Cinderella初稽古≪岡本 夏≫ | †Pandæmonium†劇団TremendousCircus公式ブログ

†Pandæmonium†劇団TremendousCircus公式ブログ

私達は、ゴスロリ衣装を着て、暗黒童話・怪奇幻想などを題材に、耽美派で頽廃的・中性的で熱い芝居を創る、東京の劇団です。


テーマ:
どうも皆さんはじめまして!
この度客演で参加させていただく
岡本 夏(おかもと なつ)
と申します!

普段は「劇団しおむすび」という団体で即興演劇(インプロ)を学んでいる元気ハツラツヘンテコお兄さんです。
インプロ界隈では
「yes!フライングヒューマノイドロボポニーナッツ5go!go!(友達は僧侶)(主食はコロッケ)」
という名前を使ってましたが長過ぎるのでナッツというインプロネームでインプロ公演に出ています。

TremendousCircusさんが演劇界唯一のV系劇団という事で岡本とV系の話を致します。
小学校の声変わりを機にGacktにハマり(何を言っているか自分でもわからない)
そこから高校三年間はGacktが過去に在籍していたMALICE MIZERというバンドにどっぷりと浸ました。
MALICE MIZERにハマったので他のV系バンドにもちょこちょこ手を出してみましたがあまりヒットしませんでした。(AYABIEが演っていたDETHBIEは大ヒットだったのですがマリスっぽいっすよねアレ)
また、少しでも興味を持ちそうな友達にはライブ映像を観せたり1、2期のアルバムとGackt初期のアルバムを頼まれてもないのに貸し出すなど布教活動にも余念がありませんでした。
それから時が経ち...いつのまにか聞いている音楽も変わった今日この頃...Tremendousさんに客演として参加させて貰える事になり久し振りに聞き直し、最近では無事ハマり直しています。


さてさて、昨日はそんな岡本が参加させていただいた初回稽古内容はこちら
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

①ストレッチ
→怪我のない様に各部位、主に関節を中心にしっかりと解しました。
②体幹トレーニングの極
→従来の〜分間耐える形式ではなく、アクティブな動きを伴った体幹トレーニングを行いました。(普段怠けてた分、ゴリゴリに疲れました)
③柔軟
→ご存知柔軟です。骨盤が歪んでいる岡本は周りの役者さんの柔らかさに終始圧倒され、家でもしっかりやろうと心に決めました。
④立位ゼロ位置の確認
→キャラメルボックスさんや西洋劇で実践されている両足重心の最も綺麗な立位ゼロ位置を劇団員の方を中心に確認しました。
⑤発声
→腹式呼吸から始まり、声の出し方をメカニズムの解説も交えながら行いました。
⑥主催のenさんの講義
→TremendousCircusが大事にしている
・F1の考え方
・演劇を構成する3つの要素
について講義をしてくださいました。
⑦感情解放の訓練
→スピーチというワークを行いました。今回は二分間自分の楽しい自己紹介を100人のお客様がいる舞台で通用する声量を目標に行いました。(2分間だけでも相当な腹筋痛に見舞われたので腹筋もしようと思いました。なつを)

この様なみっちり濃密な初回稽古でしたが、洗練された劇団員の方々や個性豊かな客演の方々を見ているとヤベェモノが出来上がる素敵な未来を予見させられました✨(岡本調べ)


さてさてだらだらと書きましたが
最後にお題リレーをば。

純さんQ→「好きな香りは?」

A「タイヤや長靴のゴムの香りorガソリンスタンドの香り」
が幼少期より死ぬほど好きです。化学的な香りが好きなのかもしれません。
きっとこれは周りに言ってないだけで案外共感値高めなのではないかと思っているので、共感してくれる人がいましたらこっそり教えてください。

では最後にnext誰かにお題を託します!
「これは他の人に負けないぞ!という事は?」

それではAu revoir

劇団TremendousCircusさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