運行管理者(旅客自動車)基礎講習
2022/03/22(火)運行管理者(旅客)基礎講習の申し込みをしました
日程:2022/06/14(火)~2022/06/16(木) 講習時間:16時間
1日目(10:15~16:45)学科講習
2日目(09:30~16:40)学科講習
3日目(09:30~16:00)学科講習+試問+修了式
主催団体:独立行政法人自動車事故対策機構(NASVA) ※東京主管支所
東京都荒川区荒川1-1-1 (MAP)
3日とも車で行きました
2日目は五十日でだったので、2時間ぐらいかかりましたが、初日と最終日は1時間半で着きました。
駐車場は徒歩3分のコインパーキングを利用しました。
六本木や銀座と違って同じ都内でも、24時間駐車でMAX1,400円は、大変リーズナブルです。
食事するところは沢山あります
建物内にもありますが、3日とも近くのラーメン屋で食事しました
講習対象者(今回受講者:68名)
1.運送事業者において、新たに(当該事業者で初めて)運行管理者に選任され、以前に基礎講習を受講していない方にあっては、選任届出をした年度内に基礎講習の受講が必要となります(平成24年4月16日改正)。
2.基礎講習は運行管理者試験の受験資格である運行管理に関する1年以上の実務経験に代えることができる講習です。
※私が受講した理由は、これです。
※受験は未定です。
3.基礎講習を修了した方については、運行管理者の補助者に選任することができます。
受付 2022/06/14(火)09:30~10:15
手指消毒、検温、体調確認
«提出物»
・講習予約確認書
・運行管理者等指導講習手帳(無ければ写真1枚持参/縦30㎜×横24㎜)
・講習手数料8,900円(非課税)
※私は手帳を持っているので写真不要
座席
・受付順から後方に着席
・私は比較的遅く受付したので、前から2列目でした
・会場入口の近くだったので、出入りし易かったです
・3日とも座席固定です
初日と2日目は、テキストを会場内に置きっぱなし可ですが、机の消毒をするので、テキストは椅子の上に置いて帰るように指示有り
ガイダンス 2022/06/14(火)10:15~10:30
・注意事項
・講習手帳について
テキスト
運行管理者 基礎講習用テキスト 本編(自動車事故対策機構)
運行管理者 基礎講習用テキスト 法令集 旅客編(自動車事故対策機構)
基本的にこの二冊を使って、講習は行われました。
・テキスト30%
・法令集70%
2冊の内、法令集を見る機会が多かったです。
法令の厄介なところが、詳細事項が色々な法律にまたいでいるので、複数のページを開き直す作業が多い事です。
1日目:2022/06/14(火)10:30~16:45
- 自動車運送事業の現状
- 法体系の説明
- 安全マネジメント
- 道路運送法
- 道路運送法施行規則
- 旅客自動車運送事業運輸規則
運行管理者の業務について
初日はこれに多くの時間を費やしました
2日目:2022/06/15(水)09:30~16:40
09:30~12:00(講師:社労士)
- 道路交通に関する法令
- 自動車事故防止に関する事
- 労働基準法
- 自動車運転者の改善基準
13:00~15:00
- 自動車運送事業に関する法令
- 「事業届け出等に関する事・道路運送車両法」
15:00~16:40(警察の方)
- 道路交通に関する法令
- 「事故の発生状況・道路交通法」
3日目:2022/06/16(木)09:30~16:00
09:30~11:00
- 自動車事故防止に関する事
- 「自動車運転者の適性管理に関する事など」
- 11:00~11:30修了試問90点でした
- 11:30~12:00指紋の解説
※A3用紙1枚(表面のみ)
※回答数20、1問5点、100点満点
※テキストと法令集を見ても良い
※自己採点
※間違えた箇所は、正しい答えを記入する
※氏名の横に点数を書く
※再テスト無し
13:00~15:00
- 運行管理の業務に関する事
- 「運行管理の実務」
- 運行管理の業務に関する事
- 視聴覚教材「日々の安全を担う」
- 修了式
※手帳は再発行出来るが、修了証書の再発行は出来ないようです(紛失厳禁)
この講習会は、運行管理者試験対策の講習会ではありません。
事前にそのような説明がありましたが、講義中や三日目最後の試問の解説で、試験に出そうなポイントを、さりげなくアナウンスしていました
基礎講習は受講しましたが、2022年度に実際の運行管理者(旅客)試験を受験するか、まだ決めていません。
最後に
・私のような個人で参加しても勿論良いです。
・女性の受講者は少なかったです。
・全体的な年齢層は幅広かったです。
・遅刻は、修了証が貰えません。
・警察の方のお話は、リアルトークなので興味が膨らみました。
・貨物と共通する事が多々ありました。
・乗合、貸切、乗用全てを学ぶのが面倒だと感じました。
・やはり基本は安全です。
都電荒川線が直ぐ近くで走っていたので
2020年:貨物は一発合格