こんにちは🎋

大垣市の習字教室

日本習字湖翠教室の若杉湖翠です^_^


今日から7月です🌟

お稽古についてのお知らせです😊

まず、7月号のお手本を忘れずに!

来る前に確認してください!


今月は毛筆のみの出品です

また毛筆をスタートしていない

幼児の生徒さんは硬筆のみです✏️


画仙紙課題の大きな道具をお持ちの方は

忘れないように持ってきてください


まだ道具をお持ちでない方は

いつも通りの半紙の課題です


硬筆は名前だけ練習します✏️

中学生以上で

ペン部と漢字部の

両方のお手本を使っている方は

両方検定に出します!



夏休みの習字課題については

全て有料にて通常とは違う日程で

希望者のみお受けしています

現在募集中で

ご予約も埋まってきておりますので

お早めにご確認くださいね(^_−)−☆


日本習字のコンクール

『硬筆展』の募集も

もうすぐスタートします!

こちらに出品予定の方は

課題がもう出ていますので

少しずつ練習を始めると良いですね!



今月から秋までは

コンクールが続きます

多くの生徒さんがそこで

良い結果を出したいと頑張っています✨


中にはコンクールに興味がないご家庭も

あると思いますがそれでも構いません^_^

私も自分の作品に関して

日本習字以外のコンクールには

ほとんど興味がありませんから😅



但し

頑張りたい生徒さんのお稽古の

妨げになる事はないようにお願いします


忘れ物などの対応は

後回しになりますし

荷物の整理が出来ていなければ

お稽古の時間のほとんどを

何かを探す時間で費やす事になります


ご家庭でやってくる事はきちんとやって

来る前に確認するように

重ね重ねお願いいたします。



教室に関してのお知らせは以上です^_^


ここからは

週末に行った

川崎文具店様でのイベントの事を少し^_^


お店の力とイベントのアドバイスのおかげで

直前と当日にたくさんのご予約が入り

両日共に大盛況で

あっという間に満席となりました!




この時間内でここまで変わりました


十分な出来です!👏✨


あとは自分でコツコツと


練習を重ねるしかありません^_^


頑張って欲しいです!



魔法をかけているように見えますが🧙🪄笑笑


魔法をかけてあげる事はできません😜


私ができる事はここまで


技術を身につけるということは


簡単ではないです💦


でも練習のやり方はお伝えできます!


それを続けられる事ができれば


いつかは身につきますよ✍️✨





教室とはまた違う


素敵な場所で居心地も良く💖


初めてお会いする方の文字を


25分間で見極めてアドバイスする事も


初めてでしたが


皆それぞれ求める物が違って💗



人それぞれだなぁと^_^



改めて思いました




元々


おおらかな性格ではあると思いますが


より


おおらかになれた気がします🤭


許せる事


受け入れられる事が増えました💗^_^



そんな中でも


守らなければならない事


やるべきではない事も



普段とは違う方々との関わりの中で


自分の中ではっきりとしてきました^_^




私は


感じの良い文字を書ける


感じの良い人でありたいです♡



とある受講者さんと


お仕事の話を少しした時に



誰かの役に立って喜んでもらって


それで自分もお金が潤えばいいなと


思うだけですよね💖



ど言って微笑み合いました😊


綺麗な素敵な方でした✨




作品も少し展示しました!

写真がピンぼけ😅

ペンとインクで書風に書きました


川崎文具店さんは

ペン、インク界隈ではとても有名で

全国からこちらのお店に

たくさんの方が足を運んで来られます


そんな場所で

何の後ろ盾も無い

大きな受賞歴も無い

人脈も無い

無名の習字の先生を受け入れて

お力を貸してくださり

本当にありがたい事でした💖


私もまたこれからも頑張ります💪

また求めてくださり

応えられる事があれば

お世話にならたらいいなと思いました^_^


今回たくさんの方がお問い合わせをくださり

時間の都合でお断りすることもあり

申し訳なく思いました


またいつか機会があれば

よろしくお願いします😊



この日の為に作った

美文字アドバイスシートがあります





大切に活用してもらえる生徒さんには


お渡ししようと思います(^_−)−☆




それでは気持ちを引き締めて


目標に向かって頑張りましょう✨