北京ダック

テーマ:


~akkyの春夏秋冬~

~akkyの春夏秋冬~ ~akkyの春夏秋冬~

会社時代の友人と5人で集合!


旦那様の転勤などなど、住んでる場所がそれぞれなので

5人全員で集まるのは数年ぶり。


新宿 『全聚徳』 にて北京ダックランチと豪華に♪

北京ダックの他に、前菜盛り合わせ・小龍包・スープ&冷たいビールで。


このメンバーで話しているとかれこれ15年前にタイムスリップしてしまう。

仕事帰りにおいしいご飯とお酒を楽しんでいたメンバー。

隠し事ができない(笑)酸いも甘いも知っている方たちでございます。。。


ランチ後、場所を変えてお茶しながら夕方までおしゃべり。

帰宅すると、夫と子どもたちがカレーライスを食べていました。

1日ありがとう~ 私もみんなからパワーもらい充電完了!


あじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさい


それにしても、今月は 『再会の月』 だったなぁ。

久しぶりに会おうとか、帰国したとか、転勤先から帰ってきたとか、

こんなにも重なる月ってめったにありません。


特に信仰はありませんがきっと何かそういう時なんだろうなぁと

神秘的な何かを感じずにはいられません。


色々なつながりがあって今がある。 

人に恵まれているなと感謝感謝です。


AD

あじさい

テーマ:
~akkyの春夏秋冬~-2010062509530000.jpg

今朝は4時半に起きて、サッカーを後半から観戦。
勝ってうれしい~おめでとう!

お友だちのご実家でアジサイが満開~とお裾分けしてくれました。
今年、初のあじさいです♪

今日も梅雨の中休みで洗濯三昧。快適っ
AD

代休

~akkyの春夏秋冬~-2010062115180000.jpg
幼稚園、日曜参観の代休日。

ムスメとクッキーを作りました。
冷凍庫で眠っていたクッキー生地。。。ちょっと脂っぽかった。。。

全部ムスメが型抜き。
パパとお兄ちゃんにも取り分けて楽しそう。

アイロンビーズや人生ゲームをしたり。
二人の時間をすごしました。

手足がすらっとしてきて、会話も大人っぽくなってきて
嬉しいような寂しいような。

手がかからなくなり楽になってきたけど
赤ちゃんのころも懐かしい~親もこんなキモチだったのでしょうか。


AD

父の日

テーマ:


~akkyの春夏秋冬~

父の日のお祝いに

妹家族と共に実家に集合しました。


今回は、父の退職おつかれさま会も兼ねていたので、みんなで持ち寄りに。


~akkyの春夏秋冬~  ~akkyの春夏秋冬~

ひらめのカルパッチョ&美味しいワインやチーズ~

まだ明るいうちから飲み始め、ほろほろと楽しい時間。


締めはデザートでお口直し。

最後にサッカーワールドカップ 日本VSオランダをみんなで観戦し

前半終了と同時に、帰途につきました。 

負けちゃって残念だったけど、いい試合だったなぁ。


父には感謝感謝です。

これからは、今まで以上に母との時間や自分の時間を

大切にして過ごしてほしいと思います。 

・・・と私に言われるまでもなく、次々とやりたいことがあるようですが(笑)

~akkyの春夏秋冬~


今回は 『インバーテッドT(基本型)』


Tの字を逆さまにしたラインで構成。

奥行きをとらないため、玄関やサイドボードの上、出窓に適しているそうです。


三つの円錐になるよう、

順番にお花を挿していったのですが。。。むずかしかったショック!


なかなかイメージが湧かず、迷いながら仕上げましたが

他の生徒さんの完成品を見て、わ~♪ステキ~♪と思いました。


継続は力なりでしょうか(笑) 私もそうなりたいです。


レッスンを受けると、普段手に取ることのないお花にも

触れることができ楽しいです。


~akkyの春夏秋冬~  今日のお気に入りのお花


あじさい 本日のお花 あじさい


・アンスリウム(マキシム:ピンク色の南国っぽいお花)

・スタンダードマム(セイオペラ:菊の一種、真ん丸でかわいい!)

