初♪カルジェル

テーマ:
~akkyの春夏秋冬~-2009062920000000.jpg
高校時代からの友人にカルジェルを施してもらいました~

普段はベージュやピンクと無難な感じが多いけど
せっかくなので、インパクトがありつつもかわいい感じにしてもらいました♪
チラチラと手を見てはにんまり~
ありがとねっラブラブ

このネイルに合わせ、自宅で一番濃い色をベディキュアに塗ってみました。
濃い色って肌がきれいに見えるような気がします。ムフ

ネイルを見た nanaちゃん、自分の爪にもしてほしいらしく
「ママ、これ一枚ちょうだい。」
シールだと思ったようで、私の爪からはがそうとしておりました。

幼稚園にはしていけないので、夏休みのお約束に。
「nanaね~なちゅやすみに、ママにまぬきわぬってもらうんだぁ」 とにんまり。

女の子ですなぁ

ヒマワリ 近頃のお子さんたち語録 ヒマワリ

新しい自転車を買ってもらった kota
自慢げに・・・「kota の自転車、26センチ!」 うん??小さすぎぃ
また後日・・・「26センチじゃなくて、なんだったっけ?あっ26イチリン!」
26インチねっ

飢餓の影響でお腹が大きな子がテレビに映っているのを見て
nana が真顔で 「nana もこれ?」 にひひ
いいえ~あなたのはむしろ逆ですからぁ。
お腹がぽっこりしてるって自覚してるとこがまたまたかわいい


AD

高校からの友人と

テーマ:
~akkyの春夏秋冬~-2009062310370000.jpg
先日の高校創立記念で久しぶりに友人たちと会えたので
お家に遊びに来てもらいました。
子どもたちを学校や幼稚園に送り出してから
足を運んでくれ、感謝。

お土産にいただいた 『PAUL』 のマカロンや焼き菓子の数々・・・
どれもおいしかった~pinkマカロン

久しぶりに高校の卒業アルバムを皆で見ながらおしゃべり。
ランチは、グリーンカレー&にんじんサラダ&ベビーリーフと生ハムのサラダ

来てくれた友人のひとりはもうすぐアメリカへ出発。
旦那様のお仕事の関係なのでしょうがないのだけど
ひょいっと会えないと思うと寂しい・・・ほろり 
新しい土地で不安もいっぱいでしょうが、
健康に気をつけて過ごしてね。

~akkyの春夏秋冬~-2009062315530000.jpg
先日のオレンジゼリー → レッドグレープフルーツバージョン作ってみました。
こちらもさっぱり 夏にはもってこいですね。

AD

日曜参観

~akkyの春夏秋冬~-2009062116090000.jpg
nana の幼稚園で日曜参観。 父の日にちなんで~
夫が見に行き、砂絵を作って楽しんできたようです。

雨&風で濡れて帰ってきました・・・二人ともおつかれさまぁ

写真の赤福は、昨日父からお土産にもらったもの♪
子どものころから赤福が大好物~今もだーーーいすきっ

食べるたびに、子どもの頃の夢を思い出すんだなぁ。
「大きくなったら、ひとりでひと箱ぜーんぶ食べたい♪」

今は実現しようと思えばできる夢だけど・・・きっと胃がもたれちゃいます(笑)

祝♪父の日

テーマ:

明日は父の日。

実家の両親&妹家族を招き、みんなで集まりました。

お天気がよかったので、新しい自転車に乗る姿を披露したり、

父&夫&子どもたちで近くの公園に行き、キャッチボールをしたり。

公園に行っている間、私は母&妹に手伝ってもらい夕食の最終仕上げ。

~akkyの春夏秋冬~

京都出張帰りの父が買ってきてくれた、鯖寿司もおいしかったぁ

お野菜たっぷりメニューにしてみました。


 ~akkyの春夏秋冬~

妹が焼いてきてくれたシューケーキ 「どうもありがとう」 というメッセージ付き~見えるかな?
~akkyの春夏秋冬~

こちらは私が作ったオレンジゼリー 友人に教えてもらったレシピで♪

柑橘類の性質を生かし、自然と二層になる簡単レシピ。 活躍しそう~

この夏で二歳になる姪っ子ちゃんの動作ひとつひとつがかわいらしくて、目じりが下がります。

赤ちゃん大好きな nana がべったり~お姉ちゃん体験ができていいね。 


お父さん、いつもどうもありがとうブーケ1

仕事に遊びにアクティブなその姿勢を尊敬します。 

いつまでもお母さんと仲良く、元気に過ごしてね。

鎌倉あじさいツアー♪

テーマ:


