C# DataGridViewのテキストボックス入力 | ガジェット大好き!!

ガジェット大好き!!

ガジェットの紹介など

C#のDataGridViewを表示させたときに、高確率でテキストボックスに入力できなくなる現象が発生したので、解決方法を忘備録として残しておこうと思います。

まずこんな人は自分意外に他にいてないと思うのですが・・・、

メインのフォームとサブフォームがあり、何かをきっかけで非同期スレッドでサブフォームを表示してそこにDataGridViewを表示させる処理をしていました。

すると、DataGridViewのテキストに入力できない時があり、いろいろ調べて見たけどそれらしいのがなかなか見つからず、困っていたところ・・・

コントロールを別スレッドで扱うのは~的なものを見つけたので、もしやと思い
(処理上別スレッドをやめるのは修正に時間がかかりそうだったので)、デリゲートでサブフォームを表示させたところ、一発で症状が改善されました。



独習C# 第3版
posted with amazlet at 14.03.27
ハーバート・シルト
翔泳社
売り上げランキング: 10,385