昨日のバラについたあのコガネムシ。すごく気になった。それはコガネムシの幼虫は根っ子を食い荒らすから💥


やはりここは農薬を使うしかないな。

今日の夕方オルトラン粒剤を撒いた。


それから畑のとうもろこし。

今日見たら雄花にすでにアワノメイガが飛んできた形跡があった💥 しかたない薬を使おう。


私は薬剤師だ。薬というのは適量だったらかなり効果があるがそれを上回ると副作用が出る。農薬も同じかなと思う。オルトランはかなり少なめに撒いた。私はできるだけ農薬はあまり使いたくない。それでもまともな野菜が育たないとしたら...使おうグッ


やっぱり無農薬でとうもろこしを育てるのは容易ではないとわかった。


野菜作りはなかなか難しいね。

世の中の厳しさを知る真顔