お誕生日おめでとう♪

テーマ:


~akkyの春夏秋冬~

明日はムスコくん 8才のお誕生日クラッカー

というわけで、ひと足早く家族でお祝い。
ムスコくんに夕食は何がい~い?と聞いたら・・・

サーモンのカルパッチョ 卵焼き サラダ  をリクエスト
子どもの口から 『サーモンのカルパッチョ』 とか言われるとえっ!?と思ってしまう。
しかも 「ベビーリーフと一緒にね♪」 って・・・一度食べると覚えるのねぇ。

皆で買い物に行き、メインはお祝いムード満点のケンタッキーフライドチキン
カルパッチョには夫リクエストのタコも加えて
卵焼きは昨日TVで見て思いついた~うまきにしてみました。
ウナギがふわふわで、我ながら上出来音譜

おつまみメニューとして、チーズの角切りに醤油&おかか和えを添えたら夫ご機嫌。

食後に、部屋を暗くしてローソクを消したいというのも本人リクエスト。
フルーツたっぷりのアンテノールのケーキを。


ドキドキお誕生日おめでとうドキドキ


AD
~akkyの春夏秋冬~-2009052713570000.jpg
初めてフラワーアレンジメント教室に行ってきました♪

ドキドキしながら教室に入ると
爽やかな雰囲気のステキな女性が・・・教えてくださる先生でした。
生徒さんも3名と少人数なのもウレシイ音譜

今回のお題は、テーブルリース
壁にかけても良し、テーブルに置いても良し、キャンドルを中央に置くのもおススメですって。

作り方は教えてもらいますが
お花の配置は自由~どうしようかなぁと迷いましたが
先生のアドバイスを受けながら楽しく作ることができました。

レッスン代金&お花代&花器代&ティータイム付きで
なーんと3,500円という良心的なお値段なんです。
来月もぜひぜひ参加させていただきたいっと思っていまぁす。
クローバー黄色い花・・・本日のお花・・・黄色い花クローバー
・スプレーバラ(フレア&オレンジドット)
・ハイブリットチース
・アランダ
・ピットスポルム
・フクミドリ
・アイビー

AD

学生時代の友人とランチ

テーマ:

学生時代の友人5人と自由が丘ランチしてきました♪

(もう一人の友人はただいま、シンガポール在住・・・で逢えず ほろり

久しぶりの自由が丘~開店時間が11時と遅いのが、ざんねん。

ちょこっと店内を見て、友人が予約してくれたお寿司屋さんへ。
~akkyの春夏秋冬~-2009051811550000.jpg

新しいビル内にある、新しいお寿司屋さん。

こじんまりとした清潔感のあるお店でした。

レディースランチを頼みました~にぎりが小ぶりで一口でパクリ。

食後に珈琲がつくのも嬉しい音譜 おしゃべりおしゃべり

子どもたちの帰り時間があるので、時間制限があるのが悲しい~

 

帰宅すると一気に現実に逆戻り。 母さん業のはじまりはじまり

ムスコは友人宅へ遊びに出かけ、ムスメはマンションの庭へ。

ママ友が見てくれるというので、ありがたくお言葉に甘えさせてもらいました。


こんなとき、母もこうだったんだなぁと思います。

あたりまえだけど、私が生まれた時は既に母の顔だった母。

だけどそれは母のある一部であり、母も子どもだったし赤ちゃんだったんだ。

自分がその歳になって初めて気づくことの多さ。 

毎日毎日、その時々を大切に過ごしていこう。



AD

ランチ

テーマ:
~akkyの春夏秋冬~-2009051311520000.jpg
幼稚園のママ友と三人でランチ
夜に一度来て、ランチに来てみたいなぁと思い友人をお誘い。
偶然にも、友人も気になっていたらしく~

食後にillyの珈琲が飲めるのがポイント高し★★★
私と友人はパスタランチをオーダー(明太子&えのき&水菜)

もう一人の友人はベーグルランチ(サーモン&クリームチーズ)
↓ ん~これもおいしそっ

2人とも雰囲気も気に入ってたので、次回は夜に行けたらいいなぁ~
~akkyの春夏秋冬~-2009051311520001.jpg

5才のお誕生日

テーマ:


~akkyの春夏秋冬~  ~akkyの春夏秋冬~

クラッカー5才のお誕生日 おめでとうクラッカー


夫と私からのプレゼントは、リクエストによりお花を。

ハッピーバースデイをムスコと唄いながら、プレゼントすると大喜び。

おもちゃなどではなく、「おはながほしいな♪」 と言ったムスメの言葉が夫にも新鮮だたようで

「女の子なんだなぁ・・・」 とシミジミ言っておりました。



~おまけ~

ムスコが久しぶりに1年生の時同じクラスだったお友だちと遊ぶ約束をして帰ってきました。

2年生になり、クラスが変わると休み時間も違うクラスの子と遊ぶことはないと聞き

ちょっと寂しいなぁと感じていたところだったので、親としてもうれしい。


4人で遊ぶムスコは、おどけたりしながらとてもリラックスした雰囲気。

同じゲームをやるにも、あーだこーだとおしゃべりしながら楽しそう。

新しく友だちになった子と遊ぶ様子とはやはりぜんぜん違う笑顔。

迎えに来てくれたママも同じような気持ちだったみたい。

子どものペースで、よいお友だち関係がこんな風に続くことが私にとっても幸せです。

外遊びとお祝い

テーマ:

快晴だと外に行きたくなるのが人間の性。(家族の性!?)
~akkyの春夏秋冬~

家族で行く場所を話し合った結果、ちかごろお気に入りの金沢自然動物公園に決定!

私と子どもたちは3回目だけど、夫は初めてなので最後の決定権は夫にあり。


開園と同時に入場したので、ゆったりモード。 イベントであじさいの苗もいただきました。

とても暑い日だったけど、木の葉が茂り木陰もたくさん~木陰の下を選んで歩きました。

動物園が大好きな kota は3回目ということもあり、動物の名前もスラスラと。 夫びっくり・・・


開催していたクイズラリーをしながら歩き、全問正解のご褒美に動物のステッカーをもらいました。

動物をよく観察できてよかったかな。

お腹もペコペコ。 動物園を出て、日陰にある机とイスを夫がゲット!

風がそよそよ吹いてきもちがいい~お弁当もあっというまに完食。 


少し休んでから公園へ。 鯉のぼりがいっぱい泳いでいました。

長い長いローラー滑り台で夫&子どもたちは遊んでいる間、私は木陰にシートを敷き一休み。

帰りにかき氷を食べて帰宅。

シャワーを浴び、夫&kota は昼寝してたけど、車内で昼寝した nana は元気いっぱい。

マンションの庭で遊んでいる子たちを見つけ、ローラーブレイドをしに行きました。 タフだわっ

~akkyの春夏秋冬~  夕食は家族で nana の誕生日祝い。

nana リクエストにより、ミートソーススパゲティを。

他には、ポテトサラダ、ケンタッキーフライドチキン(夫希望)、サーモンのカルパッチョ。


母の日のプレゼントももらいましたカーネーション ありがとう~ ラブ

~akkyの春夏秋冬~  ~akkyの春夏秋冬~


消臭パフパフ

テーマ:
~akkyの春夏秋冬~-2009050922420000.jpg
幼稚園からもらってきた 『消臭パフパフ』  

これから汗ばむ季節、玄関にはもってこいの消臭剤です。
香りも好みだったので、うれしい音譜
香りの強さをレベル1から5まで選べるのもいいのではないでしょうか?

