こんばんは。

パーソナルスタイリストの伏原ひかるです





早速ですが、先日のコーデはこちらキラキラ


全身の画像では分かりづらいですが

シアーニットで、袖も膝下まであるので

初秋には使いやすいトップスですキラキラ






パンツも一見派手に見えますが

実は何色を合わせても、上手くまとめてくれる使える子(笑)


ただ私の身長では、フラットシューズでは似合わない所だけが難点泣き笑い


バランスを整える為には、少しだけヒールが必要なので

必然的に、たくさん歩くショッピング同行の下見の時は履く事ができないパンツですが
お気に入りの一枚です(笑)






そんな本日は

秋に向けて
上手なお洋服の買い物方法について書こうと思いますキラキラ




9月になり、市場も一気に秋物が出揃ってきましたが

皆さんは、何か新しくお洋服を購入されましたか?




私と言えば…。

夏のセールで、少し購入したっきり。

秋物らしい秋物は購入しておりません(笑)







最近では10月末ごろまでは、結構暑い日が続くので💦

どれだけ「良いなー」と思っても

分厚いニットは、ほとんど出番が無いんですよねーもやもや




その代わり

今の季節にチェックしているのが

セールでも購入したシアーハイネックのような

薄くて、レイヤードしやすいアイテム気づき






シアー感の強い物なら、9月末ごろから着られますし。

同じ色で、薄手のウールの物も一緒に購入しておくと

真冬から春先まで着回しする事ができるんですキラキラ




普段私は

【着回しコーデ】というフレーズを、よくブログでも書いていますが。

それは何も、同じ形の色違いをたくさん揃える事では無いんですよ(笑)




あなたがもし

白のハイネックが使いやすいなー。

と思っているのなら

初秋に着る素材と、真冬に着る素材の2枚を
同じ色で購入する方が

使いづらい色のニットを購入するより
よっぽど買って良かったなー。

と思えるはず知らんぷり




そして結果的には

お気に入りの組み合わせのコーデを

快適に体温調節をしながら、長い期間着ていただく事ができるんですキラキラ







そしてもう一つのポイントは

あまり先の季節の服を買わない事気づき




もちろんショッピング同行などでは

今の季節に、冬のコートまでスタイリングしたご提案をさせて頂きますが。




ご自身でお買い物される際は

あまりに早い時期に、季節物のアイテムを買ってしまうと

数ヶ月後に、丁度良い季節が来た頃には

あれ?なんか違うかも…。

と、感じてしまいがち魂





特にブロガーやインスタグラマーの方で

コーディネートを発信していたり。

アパレルにお勤めの方を、参考にしてしまうと

実際よりも季節の進み方が、とっても早いんですよね(笑)




同じようなタイミングで、同じようなアイテムを購入すると

確実に、持て余す事請け合い(笑)





普通の生活の中で、季節に合った快適に過ごせる服を購入したいなら

ほんのちょっとだけ先の季節をイメージして
服を買うと、失敗しずらいですよー指差し






実はファッションの季節感って

ほんのちょっとした事。




今日のコーデなら



同じ配色で

真夏にも組み合わせていますが。



小物を変えたり、トップスの袖の少しの違いで

初秋のコーデに見えるようになるんです気づき




だから

もう夏物は着れないから、早く何か買わなきゃ!

と、そんなに焦らずに(そうだ。以前の私だ)

今の時期から着られそうな素材の長袖や
秋冬小物を
まず市場へ見に行ってみてくださいねキラキラ




本日もお付き合い頂き、ありがとうございました✨


現在、秋冬ショッピング同行のご予約を受付中です気づき






友だち追加



ポチッとありがとうございます✨



■オトナ女子のお悩み解決記事