・デンファレ(国産:蘭の一種)

・アワ

・ダラカス(ボルドー:レースフラワー風)

・タニワタリ(緑の立派な葉っぱ、ベースになっている)

・ピットスポルム(小さな緑の葉、白いまだら模様)

ついに!

テーマ:


~akkyの春夏秋冬~


ついに我が家にホームベーカリーがやってきました!


欲しいと思いながら早一年。

お家で使ってる友だちに話を聞き

価格ドットコムの口コミを読み。。。


決めた機種は 『MK ふっくらパン屋さん1.5斤タイプ』

~akkyの春夏秋冬~

決め手は、天然酵母パンも焼けること。

重めのもっちりパンが焼けること。

サイズは、家族がたくさん食べるから1.5斤。


今日届いたので、早速焼いてみました。


昨日買った富澤商店の全粒粉を使ってみたくて。

午後8:30と遅い焼きあがりでしたが

子どもたちと一緒に試食。

皮がパリッ中がしっとりでおいし~

お家で焼き立てパンが食べられるなんて♪ しばらく楽しめそうです。


~akkyの春夏秋冬~  ~akkyの春夏秋冬~
  





再会

テーマ:
~akkyの春夏秋冬~-2010061413030001.jpg

学生時代からの友人と4人で再会。
旦那さまの都合で海外在住の友人2人が一時帰国しているので。

二子玉川高島屋『ASO』にてランチ。
お子ちゃまにも初めて会えて嬉しかった!

美味しい食事と友人とのおしゃべりは至福のひとときでした。

今度6人全員集合はいつできるかな♪

6月のお祝い

テーマ:


~akkyの春夏秋冬~

義父がもうすぐお誕生日なので

父の日も兼ねて、お祝い会。


ムスコくんもお誕生日プレゼントに

ずーっと欲しかったベイブレイドをセットで買ってもらいニコニコ。


子どもたちの希望を快く受け入れていただき、

子どもたちだけでそのまま実家にお泊り。 感謝です。


翌朝は夫にぜひとも味わってもらいたいと思っていた

ベイカリーカフェ 『ブレドール』 へ。 

焼きたてのパンをほおばり、嬉しそうな夫くん。 


午後、子どもたちを夫がお迎えに行き

そのままお家でのんびり・・・と思いきや、

マンションの中庭にすぐさま出ていく子どもたち。。。


夕食はさっぱりとセルフサービス冷やし中華で。 

ワールドカップサッカー観戦VS眠気 → 眠気が勝っちゃうんですよね。

わらびもち

テーマ:
~akkyの春夏秋冬~-2010060518300000.jpg

物産展で味見をしておいしかったので購入。

京都『文の助茶屋』のわらびもち。

ニッキの味が爽やかで、わらびもちはプニョプニョでとってもおいしい!

わらびもち大好きですが、一番好きな味かな。
抹茶味もおいしかったからまた食べたいです。

ムスメ遠足


~akkyの春夏秋冬~

ムスメちゃんと最後の親子遠足。


快晴で、日焼けはやや心配ですが~文句なしのお天気。

延期した遠足だったので、ムスメも指折り数えて楽しみにしていました。


普段より少しゆっくりめに家を出て

現地集合のため、他のお友だちと待ち合わせをして電車でGO!


保冷剤も兼ねて、先日の冷凍そら豆大活躍。


動物園では親子の時間は一時間ほどで、

あとは先生と子供たちで動物園見学に。


その間、保護者は広場で親睦会。

クラスごとにまとまり、自己紹介そして雑談。


日差しがきつかったので、木陰は風が通り抜け心地よいこと。

少しママの顔も覚えてきたし、幼稚園最後の一年。

大切に日々を過ごし、いい思い出たくさんできたらいいなと思いました。