こんにちは!

心の学びを深めている
もーちゃんと言います
自分の気持ちを書いています
よろしくお願いしますキラキラ





ブログ訪問ありがとうございますニコニコ



星



ありのままの自分とは?


取り繕わない自分。
人目を気にしない自分。


そんなことがすぐ浮かびますが、、


みなさんはどうですか?



私は幼い頃からずっーと、
ありのままとは真逆。
怖い、悲しいを我慢。
怒ってるのに笑う。
悲しいのに笑う。
無理して顔をつくってました。

感情がマヒしていたように思います。



外に出さないようにすることで…
いつの頃からか
出せない。出したらいけないに。



若いときに大病もしましたが、
そのときも気づけず。



気づけたきっかけは次男の三年前の不登校。



不登校になった次男から、


どんな僕でも許してくれる?
どんな僕でもいい?
できない、やれない僕でもいい?


私はそんなメッセージを受け取りました。



それは、、、自分へのメッセージでもある。



今、私にとってのありのままの自分とは…



嫌なことがあっても無理して笑わない。
悲しいのに無理して笑わない。
怒ってるのに我慢しない。
自分の感情に正直にいる。


楽しい
嬉しい
悲しい
腹がたつ
怖い



に、フタをしないこと。



そんな自分でいられたら、、、

そんな自分でこの先生きていけたら、、、

それがありのままの自分。



どんなあなたでも価値があるんだよ。



自分自身に何度でも言い続けたい。




不登校のお子さんがいるママたち。


みなさんは、子どもからどんなメッセージを
受け取りますか?









読んで頂きありがとうございますにっこり






良かったら繋がりお待ちしてますラブラブ
お悩み、ご相談もどうぞニコニコ