「メッシュ」 | Jiro's memorandum

Jiro's memorandum

泉治郎の備忘録 読書の感想や備忘録 ※ネタバレ注意
【経歴】 日本株アナリスト、投資銀行、ネットメディア経営企画、教育事業経営、人材アドバイザー、新聞社経営管理、トライアスリート


★★★☆☆


「シェア」のほうが面白いですね。




備忘録


■メッシュ・ビジネスの実現性が高まっている背景

・経済危機で旧モデル企業への信頼低下
・不況が人生における価値観見直しのきっかけに
・気候変動により使い捨て品の製造コストが高くなった
・人口増加と都市集中加速でシェアしやすい環境に
・あらゆる種類の情報ネットワークが成熟


■メッシュに適したモノやサービス

Force With Social Web-オウン・トゥ・メッシュ

Force With Social Web-メッシュなモノやサービス


■事例

クラッシュパッド http://www.crushpad.jp/
ルーモラマ https://roomorama.com/
スレッドアップ http://www.thredup.com/
キックスターター http://www.kickstarter.com/
プロスパー http://www.prosper.com/

ジップカー http://www.zipcar.com/
ネットフリックス






メッシュ すべてのビジネスは〈シェア〉になる/リサ・ ガンスキー

¥1,680
Amazon.co.jp