投稿写真

髪を切りました。昨日。いつも耳の辺りをこう、刈り上げます。刈り上げるとぼわっとなりません。

そんなことはどうでも良いですが、不思議な夢を見たのでその話。

明け方、斬られて目が覚めました。相手は何故か「井伏鱒二」でした。井伏鱒二…。なんでだよ…知らねえよ…。

でも名乗ったので間違いないです。
障子をがらっと開け鯉口をきったままどかどかっと入ってきて

「井伏鱒二だ!!」

と言うなり刀を抜いて左上段から斜めに斬られたのです。鍋をつついてただけの自分は何もできませんでした。

その夢がシュールすぎたので妙に昂奮して眠れなくなり、井伏鱒二を調べたら『山椒魚』を書いていました。これは、教科書とかにも載ってるやつだよね??

でも1番ぐっときたのは、漢詩の和訳です!唐代の詩人于武陵(うぶりょう)の詩「勧酒」(かんしゅ)の訳が堪らないよ!!


勘酒・・・酒を勧む
勧君金屈巵・・・君に勧む金屈巵
満酌不須辞・・・満酌辞するを須いず
花發多風雨・・・花發けば風雨多く
人生足別離・・・人生は別離に足る


これを、井伏鱒二はこうしたの!


この杯を受けてくれ
どうぞなみなみ注がしておくれ
花に嵐のたとえもあるぞ 
さよならだけが人生だ


さいごの2行!かっこええ!有名な話かもしれませんが、わたしは知らなかったので震えました。かっこええ!井伏!ビバ井伏!
今期もアニメ面白いのばっかりじゃ