こんにちは!

心の学びを深めている
もーちゃんと言います
自分の気持ちを書いています
よろしくお願いしますキラキラ





ブログ訪問ありがとうございますニコニコ


星


不登校の子ども。


一日中ゲームしかしてない。YouTubeネットばかりしている。
やりすぎてて心配、不安になる。

そんなお悩みは多いですよね。。


勉強もしないでゲームばかり。


それでいいのだろうか?
目も悪くなりそう…
心配になりますよね。。


うちは不登校はじめの頃はゲーム制限してました。学校がある時間帯はゲーム、YouTube禁止



ですが、、



あるとき思ったんです。


制限をしても何も変わらない日々。
息子は元気がない。


ならどうする??


やらせたくないのは、、私。
不安からコントロールしようとしてるのも私。


息子は?やりたい。


毎日変わらない日々なら、息子が元気なほうがいい。


そう思って思いきって制限をやめました。


その頃はフォートナイトにどハマリし、
大声をだしながらのゲーム。
感情むきだし。


正直うるさい。かなりうるさい。
イライラもしましたが、、ムキー
息子がとっても笑顔で楽しそうにゲームをしてるのをみたら、、これでいいのかも。


ふと、そう思えたんですよね。


長い期間、毎日長時間ゲームの日々は続きました。



長い間続きましたが…



ずっとではありませんでしたにっこり
徐々に減っていったんです。
やりきったのか?
飽きたのか?
わかりませんが、確実に減り、
息子はさらに元気になっていきましたニコニコ


そのあたりからか、あまり人の目も気にしなくなり外にもでていくように。


ゲームをやり続けてしまうことも
悪いことばかりではない。


今ではそう思います。



ゲームをやる→自分の好きなこと楽しいこと。


エネルギーをためていたんだなぁと思いますニコニコ


楽しいで頭の中がいっぱいだったら?


学校の悩みや不安からも離れられる。
頭を休ませることができます。
暇なときほど悩みで頭いっぱいになっちゃいますよね。。


無意識にそんな時間を求めていたのかもしれませんね。


ほんとに不思議ですが、、
最終的にはやらなくなりました。


きっと、自分で決める。
をした最初のことがゲーム時間だったのかも。


心配、不安はママの問題。
ママはなぜ不安なのか?を、観たらいいです。



たくさんやっててもこの子は大丈夫!
と信頼し試しに見守ってみる。
今までと違った選択をしてみる。
ダメだったらまた別の選択をしたらいい。



どうなるかわからないことは怖いです。
とっっても怖い…ガーン
だって失敗したくない…
責任もおいたくない…


でも、
やってみることで、一歩踏み出してみることで



そこには違った現実が待っているかも流れ星







大丈夫〜。



お読みいただきありがとうございますニコニコ



良かったら繋がりお待ちしてますラブラブ