2019年6月18日22時22分に山形県沖を震源地とするマグニチュード6.8を観測した地震が発生して、村上市では震度6強を記録し、山形県境の山北地区では大きななダメージを受けました‼️

被害状態も夜が明けると共に少しずつ明らかになってきておりますが、一部倒壊や落石のほか…。岩盤の崩落などかなりの被害が出ており、国道や県道の一部で通行止めとなっているのが現状です‼️

市内の小中学校は全休となり、子どもたちの安全は確保しているところです‼️

半分寝かけてウトウトしていると突然下からドンと突き上げるような縦揺れを感じ…。しばらくガタガタと縦揺れのあとに激しい横揺れが発生!これまで経験したことのない揺れに加え警報が鳴り響き、何も持たずに外に飛び出て避難所へ…。

私は近くの中等教育学校に家族で避難したのですが、約50名の避難者がすでに…。まさか村上市でこんな大地震が起こるとは思っていなかったので、今も信じられないというのが本音です…。

幸い大きな怪我などはなかったのですが、子どもたちも恐怖から精神的なダメージを受けており、少しずつでも心穏やかな日々になる事を願います‼️

一旦は家に戻ろうと思ったのですが、東日本大震災や熊本地震で何度も大きな余震があったというのを思い出し、なかなか家の中には戻れず避難所で安全を確保しておりました。

今朝になり家のテレビ放送を見ていると、次々に被害状況を目の当たりにして改めて被害の大きさを知るところです‼️

大きな不安や恐怖を感じる方々がまだまだ沢山いらっしゃると思うと胸が痛みますが、最低限の被害にするためにも私達が知識をしっかり持って警戒を続けながら生活していくことも大切だなと思います…。

全ては命の為の知識です!情報に注意して安全第一の行動をお願いいたします‼️

雨の影響の土砂災害や余震の恐れもありますので、危険と思われる場所には絶対に近づかないようにしてください‼️

この度の地震発生に際し、姉妹都市の鯖江市の議員や、友好都市協定・災害応援協定を結んでいる大洗町の議員はじめ、青年会議所時代からお付き合いがある全国の多くの皆様からご連絡をくださり、励ましのお言葉に勇気をいただいております‼️

一日も早く復興できるよう!一歩でも前に進めるよう!励んでまいりたいと思います…。

先ずは目の前の困難に向き合います‼️