こんにちは!

心の学びを深めている
もーちゃんと言います
自分の気持ちを書いています
よろしくお願いしますキラキラ





ブログ訪問ありがとうございますニコニコ


星



子どもを不安にさせてるのは?



周りの大人からの言葉だったりする。







先日、中学3年の長男から進路について相談が。


私も夫も自分で決めたらいいと言っていました。


ですが、、
とてもイライラ、ピリピリしてる長男ムキー
口ぐせは面倒くさい。
進路決めるの面倒くさい。


面倒くさい。
その言葉の裏には、違った気持ちが隠れてました。


大きな不安。
将来への不安。


受験する高校を決めるときに、大学までの話もしたりしていました。
塾の先生や学校の先生、私や夫からも。
情報がいっぱい不安



皆、経験上色々な意見があります。



でも、結果、よけいに本人を悩ませてしまってましたもやもやもやもや



何が正解なんだろう??
そう悩み続けることで
決めることが面倒くさいになっていたんですタラー



どんな選択をしたって、、
将来のことなんてわからない。
何が正解かなんてわからない。
みんな受け取りかたも違う。
何が幸せかもわからない。



ブログでも散々言ってること泣き笑い



やっぱり、、自分で決めてと言いつつも
不安があったんだな〜。
こうしたほうがいいのでは?とおしつけてたかも。。


そんな気づきが。



少なからず自分の歩んできた道、自分の選択した高校選択にも後悔があったからこそ、
長男に思いを重ねてしまったのかもしれません…


長男は長男。私は私。


どんな選択をしても
その選択を信じる。信じてあげる。


自分が信じてあげてないなんて…
悲しいですよね悲しい



でも、これも



不安から先回りしようとする
思考のクセ。
長年ある私のクセ泣き笑い


こうしたらいいのでは?
こっちのほうがいいよ


無意識に先回りして
コントロールしようとしてた。


不安だから…安心したかったから…



気づいたのだからもうやめる。
そんな不安がある自分に寄り添ったらいい。



今、私はどうしたいの?



それだけでいい。



私は…



長男が決めたことを私も信じ応援するニコニコ



何があっても味方でいる。


それだけ。







いたってシンプル。




大丈夫〜。




お読みいただきありがとうございますニコニコ



良かったら繋がりお待ちしてますラブラブ