お誕生日

先日、ワタクシのお誕生日でした♪

めずらしく夫が早く帰宅し、子どもたちも大喜び~

ちょうど私たちの夕食も遅めだったので、4人で夕食。

夕食後、子どもたちがニヤニヤしながら奥の部屋へ消えていき~現れた!と思ったら・・・

ジャジャ~ンベル  子どもたちからそれぞれひとつずつ&夫からもっひまわり2

~akkyの春夏秋冬~  嬉しいサプライズでしたラブラブ

一晩しっかりと水揚げをし、花瓶にいけてみましたひまわり2

~akkyの春夏秋冬~  ~akkyの春夏秋冬~  ~akkyの春夏秋冬~

リビングにひまわり2             洗面所にひまわり2             テレビ台にひまわり2

お部屋がパッと明るくなりましたひまわり2  ありがとうひまわり2

両家の両親や兄弟などにもおめでとう~と言ってもらえて、嬉しいお誕生日でした。

還暦祝い旅行★2日目

2日目もいいお天気。

温泉があるので、朝風呂へ。 お肌スベスベ~心なしか化粧乗りもいいような。

昨晩できなかった卓球を楽しみました★ 久しぶりにやったけど楽しいね!

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=384006-1251271565-340-255

朝ごはんも魚づくしでおいしかったです。

チェックアウトまでしばし卓球タイム。

学生時代に卓球部だった母もハッスル ハッスル

快適な宿を後にし、『熱川バナナワニ園』  へ。

こんなにたくさんのワニを見たのは初めてっ 子どもたちは大興奮で写真をパチパチかめら。

日本ではここでしか見られないというマナティはお食事中~

~akkyの春夏秋冬~  ゾウガメと触れ合い 背中に乗ってパチリ★

~akkyの春夏秋冬~  ハスの花も種類が豊富できれいでした。

大きなハスに乗れるというイベントもあり(体重30キロまで)、子どもたちは記念撮影。

三つ園があり、熱帯植物も豊富で大人も子供も見ごたえがありました。

ちょうど見終わったらお腹がペコペコのお昼タイム。

女子ちびっこチームのリクエストで、パンのお店をチョイス。

るるぶで見つけた 『ル・フィヤージュ』

えっ!? こっち?? と思うような小道を走ると到着。

~akkyの春夏秋冬~  ~akkyの春夏秋冬~

木々に囲まれ何とも気持ちのよい空間でした。

店内はいっぱいだったし、外も日蔭は心地よかったのでお外ランチ。

サンドイッチもどれもおいしく、お持ち帰り用のパンもおいしく~ラブラブ

~akkyの春夏秋冬~  お庭で虫探しをしたり、走って楽しむ子どもたち。

おいしくて雰囲気の良いお店に出会えて大満足の二日間でした。

帰りはやはり東名で渋滞がありましたが、夕食前にはお家に到着。

両親ともバイバイし、お家でまったりとおそうめんを。 さっぱりして疲れが取れるわ。

行きも帰りも道中もずーっと運転してくれた夫に感謝。

そして、この旅行を企画実行してくれた父に感謝。
夏休みを締めくくるいい思い出ができました。

還暦祝い旅行★1日目

先週末、もうすぐ還暦を迎える母のお祝いのため

両親&妹家族と一緒に伊豆高原へ旅行に行ってきました車DASH!

両親が車で家まで来てくれ合流。

うちの車に乗り、妹たちとの待ち合わせSAへGO!

東名が混んでいたり、甥っ子が車酔いをしたなどのハプニングがあり・・・

結局、SAではなく予約していた伊東にあるランチのお店 『パパクチーナ』 で合流。

~akkyの春夏秋冬~  【スモークサーモンのクリームパスタ】

店内は落ち着いた雰囲気で、お店の方の対応もよく何といっても味が!!

みんなそれぞれ頼みましたが、どれもハズレなしでおいしかった~

その後はいくつか候補がある中から、天気もいいことだしビーチで遊ぶことに。

磯釣りもできて、ビーチもあって~結局、『川奈ビーチ』 へ行くことに。

海の家で着替え、いざビーチへ。 砂砂利なので、水がきれい音譜
~akkyの春夏秋冬~ script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=384006-1251269101-340-255