子どもたちのお友だちが集まると玄関が・・・
ときどき消臭スプレーをシュッシュッとしております。

今日は公園やマンションの庭で子どもたちにお付き合いして外遊び。
日焼け対策はしていたけど、ほんのり焼けたような。 用心せねばっ


こどもの日

テーマ:


~akkyの春夏秋冬~  ~akkyの春夏秋冬~
こどもの日だけど、あいにくのお天気。
乾燥していたから、恵みの雨と思うことにしましょう。

今日は私の実家にて、両親&妹一家と共に集合してお祝いクラッカー
こどもの日、母の日、nana&夫&妹のお誕生日~
左:私作のチーズケーキ 右:妹作のチョコレートケーキ

~akkyの春夏秋冬~  ~akkyの春夏秋冬~
夜ごはんは、皆でうなぎを食べに行きました。
久しぶりのお外うなぎさん~ふんわり柔らかな上に香ばしくて美味!
こどもたちもこちらが心配するほどの食欲。 おいしいのは分かるのねぇ。 正直な舌だ。
ごちそうさまでした♪

夜は 『菖蒲湯』 につかりました。 健康な一年をすごせますように

~akkyの春夏秋冬~  ~akkyの春夏秋冬~
nana へのお誕生日プレゼント音譜
左:両家のじぃじ&ばぁばからローラーブレイド  右:シルバニアのお父さん&お母さんなどなど

シルバニアは着々と増えてきており、もうお部屋がいっぱいいっぱい
お父さん、お母さん、お姉ちゃん、赤ちゃん2人と子だくさん一家でございます~

黄色い花 ありがとうございました 黄色い花

横浜開港150周年イベントのひとつ、

『日本大通りフラワーアートフェスティバル』  に行ってきました。


豚インフルエンザのこともあるし、人ごみに行くのに勇気はいりますが

明日4日までの開催なので見てみたくて♪


~akkyの春夏秋冬~  ~akkyの春夏秋冬~

バラ約18万本とチューリップ約6万本の花びらを使い、

21枚の巨大な花絵を市民ボランティアの方たちが作成したそうです。


近くに行くとお花のいい香り~

風で飛ぶ花びらをボランティアの方たちが手直ししていました。

こういうイベントに子どもと参加するのもいいですね。 


~akkyの春夏秋冬~

少し早めにお昼ごはん。 久しぶりに、『揚州商人』 にて。 ワンタンがおいしぃ


しばし、横浜球場の公園で遊びせっかくいいお天気なので、みなとみらいまで散歩。

途中、パレードもちょうど見ることができました。 


ランドマークやクイーンズでお目当てのお買いもの。

アクタスキッズが閉店セール中と聞いていたので、何かないかなぁ・・・と。

子どもたちのデスクマットを購入。


~akkyの春夏秋冬~
こちらはは子供部屋用の掛け時計。

前々からほしいと思いチェックしていた、『リキロック(電波時計)』

字が大きいので子どもも見やすいし、デザインがすっきりしていてかっこいー!と思うのです。


人出も多かったけど、早め早めの行動ですんなりとおやつ時間に帰宅。

夕食は、フライ~タケノコ、頂いたフキノトウ、鯵。

タケノコのお刺身も美味。 タケノコ三昧の毎日・・・ほんと幸せラブ

~5月のお祝い~with夫両親

テーマ:

5月はお祝い事が目白押し音譜


義母&夫&nana のお誕生日、それに母の日カーネーション(紫ピンク)

いつもお世話になっている、義父母を自宅にお招き。

(いつもいつもごちそうになってばかりなのでえへへ…


お天気も快晴で風がそよそよと入り、心地良い一日。

鯉のぼりも元気に泳いでいました。


~akkyの春夏秋冬~  

お誕生日ケーキ(みんなの名前をクッキーに入れて)&柏餅。

こちらの柏餅は義父母からで、毎年のように食べていますが、おいしぃーのです。


昼ごはん後に、来ていただきまずはみんなでお祝い。

その後は、外で両家のじじばばからもらったお誕生日プレゼントのローラーブレイドや

自転車で遊んでいました。 私はその間に、夕食の準備。

~akkyの春夏秋冬~

手巻きずしを中心に、ちょこちょこと。 みんなでお祝いすると楽しいなぁ

私も白ワインをいただき、外はまだ明るいのにいい気分。


楽しい時間はあっというまに過ぎ、帰りはバスケに行く夫と共に義父母も帰宅。

一日楽しんだ子どもたちの寝つきの良さが微笑ましかったです。


~akkyの春夏秋冬~  

お隣の女の子からサプライズプレゼント! nana も大喜び~ありがたいですね。