大温室のパオパオを外しました。 | コタブロ日記   多肉植物・ヤシ・蘇鉄・猫好き集まれ~!! 

コタブロ日記   多肉植物・ヤシ・蘇鉄・猫好き集まれ~!! 

主に植物の話を中心に、旅行や美味しいもの情報などを気まぐれに書き込んでいきます。



三寒四温。


毎年のように言ってますが、最近は寒暖差が激しくて体調管理も温室管理も難しい時季に入りました。

これから寒気が来ると天気予報が言ってましたが、思い切ってパオパオを外してしまうことにしました。


毎年3月20日を目処にパオパオを外しているんです。




昨日は夕方3時半頃に行ったのに、まだ30℃近くもありました。


Tシャツ姿で十分…と言うか、暑くて着てられない!ガーン




フォークィエリア・ファッシキュラータに新芽が生えてきましたね。キョロキョロ





パオパオに囲われていて見れなかったですが、蘇鉄たちは生きてるかな?


なんか葉っぱが茶色いんですけど…。びっくり




うわ〜っ、心配。




一応脇芽からは新芽が生えているみたいだから、この株は大丈夫みたい。キョロキョロ





うわっ!びっくり

あぶな!!ガーン


ジャンピングチョーヤがいるじゃないですか!ガーン


うっかり触りでもしたら、トゲが抜けなくなる超ヤバい奴です。


普通のサボテンとはトゲの構造が違うのかな?

とにかくヤバい奴です!ガーン


危ないから安全な場所に移動しておこう。ガーンガーン





アデニウムの実生苗は、今年も無加温で無事に越冬出来たみたいです。





プルメリアもなんとか無事みたい。





アロエ・ベラ鮮明白斑


パオパオで囲われていたからイマイチ鮮明ではないですね。


下葉が少しやられてるけど、概ね無事と言って良いかな。キョロキョロ





ガステリア『白孔雀』


私が実生した交配種にしては、珍しく名前を付けたガステリアの優品。


小さいからまだ特徴が出てないけど、この時点の姿も意外と好きです。ニコニコ




蘇鉄の実生苗たちはどうかな?キョロキョロ


イマイチ元気なさそう。


新芽…生えてくるかな…。



かなり自宅温室に持ち帰っているから、この棚は少し減った感あります。





おぉ!

バウヒニアが生き残ってた。キョロキョロ

花色は白かな?




今年は窓が白くなるハオルチアもほとんど無くて、比較的に良い状態で越冬しています。


あとは植え替えして自宅温室に持ち帰って、本来の美しい姿を取り戻してあげるだけです。





⬇️ポチッとしていただけると、励みになります。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村コタブロ日記 - にほんブログ村