「ガンマ線透過写真撮影作業主任者」試験が終わり、折角千葉県に来たので、現実逃避のドライブしました車

«日時»2022/05/18(水)

14:10 関東安全衛生技術センター 出発

15:40 鋸山ロープウェー 山麓駅 到着 千葉県富津市金谷4052-1

料金:往復950円
営業時間:通常(2月16日~11月15日)    9:00~17:00

※所要時間は片道約4分です。
※通常15分間隔で運転しております。
※混み具合に応じて、5分~10分間隔で運転しております。
※最終は山頂駅を17時となります。

日本寺(地獄のぞき、大仏など)は15:00までだったので、残念ながら行けませんでしたショボーン

鋸山とは

千葉県富津市金谷と鋸南町の境に位置する鋸山は、かつて上総国と安房の国の国境でした。標高約329mとそれほど高い山ではないものの、山腹に険しい岩肌が露出しているため、際立った存在感があります。山頂部分が鋸の歯の様にギザギザであることが、「鋸山」の名の由来と考えられます。

山頂駅に着いて、展望台から金谷港と保田方面をの大海原を観ながら、暫くボーっとしていました。

展望台の滞在時間は15分で、ロープウェーに乗って、山麓駅に戻りました。

平日なので、それほど混雑していませんでした。

一人で来ていたのは私ぐらいで、家族や仲間連れや、特にカップルが多かったですね音譜

16:40 鋸山ロープウェー 山麓駅 出発

17:10 房総の蔵 お百姓市場 到着 千葉県南房総市富浦町青木103-1

特産のビワの名菓をお土産で(3種類:1,944円)買いました。

このお土産は、家で食べるように買いましたが、結果的に実家に遊びに来た娘に、全て持っていかれましたチーン

17:15 房総の蔵 お百姓市場 出発

17:50 野島崎公園駐車場 到着 千葉県南房総市白浜町白浜630

房総半島の最南端に位置する岬の公園です。

体力が残っていたら、野島崎灯台に行きたかったですが、そこそこ距離があるのと、陽も落ちてきたので諦めました無気力

ここでも暫くの間、海風に当たりながら、海を観ながらボーっとしていました波

18:10 野島崎公園駐車場 出発

自宅までの最短ルートは、来た道を戻ることでしたが、それではつまらないので、房総半島東側を通って、千葉県内中央を横断するルートにしました。

鴨川シーワールドの脇を通り、養老渓谷の近くを走りました。

海沿いから一気に山道に入ります。

山道と言っても、千葉県内に標高が高い山は無いので、走っていても楽でした。

20:00 コンビニ休憩

お弁当セブンイレブン大多喜船子店 千葉県夷隅郡大多喜町船子92-1

7時間前に試験を受けていた市原市を通り、それ以降は結果的に、往路を戻るルートで帰りました。

23:00 自宅 到着

今回も有料道路は一切使用しておりません

フォローしてね…