シュノーケルをすると、父は小さな青い魚などたくさん見れたらしい。 私も見たかった・・・

私がシュノーケルをした場所は、地味な魚しかいなかったけどそれでも楽しかったぁ

2才児の姪っ子を含む女子チームは、ビーチでのんびりと遊び

男子チームは磯へ移動し、父が作ってきた竹竿で魚を釣ったり蟹を取って楽しみましたかにい

~akkyの春夏秋冬~

風が涼しくて気持ちがよい夕方に切り上げて、いざ宿泊先へ。

父が予約してくれた保養所。 立地もすばらしく、お値段も魅力的なところ。

それぞれの部屋に入り、温泉へ。 う~ん 気持ちがよい~

それからお楽しみの夕食タイム。

大部屋ではなく、小部屋で私たちのみだったので気兼ねなくワイワイと。

~akkyの春夏秋冬~

食後、部屋に戻りメインである母のラブラブ還暦お祝いラブラブ&8月のお誕生日会。

義弟&姪っ子&私&母の4人が8月生まれチームなのです。

『レマンの森』  のデコレーションケーキ

とっても大きかったのに、おいしくて皆でペロリと平らげちゃいましたラブ

母への贈り物。。。皆からの寄せ書き・ラルフの赤いポロシャツ・私が編んだかぎ針のマフラーを。

還暦といってもまだまだ若々しく、元気ハツラツという言葉が似合う母を

ひとりの女性として尊敬します。 私もこんな風に年を重ねられたら~と志を高く持ち。

子どもも交えゲームも。 ゲームに負け、ご褒美の小銭が妹よりも少なくて悔し泣きの kota 。

オイオイと泣きながら部屋に戻り、そのままグーグー おつかれさまっ

私もお酒が入り、ビーチでの日差しの疲れもありすぐに寝ちゃいました。

だだちゃ豆

言わずと知れた山形のおいしい~枝豆
今年も食べるのは何回目だろう?
この香りがたまらないっ。固めに茹でてサクサクと。

茹でたてを目ざとく見つけた娘さんが
「いっこ食べていい?」

ひとつ食べて
「にこ食べていい?」ともうひとつ。

そして
「ぐっじょだね!」って。

お友だちに教えてもらったそうですが、びっくりしました。

ラジオ体操

小学校の夏休みも残すところあとわずか。
最後の三日間だけ、ラジオ体操があります。

係りなので私も早起きしてラジオ持参で子どもたちと公園へ。
早朝はまだ涼しくて快適〓

あと二日間のラジオ体操もがんばろう~!

夏休み三昧

【前に住んでいたお家近くの藤稔  大粒でおいし~ブドウで一番好き!】

専業主婦になって二年目。
子どもとの長~い夏休みまだ二回目。

長いと思っていたけど、なんだかんだでもうあと少し。
今年は夫がちょこちょことお休みを取っていたので家族で過ごす時間が多く感じたなぁ。

マンションの電気検査でエレベーターやTV、PCが使えない時があったので
家族でカラオケへGO! 子どものアニメ中心で♪
二人とも大きな声で楽しげに唄っていたし、涼しくて快適~

週末には、子どもたちが夫の実家へ二回目のお泊り♪ ご好意がありがたい~
『おじいちゃんのお家に行って虫とり』 The夏休みでしょう!
ご近所さんからもらったというカブトムシやクワガタをたくさんお持ち帰り。
お世話を通じて、生き物を大切にする心を育めているね。

昨日は家族で屋内プールへ。
夫がつき指やら背中が痛いやらお疲れ気味だったのでリラクゼーションも兼ねて。
夫は初めて行ったけど、気に入った様子~
子どものようにウォータースライダーに興奮しておりました。
子どもたちも大はしゃぎ★

畳の上にゴロンと横になり、そよそよと風を感じながらお昼寝
そして、毎日涙してしまう甲子園野球

夏休みですね~

ポケモン映画

昨年と同じお友だちとポケモン映画を見に行きました。
今年はお友だちの妹ちゃん(nana のひとつ下)も一緒なので6人で。

前売り券を購入していたので、席の予約システムが使えず~
早めに着くように出発し、6人席をゲット ほっ

kota とお友だちはウキウキでDS通信をしたり、映画にも集中!
妹ちゃんチームは正反対で~ジュースをガブガブと飲み~
ポップコーンをバクバクと食べ~ 「トイレに行きたい・・・」 と・・・。
まぁ、想定内のことですがね。

映画の後、マックでランチを食べ帰宅。
その後、家に遊びに来てもらいママともおしゃべり おしゃべり。
子ども同士も楽しげで満足な一日でした

↓
ワールドポーターズ内にある 『Leonard’s(レナーズ)』  にて。
ハワイなので人気の揚げパン。
お家で食べるようにお持ち帰り。
中がもっちりでおいしかったですラブ 次は揚げたてを食べたいラブ

美味しいバター

お初のカルピスバター
トーストしたパンに塗って食べたら・・・おいしぃ~♪
何も言わず夫にも勧めたら、ひとくち食べて目が点になっておりました。
ちょっと値が張りますが、こんなにおいしいしいならっ納得!

