育児日記

育児日記


テーマ:

海ぶどう


海ぶどうと言えば、青木さやか・・ではなく、

低カロリーなのに栄養が豊富に含まれている自然食品。特にビタミンやカルシウム、鉄などのミネラルを豊富に含み、血圧の高い方や生活習慣病が気になる方におすすめです。


沖縄料理店で初めて口にしてから、上品な磯の香りとぷちぷちと口の中で弾ける食感にやみつきになりました♪


調理は簡単!というか塩抜きだけ。1~2分程水にさらします。

あとはわさび醤油につけて、いっただきま~す。

酒のつまみにおすすめです。泡盛飲みた~い。





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

鳥の丸焼き


先日夫の誕生日に久しぶりに鳥の丸焼きを作りました♪

ちょっと焦げましたが(写真に黒く写っている程には実際は焦げてませんよ・・ため念)。

味は美味しかったで~す。

皮のパリパリ感がたまらなーい。



作り方はさまざまだと思いますが、

こたろび夫母から伝授の鳥の丸焼きはとっても簡単です。


材料

・鳥一羽 

うちの場合は1.5キロが好ましいのですが、今回は2キロ(横30センチ、縦15センチぐらい)でした。我が家にある一番大きなお皿からははみ出ました(汗)。大人4~5人で丁度いいサイズだと思います。

・玉ねぎ 1個

・にんじん 1本

・りんご 1個

・サラダ油 適量

・塩コショウ 適量



作り方

・鳥全体に塩、こしょうをたっぷりすり込みしばらく置く

・りんごの皮をむき、1.5センチ四方にカットして鳥のおなかに詰める

・玉ねぎ、にんじんを細切りにして、鉄板に敷き、その上に鳥を乗せる

・サラダ油をまんべんなく鳥にたっぷりかける。

・180度のオーブンで約2時間焼く(鳥の大きさによって異なります)

この時、20~30分置きにオーブンから出して、鉄板にたまっている油をすくって鳥にかけます。

焼き加減を見ながら、鳥をひっくり変えして裏側も焦げ目をつけます。


そして待つこと2時間、完成!

塩加減とりんごの甘さが絶妙で、本当においしいです。

お客さんが来るときはお皿にパセリやレタスなどのグリーンで彩るとさまになります♪

大きなお皿がほしい・・・


次回はクリスマスに作る予定です!

この時期の鳥の予約はお早めに~。














AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

カレー


夫が作ったシーフードカレーです♪

(画像ではわかりにくいのですが、えびといかとアサリが入ってます。)

年に数えるほどしか料理はしないので貴重な一品でございま~す。

以外と本格的?で、水は一滴も使わず大量の野菜でトロトロに仕上げます。

隠し味も何やら色々入れてました。


ビール


夫はビールを飲みながら、手際よく料理している自分に酔ってました・・

キッチンをウロウロしてると「昼寝でもしてろ」だって。

お言葉に甘えてワイン片手にコタロビと一緒にソファーにごろ~ん。


料理が出来た頃にはキッチンもピカピカ。

うー、なかなかやるなオヌシ。


・・あれ?私がいなくなっても、もしかして困らない?









AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日の晩御飯


久しぶりにお料理ネタです。

あ!ご飯とお味噌汁の置き方が逆ですね。失礼しました・汗


今日のご飯は煮物だらけになっちゃいました。

・金目の煮付けほうれん草添え

・おくらと玉ねぎの和え物

・お豆腐と大根と油揚げのお味噌汁

・もずく酢

・キムチ


あと昨日の残りものの

・サトイモと手羽先の煮物

・ひじきとにんじんと油揚げの煮付け


お肉大好き夫婦ですが、お魚料理とお肉料理を交互に食べるようにしています。お野菜も実家にいた時はあまり食べませんでしたが、自分で作るようになって好き嫌いがなくなりました♪


冷蔵庫の残りものでササッと料理が作れない私は最初の頃は食材を無駄にしていました。でもレシピ大百科 を友達に教えてもらってから、余った野菜を捨てることがなくなりました!残り物の食材をチェックして検索すると冷蔵庫に残っている食材で作れるレシピを紹介してくれます♪


黒いランチョンマットは無印良品で買いました。漆なんですよ~



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

               チーズケーキ

これはsweet55さん に感謝したい!

