自宅温室の内張ビニールを剥がしました。 | コタブロ日記   多肉植物・ヤシ・蘇鉄・猫好き集まれ~!! 

コタブロ日記   多肉植物・ヤシ・蘇鉄・猫好き集まれ~!! 

主に植物の話を中心に、旅行や美味しいもの情報などを気まぐれに書き込んでいきます。




久しぶりにエケベリアを買ってしまった…。


売りつくし!…の文字に負けた…。





ダスティローズ


まぁまぁ徒長してる。キョロキョロ


まぁ、安かったし、前から気になっていたエケベリアだからいっか!ニコニコ





さっそくプレステラ90浅鉢に植え替えました。


培養土は鹿沼土単用ではなく、これは化粧砂。


赤玉土、鹿沼土、園芸培養土を等量配合して使ってます。


肥料は園芸培養土に入ってるから、別途にはあげてません。


まぁ、培養土作りは…一言で言うなら適当?


これからは風に当てて、ゆっくり締めて作っていきます。




昨日の横浜は、日中はかなり暖かくなりました。


いや、温室の中は35℃まで上がっていたから、かなり危険な温度になりかけていると言ったほうが良いか。ガーン


内張ビニールが張ってあるから、扉を開けても換気が出来ません。



これ以上はヤバそうなので、自宅温室の内張ビニールを剥がすことにしました。


温室の守り神のギョロギョロピエロくん。

久しぶり!爆笑




ついでに日差しが強くなってきたので、寒冷紗をかけておくことにしました。




換気扇や換気口も!





シャカッと開けて、電源ON!




この暖かさで、黄色花極楽鳥花に花芽があがってきていました。





これで一安心。


内張ビニールが無いから、温室にも入りやすくなりました。ニコニコ




日差しが強くて赤くなっていた多肉も、コレなら復活できそう。





サボテンたちも続々と動き出し始めました。




雪晃はなかなか咲かないな〜。





一昨年、西沢サボテン園さんで買ったオプンチア・バシラリスも、ようやく動き出し始めてくれました。


バシラリスってなんか好きなんですよね。






マミラリア 明星




内張ビニールが無くなって、ようやく横のスライド扉も使えるようになりました。


ついでに巻き上げ機も巻いておこう。



久しぶりにスライド多肉棚の動画を載せてみたりして。






日差しが強いからこんなんなっちゃってたんですよね。




池のビニールカバーもついでに剥がしてしまおう。






エアレーションダブルで入ってるけど、アライグマにみんな食べられてしまったから、何もいないんですよね。


もしかしたらドジョウが生き残ってるかな?


もう少し暖かくなったら、ボウフラ対策にメダカか金魚を放しておこう。



おまけ。



久しぶりに…。





プーパッポンカリーを作ってみました。


玉ねぎをバターでアメ色になるまで炒めてからカレー粉を絡めてみたので、いつもより味が深くなりました。


なんとなくお店で食べるプーパッポンカリーの味に近づけたかも。ニコニコ




⬇️ポチッとしていただけると、励みになります。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村コタブロ日記 - にほんブログ村