型枠支保工の組立て等作業主任者

 

 

 

日程:2020/02/19(水)~20(木) 講習時間:13時間

 

主催団体:建設業労働災害防止協会埼玉県支部

講習会場:埼玉県県民活動総合センター(埼玉県北足立郡伊奈町

 

 

1日目(09:00~17:40)学科講習
2日目(09:00~17:20)学科講習+学科試験

 

≪内容≫

学科講習
・作業の方法に関する知識:7時間

・工事用設備、機械、器具等に関する知識:3時間

・作業者に対する教育等に関する知識:1時間30分

・関係法令:1時間30分

 

実技講習

・無し

 

Total:13時間

 

自宅から車で行きました。下道で2時間かかりません。

朝6:30には出発しました。

有料ですが駐車場があります。約500台停められます。一日駐車しても400円です。

 

お昼も施設内にレストランナイフとフォークがあるので、心配いりません。

この時はコバトン食堂がありました。現在はINA KITCHEN by 銀座ライオンというお店になっています。

 

 

 

 

≪テキスト≫

型枠及び型枠支保工組立て・解体工事の作業指針(建設業労働災害防止協会)

 

このテキストはA4サイズなので、今までのテキストよりも一回り大きいです。

 

型枠支保工とは、型枠を所定の位置に固定し、支持する仮設構造物のことをいいます。

型枠工事の優劣は、建造物の出来栄えのみならず、工事全体の工程や作業の安全に大きな影響を与えます。工程の遅延や万一、墜落や倒壊などの労働災害が発生した場合には、それらによる損害は計り知れないものがあります。

 

テストに出そうな箇所は強調してくれます。

テキストにマーカーします。

だから寝るのはダメですもやもや

 

両日ともこのような感じです。

セクションによって講師が変わります。

 

最後の修了試験は簡単です100点

間違いを選び、記号を書くタイプでした。

終わった人から退出できます。

 

これで何となく講習や修了試験の雰囲気が分かったので、今後ここで取得できる技能講習は取得しようと決めました。やはり慣れたところで受講すれば、慣れているのでやり易いと感じました。

 

後日、修了証が用意できたと連絡がありました。

私は建災防埼玉県支部に取りに行きましたが、講習当日に返信用封筒と切手を用意しておけば、送ってくれます。

 

 

 

 

フォローしてね…