簡単でとっても美味しいチーズケーキです。

チーズケーキが大好きな私はsweet55さんの記事をみて、さっそく作ってみました。

え~と、ボールを出して、泡だて器を出して・・って何もいらないじゃなーい!

材料をミキサーにかけて焼くだけ。

両親を呼びつけてお茶タイム。

でも待ってられないので・・・味見しちゃいました。

美味しい~♪

【材料】
生クリーム 1個(200)
クリームチーズ 1箱(250)
卵 2個
グラニュー糖 1/2カップ
小麦粉 大さじ2

※クリームチーズは、作る前に常温においておきます。

【作り方】
材料を全てミキサーにかける。
型に流し入れ、170度のオーブンで40分~45分焼く。
常温で冷ましてから、冷蔵庫へ。

私は待ちきれず冷やす前に試食。美味でございまするっ

【追記】

両親も大絶賛でした。

私の料理を10点中6点、と評した辛口の父も、「お世辞抜きでうまい」と何度も言ってました。

sweet55さん、ありがとうございますっ

あとは夫の帰りを待つだけ。はやく食べてもらいたい♪


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
夫の大好物 手作りプリン

お店のプリンより私の手作りプリンが一番美味しいそうです♪
そう言われちゃ面倒だけど作らないとね。

【カスタードプリン4個分】

卵  2個
牛乳 カップ1と1/4
砂糖 50g
バニラエッセンス 2~3滴 
カラメルソース(砂糖大3 水大3)
バター 適量


牛乳を温めて砂糖を加え粗熱が取れたらバニラエッセンスで香をつける

別のボウルに卵を割りほぐして牛乳が人肌に冷めたら加える

こし器を通してなめらか生地にしてバターを薄くぬった型に注ぐ

キッチンペーパーを水でぬらして型にかぶせ200Wで15分、レンジでチンする
(レンジの性格によって誤差あると思います)

竹串を刺して何もついてこなかったら冷蔵庫で冷やして出来上がり。

よりなめらかプリンにするコツはちょっと早くレンジから出して、あとは余熱で温める。そうするとかな~りなめらか♪
夫はなめらか過ぎないほうが好みなのでうちのレンジ(SHARP)で15分目安です。


プリンが苦手な私でもこれはおいしく頂いてます。
自分で作ったからかな。


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
本日の体重 -1㎏ 体脂肪 -0.3% 目標体重45kg(身長158cm)

おととい食べ過ぎたので昨晩夕食抜き。危険なやせ方でいけないですね。リバウンドが怖いからちょっとずつにしないと。今日はちゃんと食べます。

ダイエット方法 夜だけ炭水化物抜きダイエットと腹筋マシン(スレンダートーンフレックス)を寝る前に30分。

あ、あとワンコのサンポ自転車で1時間。毎日じゃないけどね。
小型犬なのにロビくんが1時間走らないと満足しないんです。泡ふきながら猛ダッシュ。ママくたくたよぉ。 小太郎は自転車のカゴの中。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
カキのキムチ和え

材料
1 生食用カキ 1パック
2 キムチ お好みの量で
3 酢 小さじ1
4 砂糖 小さじ1
5 ごま油 小さじ1
6 しょうゆ 小さじ1

作り方
1 生食用のカキの水気をきる。
2 酢、砂糖をカキにまぶす。
3 ごま油、しょうゆを2にまぶす。
4 3をキムチで和える。

ダンナが崇拝するキングカズの奥様、
三浦りさ子さんのHPから抜粋。

これなら新米主婦にでもすぐ作れます。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
料理初心者さんへのおすすめの料理本は

ずばり「基本の和食」シリーズ!!

オレンジページさんが発行されている本で
「基本の洋食」など「基本の○○」本が数冊出版されてます。

これがめちゃくちゃわかりやすい!

基本中の基本から教えてくれます。

ご飯の炊き方から、計量のこと野菜の切り方だしのとり方
おにぎりの結び方まで!!

基本シリーズさま、
あなたのおかげでダンナからは料理上手(もしやお世辞?)と言われております。

感謝しておりま~す。




いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。