イベントバナー


辞めた会社の社長からLINEが来ました。



「お仕事は順調でしょうか。還付金、振り込みましたのでご確認下さい。」


年末調整ですね。


「実は、以前モモさんにお話した◯◯という会社と合併することになりました。

そこで、スタッフを募集しています。

彼女たち(一緒に働いていた人達)とは一緒にならないように配置しますので、ぜひご協力していただけたらなと思っています。もちろん、次男くんも即利用可能です。」



と、お誘いが来ました。


こういう仕事は、募集をかけてもなかなか人が集まらない事と、長く続かないことが多いです。

人手がいる大変な仕事だし、経験がある人材だと即戦力になるから手放したくない。


とはいえ、あんな人達をやっぱり辞めさせないんだな〜、、、と思いました。


それじゃ何も変わらない。

変わってない。



もちろん、丁重にお断りしました。

今の仕事で、私は学び直しをしているから。

目標も出来たし、今はとりあえずこの仕事で一人前になりたい。


社長は残念そうでしたが、

いつも何とかしているから、何とかするのだろう。

と、思った。



その後、連絡をくれたママ友が突然LINEで、


「うち◯◯◯(私の働いていたデイサービス)、辞めちゃったー。」


と報告をしてきました。


理由は、他に良い所が見つかったのと、

モモがいないから、と言われました。


何故私??


「モモさんがいた頃は、おたより帳とかもきちんとしていたし、もっと丁寧だった気がするんだよね。

なーんか、適当になってきている感じがして。

他にも何人か利用を辞めているみたいだよ。」



と、色々とボロが出て来ている雰囲気。


ポツポツと辞める利用者が出ているとは。


私がいたからどう、というわけではないと思いますが

彼女達が好き放題にやった結果なんでしょうね。



良い気分にもなんの気分にもなりませんが、

辞めて良かったのだと思います。


あんな辞め方は辛かったけれど、、、

結果論ですが、

今の仕事に就いて、自分の経験不足や無知を知り

学び直しが必要だと痛感しました。


今後、自分がどうありたいのか

この仕事を一生続けるのかはわかりませんが、

今は目の前の仕事を精一杯やっていきたいです。



狭い世界なので、またどこかで縁があるかないかわかりませんが、

もう彼女達のような人達とは2度と働きたくないなぁ

と、改めて思いました。




LINE漫画

https://app-manga.line.me/app/periodic/Z0002651?_appstore=0



ピッコマ