こんにちは!

心の学びを深めている
もーちゃんと言います
自分の気持ちを書いています
よろしくお願いしますキラキラ





ブログ訪問ありがとうございますニコニコ



星



不登校の子どもにできること。



学校以外の居場所を探す。
勉強を一緒にする。
悩みを聞く。


などなど、、


うちの子が不登校のときは、自分にできることを色々と模索しました。


少しでも力になりたい!そう思って。



ですが、そう強く思うほど空回りしていき…
うまくいきませんでした不安



今当時を振り返り思う、 
子どもにできることは、、、



ほぼないです泣き笑い



なかったです。



ほったらかしていたら、子どもは元気になっていきました泣き笑い



居場所探しもしましたが、
うちの子はすべて嫌。
居場所がみつかる子どももいると思いますが、
子どもにとって一番の居場所はお家ですニコニコ


勉強も付き合ったり、家庭教師もしてましたが
全然うまくいかず…
逆効果でした。


悩みを聞く。
うちの子の場合は不登校3年間で、悩みを話してくれたのはほんの少しだけでした…泣き笑い










子どもから、
困ったよ、どうしたらいい?

そんなSOSがでたら、サポートするでいいと思いますニコニコ



ほったらかすといっても、
一切何もしない、お世話しない、ではなく、



ほぼないなかでもママにできることは、



一番の味方として身近で見守る


こと。










ママにしかできませんニコニコ飛び出すハート



ほったらかしてても大丈夫〜。




読んで頂きありがとうございますニコニコ




良かったら繋がりお待ちしてますラブラブ
お悩み、ご相談もどうぞにっこり