◆東レ、負けたシャラポア選手のコメントにヒントが◆ | ありえない上達法~脱力テニスインストラクターのブログ~

◆東レ、負けたシャラポア選手のコメントにヒントが◆


◆東レ、負けたシャラポア選手のコメントにヒントが◆


おはようございます、太郎です!


東レでシャラポワがストザーに負けた後のコメントです。


今大会についての記者からの質問に対して、


「今日の試合の結果にはがっかりしているけど、それを私の中でポジティブに変えていかなければいけないし、次の試合へのバネにしていかなければならないと思っている。
それが出来ない方が自分にとって残念なこと。だから敗戦をプラスにするように、いつも心掛けている。次の試合も近いから、悲しんでいる場合ではない。」


これからの課題については、


「この一週間は私のベストなテニスではなかったと思う。2・3日練習時間もあるから、次のトーナメントに向けて練習して修正していきたいと思う。」


と、シャラポワは語っていました。


一時期低迷していたシャラポワがこのところずっと強い要因が、このコメントの中にあるような気がします。


何かにチャレンジすると、様々な結果が出ます。


良いと思える結果もあれば、がっかりする結果の時も、誰にでもあります。


結果には意味はありません。ただの事実があるだけです。


その事実に意味をつけているのは自分自身です。


その事実にどんな意味をつけるかによって、その後に自分が体験する経験が変わってきます。


自分が次に得たい体験に近づくのか?遠回りするのか?


「次の試合へのバネにして行けない方が自分にとって残念なこと。」


まさにその通りですよね。


試合に負けた時の方が、より自分の欠点に気がつき易いと思います。


気付いてただがっかりして、将来を不安になる材料とするのか?


それに気付けたことを喜んで前進するのか?


同じ事実に対して、何通りもの解釈の仕方ができるんですね。


僕は日常生活を利用して、起こった事実に対して最も前進できる解釈の仕方を見つける練習をいつもしています。


考え方の癖を良い方向に向かせる訓練をしています。


小さな変化かもしれませんが、後に大きな結果の違いになったらいいなと思っています。



■ 10月13日(土)15時~19時 南市川インドアにて第87回1day キャンプを行います。

  テーマは『狙える&決め切る 脱力ボレー(基礎編)』残り8名です!

  ★脱力して確実に決め切れるボレーを打つ為の基本的な身体の使い方を4時間みっちりと練習します!

 ◎1day キャンプの詳しい情報はコチラから。

  ⇒ http://tennis-biz.com/school/index.html#oneday



■ 10月21日(日)14時~18時 パインヒルズにて第88回1day キャンプを行います。

  テーマは『パワフル&安定 脱力バックハンドストローク(基礎編)』定員10名です!

  ★どの様に身体を使えば、楽に重い伸びのあるバックハンドが打てるようになるのか!
   バックハンドでの効率的な身体の使い方の基本中の基本をマスターします。

 ◎1day キャンプの詳しい情報はコチラから。

  ⇒ http://tennis-biz.com/school/index.html#oneday



■ 10月27日(土)15時~19時 南市川インドアにて第89回1day キャンプを行います。

  テーマは『パワフル&安定 脱力フォアハンドストローク(基礎編)』定員10名です!

  ★脱力して楽に、安定してパワフルなフォアハンドを打つ為の基本的な身体の使い方をしっかりと身につけます!

 ◎1day キャンプの詳しい情報はコチラから。

  ⇒ http://tennis-biz.com/school/index.html#oneday


※初めての方でも、ひとりでも女性でもスクールで初中級以上であれば、全然大丈夫ですので安心してお申込みくださいね。



テニス人気ブログランキングバナーです↓

このバナーを1クリックお願いします。いつも応援ありがとうございます!
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


ブログ村ランキングに挑戦中です。
いつも1クリックの応援をありがとうございます!
 ここをクリック
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 テニスブログ テニス上達法へ
にほんブログ村