こんにちは!

心の学びを深めている
もーちゃんと言います
自分の気持ちを書いています
よろしくお願いしますキラキラ





ブログ訪問ありがとうございますニコニコ



 


ぜひご参加お待ちしてますおねがいルンルン



星



子どもの不登校。


不安で心配で仕方がない……ガーン
毎日毎日そのことで頭の中いっぱいもやもやもやもや


それはそうなって当然。
だって、大切な我が子だもの悲しい
不登校も経験ないことだから不安


経験ないことは、人は不安でいっぱいになります。


不安、心配から
子どもにも怒りすぎてしまうこともムキー
その後、自己嫌悪。罪悪感でいっぱいに…悲しい


私はここがルーティンとなってしまいました。



なぜなのか?



不登校って経験ないこと。
一切思い通どおりに
期待どおりにいきません。。


思い通りにいかないことってめちゃくちゃ怖いんです…


まずは、
思いどおりにしたい。期待どおりいかない。
そんな気持ちがあることに気づいてあげる。



そんな気持ちがあって当たり前。



怒ってしまった、言いすぎてしまった、
瞬時に自己否定しちゃってます。


怒ってしまうことを自分に許可してあげる。


怒る感情に良い、悪いもないです。


怒るときがあるだけ。どんな人にもあります。


怒ってばっかりな自分はダメだって
思うようなら、

怒ることを自分に許してあげることが必要。
自己否定してるから、、
怒ったらダメと思ってるから、、
怒ることを我慢しようとするから、、


逆に怒ることが増えてしまうんです…


怒りすぎた!
一旦止まる。

もし止まれなくても、後々冷静になったときに
自分の気持ちと向きあってみる。
しっかりと怒りの感情を感じてあげる。
ノートに書きなぐる。おすすめですにっこり


どうしてそんなに腹がたったの?
自分に質問してみる。
自分との対話。自分の気持ちに矢印ですにっこり
別の感情がでてきます。



怒ってしまった自分にも


そりゃムカつくよ。
だって嫌なんだもん。
嫌は嫌でいいよ。
怒りすぎちゃうときだってあるよ。



そんなふうに優しく自分に寄り添ってあげる。
大切な親友と話すときのように。



お稽古のように繰り返し
寄り添ってあげることで

しっかりと感情を感じきってあげることで


怒りの感情は少しずつ減っていきますニコニコ







大丈夫〜。




お読みいただきありがとうございますおねがい



良かったら繋がりお待ちしてますラブラブ