。

こちらはチマチマと作ったモビール。
こういう作業・・・好きなようです(笑)

*******************************************

年長さんのムスメといつも遊んでいるお友だちの会話

ム 「うちらって仲いいよね♪」
友 「そうだね♪」

ム 「だって親友だもんね」
友 「ね~♪でもね、小学校にいってクラスが違ったら
ずっと親友というわけじゃないんだよ?」

ム 「でもマンション一緒だから遊べるもんね♪」
友 「そうだよね♪」
おしゃべりは続く・・・

まだまだ幼く見えるムスメたち。
こんな会話もするようになったのね~と思う母。

ムスコが年長さんの時は、
今のムスメよりもとってもお兄ちゃんに見えていた。

きっと、隣にもっと小さなムスメがいたから。

あの時のムスコはこんなにも小さかったんだ。。と今さら感じる私。

寝顔を見ると
赤ちゃんのころの面影がたっぷり。

親もこんな思いだったのでしょうか。


映画デート

テーマ:
~akkyの春夏秋冬~-2010101114050000.jpg

三連休ですね。

父の水彩画展を家族で見に行ったり、
インフルエンザ予防接種をしたり。。。

最終日の今日は、ムスメと映画デート
(新聞屋さんからいただいたチケットで。)

『美女と野獣3D』を観ました。

字幕版はビデオで何度も観てるけど
3D吹替版で観るとまた違った良さがありました。

ちなみに、夫&ムスコは『ガフールの伝説3D』を。

2人でご飯を食べたり~
女子時間を楽しみました!

W運動会

ここ一番の関心事は・・・運動会のお天気でした。


今年は、土曜が小学校、日曜が幼稚園と連続だったのでソワソワ。

お空も味方してくれ、二日間とも快晴でなによりでした。


小学校の運動会は、子どもと一緒にお弁当を食べるので

喜んでくれるといいな~といつもより品数も多めに♪


~akkyの春夏秋冬~


・おにぎり(中辛鮭&たらこふりかけ) ・おいなりさん(ムスメが詰めてくれました)

・卵焼き(万能ねぎ入り) ・鶏の唐揚げ ・肉巻き(アスパラガス&えのき)

・こんにゃくピリ辛炒め ・かぼす大根 ・海老のマヨネーズ炒め

・ピーマンのポテトサラダ詰め ・みかん


食欲旺盛な家族のおかげで、空っぽに。 早起きして良かった(泣)

ムスコの団体演技に感動し、80m徒競争では、1位に! 

応援に力が入り、シャッターを押し忘れたのが・・・ザンネン・・・


暑い中、義父母も午後から応援に来てくれ

ムスメもお友だちと遊びながら、最後はグダグダになりつつがんばっていました。



~akkyの春夏秋冬~

次の日も抜けるような青空。


こちらは午前だけなので、母が早朝から駆け付けてくれ

ムスメも幼稚園最後の運動会にワクワク。


私は、運動会係のお仕事でずっと立ちっぱなし。

夫は、ビデオ係でずっと園舎2階から撮影。

ムスコは、お友だちと遊んだりウロウロ。

母は、木陰から声援。 


とみんなバラバラでしたが、みんなの目の先にはムスメが。


楽器演奏や、組立体操、かけっこ、お遊戯。。。最後だと思うと感激しちゃいました。


閉会後、母と4人でランチ。

さすがに二日間連続で太陽を浴びると、疲れますねぇ。充実した疲れだけど。



~akkyの春夏秋冬~

夕食は、お疲れ会。

みんなのリクエストで手巻き寿司に。 モリモリ食べて、大満足。


二日間とも係があったので、私なりに動いたつもり。

既に筋肉痛・・・日ごろの運動不足がひびきました(笑)