こんにちは!

心の学びを深めている
もーちゃんと言います
自分の気持ちを書いています
よろしくお願いしますキラキラ



ブログ訪問ありがとうございますニコニコ


星


うちの長男。
第二志望の私立に合格しました~爆笑キラキラ



長男も受かったのは嬉しい。


けれど、次は第一志望の公立に向けての勉強がすぐスタート。


またまた力んでる感じです。
緊張状態に。


先日お友達から、
子どもが陸上をやっていて、大会でがんばってもがんばっても結果がでない。がちがちの緊張状態でイライラしてるんだけど、どうケアしたらいいかな?

そんな相談を受けました。



長男と友達の子どもは同じです。
力むあまりに緊張状態に。
長男も模試の結果が下がってます。



結果を出さなければ
出して認めてもらいたい




 

 



結果をださないと!

そこが強いと体も心も固くなっていきます。



もっとやらねば!と、自分を責めてる状態。



がんばってきた自分には目を向ける余裕がないんですね。





ママにできることは?

ほぼないです。



ガチガチの状態をすぐにやめることなんて
できません。時間がかかること。


できることは


少しでも緩めるように

がんばってきた自分を信じてあげてね。
お母さんは信じてるよ。

そんな声かけや

肩などをさすりながら

がんばってくれてありがとう。
信じてるよ。

と、言ってあげる。心の中でいいですニコニコ


ママは

信頼して見守るだけ。







アドバイスはいりません。
もうすでにたくさんがんばってるのだから。


緊張していたら、不安そうにしていら、

そこに寄り添ったらいいです。


だって緊張しますよね泣き笑い
するなと言われたってするもの。


そりゃ緊張するよね。
怖いよね。
不安だよね。


わかってあげるだけでいい。







大丈夫〜。




お読みいただきありがとうございますニコニコ



良かったら繋がりお待ちしてますラブラブ