良い子しか記憶にない | 中国人と結婚して早10年…

中国人と結婚して早10年…

四人の日中ハーフ育ててますヽ(・∀・)

私は、基本的には穏やかで人柄がいい義両親が大好きである。


中国人特有の?人のプライバシーにヅカヅカと土足で入ることはしないし、外国人の嫁を尊重し口出ししないのも非常に心地良い。



だけど、これは、やっぱりお国柄なのでしょうか?


息子(夫)自慢が止まらない愛


例えば私の母に「私の小さい頃はどうだった?」と聞いたら「抱っこしないと寝ない子だったから、抱きながらソファーで寝たこともある」とか、そんな思い出を語ってくれるのだけど、



義母の場合はこうだ「優秀だった」「頭が良くて1歳から天気予報は暗記できた」「近所からみんなに頭が良い子と言われた」


とにかく頭が良かったと。


そんなわけない笑

聞いてると、イライラする笑い泣き


頭が良いとか聞いてるんじゃなくて、どういう子だったか聞いてるのに、「良い子だった」の記憶しかないみたい泣き笑い



多分、大変だったことは忘れているんだよ笑


夫も「ほ〜らね、俺は優秀だったんだ」みたいなところも腹が立つ。はいはい、すごいねーーと流してる。



娘が2年生で、小さい頃の写真とエピソードを提出することになりまして…


色々思い出してたけど、結構忘れていて…


ブログや日記で同時の思い出が蘇ってきた。