昨晩の地震や今朝の大雨
昨日の疲れもあり、今日は3人でまったりとお家DAY

レンタルDVDをお子さんたちは観ております。
リクエストの 『かいけつゾロリ』 & 私も見たかった 『チェブラーシカ』
『ルドルフ』 に似た感じの癒し系ですね★

妹一家と 『ズーラシア&Y150ヒルサイドエリア』  へおでかけ 車ぶ~・・・(車)。

横浜開港150周年イベント~いよいよあと一カ月半ほどでおしまいなので

行ってみようということに。

ズーラシアの駐車場が立駐になっていてビックリ!

~akkyの春夏秋冬~ ~akkyの春夏秋冬~ ~akkyの春夏秋冬~

kota が撮った動物写真の数々・・・この倍以上あります★

~akkyの春夏秋冬~
曇っていたけど湿度が高いし、ときどき日差しもきつくて暑かったあせ

涼む目的もあり、途中のレストランで早めのお昼ご飯 リフレッシュ!

オカピーの先にあるチンパンジーの森の辺りからヒルサイドエリアへ入場。

(ズーラシアの入場券を提示すると、割引で大人500円・小学生150円)

~akkyの春夏秋冬~

入場してすぐ、50mのバッタがお出迎え~子どもたちも飛び込んで大はしゃぎ。

丘の広場は風が通り抜けて心地よい♪ 竹のベンチもいたるところに。

~akkyの春夏秋冬~  ~akkyの春夏秋冬~

水の広場で水遊び                  『秘密基地をつくろう』 に参加

秘密基地は段ボールをはじめ、いろいろな材料が使いたい放題。

子どもたちも根気よく小屋を作っていました。

最後には記念撮影してもらい、カードに写真とハンコを記念にもらえました♪

~akkyの春夏秋冬~  ~akkyの春夏秋冬~

私も『農コン』 に参加 ラディッシュ育てまぁす  ミルキー味のソフトクリーム美味しかった★

会場内はほとんどエアコンはなく、自然風。

暑さ対策として、緑が豊富だったり 霧状の水があらゆるところで出されていたり。

自動販売機も充実していましたが、飲み水でもおいしかったです。

スタッフの方々もみなさん親切で、行った甲斐がありました。

竹に触れて汗だくで遊ぶ! 疲れたけど気持ちがよかったです。

着替えを持っていくことをおススメしまぁす。

帰りは無料シャトルバスでズーラシア入場門まで戻り、妹たちとバイバイして帰宅。

帰宅してからのシャワーが至福のひとときでした。

西伊豆へ~3日目

とうとう最終日。

がんばって早起きし、みんなで朝風呂へ。 朝から極楽♪

~akkyの春夏秋冬~  2日目はパンで。

クロワッサンが周りサクッ中はしっとりで美味しかった。

ゆっくりと朝食を堪能し、部屋に戻りチェックアウトの支度。

~akkyの春夏秋冬~

取ったカニやヤドカリたちを海に戻し、バイバイ。

ちょっと早めにチェックアウトし、荷物を車に積み込んでホテルのプールでひと遊び。

私はプールサイドでカメラ係。

外のプールは水が冷たいというので、屋内プールへ移動。 思う存分楽しむ。

夫は最後の温泉に入り、ホテルを後にしました。

最後まで従業員の方たちが手を振って見送ってくれ、感じがよいホテルでした。

台風の影響で、堂ヶ島遊覧船は全て欠航・・・ざんねん。

『黄金崎クリスタルパーク』  でガラス体験。

~akkyの春夏秋冬~  ~akkyの春夏秋冬~
①特殊な液でガラス皿に絵を描く。       ②機械で砂を吹き付ける。

③絵を描いてあるところを剥がす。       nana も挑戦。 一人ではむずかしかったね。

最後に、係の人がお皿を磨いて梱包してくれ完成! よい思い出ができました。

~akkyの春夏秋冬~

お腹がペコペコ~ 宇久須名物、小あじ鮨のお店 『八起(やおき)』さんへ。

パートの方がお休みということで、おばあちゃんが忙しそうでしたが味はバツグン♪

シソ、ネギ、ショウガがたっぷりで美味しかった★

セットのカサゴのおみそ汁もまるごと一匹入っていてGOOD!

途中、伊豆村の駅に寄り帰途につきました。

帰りは渋滞もあり、ひとりで運転してくれた夫さんに感謝。

夕食は自宅近くでラーメンを。 帰宅してからは一気に荷物整理~。 これでさっぱり。

お風呂に入り疲れをとり、子どもたちも興奮しつついつもと同じ9時には就寝。

海にプール、ホテルと近場でも満喫できました♪

夫はポツリと 「温泉も最高だったけど、やっぱり沖縄はいいなぁ」 と。

ふふふ~その言葉インプットさせていただきました。 私も節約しないとね。