~akkyの春夏秋冬~  ~akkyの春夏秋冬~

ママ友と4人で鎌倉へあじさいツアーへ電車

お天気もよくて、あじさいも日をたっぷりと浴びてキラキラあじさい。

自然とテンションもアップ  女友だち4人・・・まるで修学旅行みたい音譜


鎌倉駅から江ノ電に乗り換え極楽寺駅で下車し、まずは成就院 へ。

色とりどりのあじさいのバックに海が見えて大満足。


~akkyの春夏秋冬~  ~akkyの春夏秋冬~
階段の下からの風景                ふちがクルンとしていて、かわいい♪


おしゃべりしながらテクテクと歩き、長谷寺 へ移動~。


~akkyの春夏秋冬~  ~akkyの春夏秋冬~
江ノ電&あじさい~似合うっ   かわいらしい おじそうさんがお出迎え


~akkyの春夏秋冬~  ~akkyの春夏秋冬~
2500株のあじさいがちょうど見頃♪

~akkyの春夏秋冬~  ~akkyの春夏秋冬~

~akkyの春夏秋冬~  ~akkyの春夏秋冬~

~akkyの春夏秋冬~  ~akkyの春夏秋冬~

暑かったけど、木陰に入ると涼しい。

あたり一面あじさいに囲まれ、竹林もあり自然のパワーをもらえました。

長谷寺の中にある茶屋でお昼ごはん。 おだんご&冷やしそばをいただきました。

店内は涼しくて、大きな窓からはあじさい&海が見え心地よい空間。

~akkyの春夏秋冬~

ガラス屋さんで買い物し、鎌倉ジェラート でアップルマンゴージェラートを食べました。

フルーティでおいしい♪ 友人が食べた、ほうじ茶やトマト味もGOOD!

大仏さまの形のお菓子があるというので、駄菓子屋さんに寄ってみましたぁ。

幼稚園のお友だちにお土産。 (よろこんでもらえて嬉しい~)


鎌倉駅に戻り、鎌倉ニュージャーマンでお決まりの鎌倉カスタを家族へのお土産に。

(レモン味を初めて体験。 酸味とちょっぴりの苦みが爽やかでおいしかった。)


幼稚園のお迎えに間に合うよう、お家に到着。

日差しをたっぷりと浴びて、お昼寝したい~という気持ちをグッとガマンし

ママの顔に戻ってお迎え。(ちょっとウトウトし、ぎりぎりだったけど・・・)


充実した一日でした♪ お散歩仲間がいることに感謝っ 



~akkyの春夏秋冬~  ~akkyの春夏秋冬~

≪同じアレンジですが、角度を変えると雰囲気も違いますねぇ≫


月に一度のフラワーアレンジメント教室に行ってきました黄色い花


今回は、キャンドルを中央に配置し(ワイヤーで固定)その周りにドーム状にアレンジ。

夏の時期だけに出回る季節のお花~というだけあって、生き生きとしたパワーを感じます。


丸い形にするのは予想以上に難しいということがわかりました。

ひまわりの黄色がお部屋をパッと明るくしてくれます音譜


~akkyの春夏秋冬~

アレンジメントのお隣にある切り花・・・残ったお花もお持ち帰りできます。

ブルーベリーの枝がいい感じクローバー 緑好きにはたまりません。
長持ちしてくれるといいなと思いながら、水分補給しております!



黄色い花今回のお花黄色い花

・プチヒマワリ(サンリッチオレンジ&レモンオーラ)

・カーネーション

・ハイドラ(薄黄緑のあじさい 下地に)

・ブバリア(白いお花)

・ブルースター(水色のお花 葉っぱがモコモコでかわいい)

・ミント(いい香り~)

・ブルーベリー(緑の実がアクセントに!)

