こんにちは!

心の学びを深めている
もーちゃんと言います
自分の気持ちを書いています
よろしくお願いしますキラキラ





ブログ訪問ありがとうございますニコニコ



星



うちの子どもは、

中2の長男。中1の次男。小4の三男。

男三兄弟です。



三年間不登校だった次男。



私は次男が2歳の頃からずっーと次男のことを

やたらと心配、不安の目でみていました。



次男だけ怒ることも多く。

友達が多い長男と自由な三男と、次男を比べてしまうことが多々。



そんな中で突然の不登校。



不登校があったことで、、

兄弟間で比べていたことに気づきました。




次男は次男のままでいい。

そのままでいい。




そう思っていたはずが、、





夏休みになって、長男、三男は毎日友達と遊びに行きます。



次男は、めったに遊びに行きません。

宿題してます。



なんだかもやもやもやもやもやもやしてきた私。




兄弟間で比べてましたガーン



友達と遊んでると安心。

友達と遊んでないと不安。








この不安は、、



不登校の間ずっーとあった不安。



元々あった強い不安。

私の価値観。

遊んでるのが良い。


遊んでない。

友達いない。



友達いないと可哀想。私の思い込みです…ガーン




本人は?気にしてません。。




遊びたいと思ってないだけ。

家で好きなことをしたいだけ。

友達います。

毎日友達とLINEしてます。



これは、私の



思考のクセ。



思い込みや価値観は、なかなか変わりません。


思考は戻りやすいんです。

元のところが居心地がいいから。



戻ったらその都度、手放していけばいいですにっこり



友達いたほうがいい。

友達と遊んでいたほうがいい。



それは本当に?



自分に投げかける。

何度も繰り返し自分に投げかける。



繰り返し、手放し続けることで…

その価値観、その不安は少しずつ、

少なくなっていきますにっこり



そんなこと思ったらダメ。自分を変えないと。って思考は自己否定しちゃいますガーン




ただの思考のクセ泣き笑い




そう思ったら楽ですよねニコニコ









どんなことも思ってもOK。



兄弟間で比べてたとしてもOK。



気づいてやめたらいい。





少しずつ手放して

軽く、緩く、楽しく過ごしたいと思います飛び出すハート








良かったら繋がりお待ちしてますラブラブ
お悩み、ご相談もどうぞニコニコ