昨日は村上市議会広報特別委員会の視察研修で宮城県利府町(人口3万6,200人)へ伺いました✨

町村議会広報全国コンクールで最優秀賞1位をはじめ、8年連続全国トップ10入りを果たしており、視察の申し込みも全国から多くの議会広報委員会が訪れています❗️

利府町に入ると驚いたのは非常に栄えているということ…。新幹線の車両基地や仙台のベッドタウンとして、人口も年々増加傾向にありとても活気があります✨

庁舎に着くと更に驚いたわけですが…。ショッピングモールを思わせるほどの設計であり、吹き抜けやガラスサッシも多く、外の明かりが至る所から入り、高級感と解放感を感じる庁舎となっておりました‼️

利府町議会の櫻井議長様は全国町村議会の会長在職中であり、率先して議会広報に関り改革をされてきたとのこと…。議会活動の改革やまちづくりについても多くのご助言を賜りました‼️

研修では、長年にわたって全国コンクールで優秀な成績を収めてきた編集技術や、広報委員会としての取り組みについて資料をもとにご講話いただきましたが…。

全国の町村議会から注目されてきた議会だということを改めて拝聴しながら感じました…。

何故か…。広報活動が優れている議会は議会活動そのものが活性化されているのかなと感じるところですし、日頃から議員個人の資質を高めるよう求めている議会の考えを示してくださいました✨

活発な議会や議員個々の活動がなければ優れた議会広報の活動は難しくなります…。住民の為の広報活動という意識を個々の議員が持ち、積極的に編集作業に関わ活動を行うことで議会活動も充実してくるのかなと感じましたし、今後の広報誌作成にあたりとても参考になるお話しを伺いました❗️

2時間にわたり研修を実施していただきましたが、実績ある広報委員の皆様だけに、実に詳細にわたる部分まで市民目線で編集なさっております。

議会頼りは顔でもある表紙のインパクトからこだわり、最初の見開きページにはトップニュースを必ず入れ込み、記事内容は毎号関心度の高さや重要な順に並べるそうです‼️

各ページ記事には関連写真やイラストなどを多く用いてか表を入れ、余白をかなり多く使っており、見やすさ重視で読み進めていただける様心がけているとのことでした✨

広報委員会は委員がそれぞれの役割と責任を持ち、編集を担当することで責任ある議会だよりが出来ているわけですが、市民の皆様が見たときに理解しやすい広報誌でなければならないのだと強く感じる次第です‼️

利府町の議会だよりは色も楽天カラーに統一したシンプルな2色刷りで、見やすさを重視してスッキリとした仕上がりです!印刷費も破格の安さに驚きました😊

市民の皆様から求められ、興味を持ってくれる議会だよりの作成を目指し、中身の充実した情報を発信できるように今後も取り組んで行きます👍

櫻井議長様はじめ、広報委員の皆様!議会事務局長と職員さんには、改めて心からお礼を申し上げます!定例会前のお忙しいところ受け入れてくださり大変ありがとうございました‼️

最後に本会議場を見学させていただき利府町庁舎を後にしました😊

本日は会津若松市で研修となります✨