・ドラセナ(大きな葉 くるっと丸めてホチキス止め~なるほど)



高校の創立記念会

テーマ:

母校の創立記念総会に行ってきました。

場所は 目黒雅叙園 友人の結婚式ぶり音譜


駅で友人と待ち合わせ、会場でほかの友人とも合流し4人で出席。

卒業してからかれこれ20年・・・私たちは 『若手』 の部類に入る会場の様子。


すぐに担任の先生にご挨拶。

先生は母よりも年上で学校でのお母さんといった存在でした。

20年経ったとは思えないほど、相変わらずハツラツとしいて嬉しかったです。


他にもチラホラと知っているお顔はあるのだけど、、、名前が出てこず。

友人たちと小声で 「何ていう先生だったっけ・・・?」 「教科は○○だったよね。」と

記憶の引き出しをひっぱりだしつつ。 少しずつ当時の様子を思い出しました。


総勢200名ほど卒業生が集まり、会を企画してくださった方々のご挨拶。

結婚式のように次々と運ばれる美味しいお食事をいただきながら、

昔話に花を咲かせおしゃべり おしゃべり。


そして、田嶋陽子さんと宮淑子さん のシャンソン&トークを聴きました。

田嶋さんと言えば、トーク番組というイメージでしたが

声力があり、心がこもったシャンソンもお上手でした。


最後に校歌を皆で合唱。

忘れていたのですが、歌詞を見たら不思議とメロディも思い出されました。


会が終わってから、目黒雅叙園の百段階段 の見学をオプションでつけていたので見学。

繊細な細工がほどこされ、色彩も豊かで、見た甲斐がありました。


見学後、友人ひとりとバイバイし(お母様もご一緒だったので)

残る3人で場所を変えてお茶タイム。 話は尽きず~

ふと時計を見るとPM6時だったのでお開きにし、帰宅。


途中、夫にメールを入れると夕食を作り子どもと食べているとのこと。

家事ができる夫に感謝♪

充実した一日でしたラブラブ


お祝い

テーマ:
~akkyの春夏秋冬~-2009061323590000.jpg
夫の実家で集まり、6月のお祝い会♪
kota のお誕生日&義父のお誕生日&父の日

kota には、自転車を買っていただきました 自転車
素敵な自転車を買ってもらい、ルンルンな様子。
つい1年前はまだ補助輪付き(遅かったのですよ・・)だったのが信じられない~

今、愛用している自転車は義弟さんからいただいたもの。
とーっても気に入っているのだけど、小さくなってしまい・・・
(1年で10センチずつ背が伸びているので)
自転車屋さんでどうにか乗れないかと調整してもらおうとしたら、限界とのこと。

ちょうど、nana の自転車も小さくなったところだったので
お下がりとしてこれからも愛用させてもらいまぁす。

実家へ戻り、子どもたちは虫探しに夢中。
その後、お茶をのんでひとやすみしてから、お寿司を食べにレッツゴー!
人気店なので、早めに行かないとねっ 今日もお腹いっぱい美味しくいただきました。

ごちそうさまでしたラブ

もう一度実家に戻り、私たちからのケーキでお祝い。
ホントはシフォンケーキを作ったのですが、失敗してしまい・・・
だけど、フルーツたっぷり美味しいケーキだったので結果オーライかな?
お義母さんが用意してくれたメロンもおいしかったぁ。
孫たちから父の日のプレゼントを渡してもらい、孫二人からお手紙も添えて。

ラブラブいつも温かく見守ってくださり、ありがとうございますラブラブ
そして
音譜お誕生日おめでとうございます音譜


野菜の収穫

~akkyの春夏秋冬~-2009061221070000.jpg
kota が小学校で育てているナスを収穫してきましたナス
全長6センチのかわいいかわいい ミニなすびちゃん

5月に学校から近所の農家に自分たちで苗を買いに行ったので
子どもにとっても大切に育てているお野菜です。

毎日、登校してからと昼休みまたは放課後に水やり。
生活の授業での植物観察。
動物や生物の観察が大好きな kota はノリノリだったようです。

この収穫したお野菜を使って作った料理を紙に書いて提出するんですって。
kota と相談した結果、明日の朝ごはんでお味噌汁を作ることになりました。

ひとり一口ずつのなすびちゃんをじっくりと味わいたいと思います。