晩夏 | ようこそ 家づくりの羅針盤

晩夏

梅雨が再来したような関東の気候。

 

あの暑い夏は何処へ行ったのでしょう。

 

更新をサボり続けているうちに秋が来てしまったのでしょうか。

 

 

 

 

家族との盆休み旅行を楽しみにしていたお父さんと子供たちには気の毒な

 

8月です。

 

今月は何かと忙殺されることが多く、そろそろ放置していたブログもアッ

 

プしなくては・・・、と思い立ったその日にふとした拍子に腰痛を発症。

 

何の計画も立てないままに有意義な夏季休暇をベッド上安静にて過ごして

 

いる次第です。

 

如何に日頃の行いがよくないか。思い知ったところであります。

 

 

 

 

8月になって低温が続いたお陰でバテ気味だった夏咲種のシクラメンは元

 

気を取り戻して開花を続けています。

 

球根植物には好都合な気候ですが、また青物市場では野菜類が高騰するこ

 

とになるのでしょう。

 

 

 

 

今夏のブルーベリージャム作りは暑さが一段落でここまで順調に来ていた

 

のですが、8月に入っての雨天続きで収穫にブレーキがかかってしまった

 

ことが原因で少々停滞気味。

 

 

 

 

これまで36個が完成したところ。目標まであと9個。

 

今週末には太陽が顔を出してくれなければまた加工が一週間延期になって

 

しまいそう。

 

暑いのが大嫌いな私には冷夏は助かるのですが、そろそろ暑い夏が戻って

 

来てくれなくては腰痛も回復しそうに有りません。

 

思うように動けなくなってしまったので溜まっていたディスクの試聴が進

 

んだ一日。

 

ラウテンバッハーのビーバー・ロザリオソナタ。

 

1962年の収録はおそらくロザリオ・ソナタの商業用録音としては初め

 

てのものではないかと思うのですが、未だに私の音楽歴の中ではこれを超

 

える演奏に巡り会えません。

 

近年どうやらロザリオ・ソナタのブーム到来のようなので心して聴いてい

 

るのですが。

 

そのラウテンバッハーのロザリオ・ソナタがMYTHOSからリリースされて

 

いることを知り、早速入手して試聴してみました。

 

半世紀を経た録音はこれまでのCDとは別物の音が聞こえて来ました。

 

目を閉じると天から舞い降りてくる天使が見えて来そうな滋味溢れる音。

 

クラシック音楽の中で最も美しい一枚は何かと尋ねられたならば迷わずこ

 

の演奏を紹介します。

 

しかし、これで腰の痛みさえ無ければ・・・

 

明日と明後日は横須賀と瀬谷でカンファレンス研修。

 

持ちこたえてくれるかな。

 

早く回復してくれないものだろうか。