子育ての記録

子育ての記録

育児ブログです。

Amebaでブログを始めよう!

テーマ:

今年のクリスマスケーキはアイスケーキがいいと子供たちは言っていたのに…。今日はすでにイブ。いつもとくにケーキは予約しないで、デパートで観て一番気に入ったものを買っています。その場で選んだ方が見比べられるし、その日の気分でイチゴにしようかチョコにしようかなんかも決められます。でも、小学生二人はまだ学校があるので子供代表で一番甘いものが好きなチビが選ぶことに。


もちろん彼はブッシュドノエルでたっぷりとチョコレートクリームがかかったものを選んでいました。サンタさんもチョコレートでできていて、すごくかわいい。驚いたのはその値段(笑)。いつもなら1500円くらいの普通のロールケーキ。でもサンタさんが乗って…クリームが付いて…チョコレートで飾りつけされてなんと3200円という倍以上の値段に!なんてぼったくり。クリスマスって気持ちが大きくなっちゃうというか、ついつい無駄遣いしてしまうシーズンなのですが今年は節約に励んでいたのでその衝撃は表現しようがありません(笑)。サンタさんはつらいよ。


テーマ:

幼稚園のクラスのクリスマス会無事に終わりました!サンタさんに変身したお友達ママが硝子戸の向こうから手を振って後姿をみせてくれて、お部屋に戻ったらサンタさんからのプレゼントが置いてありました。子供たちのことをたくさん考えて企画してくれたことに本当に感謝。どうやったら子供たちが楽しめるのか、どうしたらサプライズになるのか時間をかけて計画してくれました。幹事のみんなに感謝!チビは会場に本当にサンタクロースが来たと信じていて、興奮していました。もうプレゼントをもらっちゃったから本当のサンタさんは来ないんじゃないかな?(笑)。


ミスタードーナツのクリスマスツリーを食べたり、踊りを踊ったり、手作りのボーリングをやったりと盛りだくさんの一日でした。参加してくれたたくさんのお友達もすごく嬉しそうにしていて、見ているこちらもじんわりと目に涙が浮かぶくらいでした。本当のクリスマスはもうそろそろ。サンタさん。お願いします(^^)


テーマ:

チビは男の子の割には髪の毛とかで遊ばせてくれるちょっとイマドキの男の子。長男が男は黙って短髪!という何とも昭和な男の子だったので、姉もいる末っ子とは男の子でもこんなに違うものなのかと感心するくらいです。この頃はサイドを編み込み(コーンロー)にするのがブームで、朝から毎日長女よりも時間がかかります。髪の毛も長めなので女の子に間違えられることもあるくらいです。


顔もどちらかというと優しい顔だからかな?女の子はパパ似。男の子はママ似な我が家ならではの話カナ?チビの前髪がうっとうしそうだったので、パッチン止めを今日はとめてあげました。なんてかわいいの!(笑)。ベビーフェイスがおでこを出すことでより赤ちゃんぽく。こんなに小さいころもあったなぁとまだ5歳のチビを見ながらみんなの成長をちょっとさみしく感じてしまうのでした。幼児期なんて本当にあっという間ですよね。怒ってばっかりのママだけど、これからもよろしくね。


テーマ:

街もだんだんとクリスマスの色合いが濃くなってきました。ケーキはどんなものしようかとそろそろ予約を考えています。大人はブッシュドノエルのようなケーキが雰囲気があっていいのだけれど、子供たちはなぜかこの寒いのにアイスケーキを熱望。あまりの熱意にまけてしまいそうです。


サーティワンに行ってみると、たくさんの種類のアイスケーキのほかに好きなフレーバーをチョイスしてツリー型のケースに入れてくれる物もありました。星の形やキラキラの砂糖菓子でデコレーションを自分でするみたいで、長女はかなり気に入ったようです。ケーキじゃないけど?普通にアイスなんですけど?(笑)。


うちの子供たちはアイスクリームが大好きで毎日夕飯の後には必ず食べます。アイスって箱で買ってもひと箱に5本くらいしか入っていないので3人に食べられると一気になくなります。そりゃもちろん私も食べたいので、一日ひと箱ペース。これはまずいぞと思いつつ、やめられないんですよね。いつもは箱アイスで我慢してるんだから、クリスマスくらいハーゲンダッツやサーティーワンが食べたいな。


テーマ:

仮面ライダー系に長男がハマってから、ずっと主人も同じくテレビで見たりグッズを集めてみたりしているのですが…今年のガチャガチャすっごく高くないですか?1つ500円。


かぶった時のがっかり感と言ったら涙が出そうです。私はもっぱら主人に任せているので気になりませんが、500円あったらちょっとランチできるなぁと思ったりして。今日はローソンで食玩として売っている電王ロックシードをゲットしてきました。歴代のライダーで電王が一番好きな私としてはかなり興奮。電ライナーの音が聞こえる!


食玩でロックシードが出ていることに気が付くのが遅くて、昨日友達のフェイスブックを観て思い出しました。アストロスイッチもあったんだからあるに決まってますよね。主人に報告すると、なぜもっと早く言わない!と怒りながらローソンへダッシュしてました。よかった!手に入って。ガチャガチャではスイカをゲット。これで1000円。なんだかなぁ…次のライダーで1000円ガチャとかが出る前にライダーを卒業してほしいと思う母なのでした。


テーマ:

幼稚園のイベントでサンタクロースが登場。本物だと信じているチビ。超かわいい。でもそのサンタがプレゼントを持ってきました。毎年恒例のアンパンマンのすごろく。これってお正月遊びのものだし、去年も同じものもらいましたけど?なんて大人の事情はさておき、子供たちは大喜び。サンタさんからのプレゼントは一人一つと決まっていると以前チビに説明したので冗談で「これで今年のクリスマスプレゼントはおわりなんだね」というと、すごく慌てて「自分が頼んだプレゼントはこれじゃない」と騒ぎ出すチビ。


そりゃそうだ。幼稚園でもサンタクロースについての絵本や先生の演出などでクリスマスを盛り上げてくれている様子。何歳まで信じてくれるのかわからないけど、純粋な心をいつまでも持ち続けてほしいな。アンパンマンはもうとっくに卒業しているから幼稚園がアンパンマンとの契約を終えることを祈りつつ(とはいっても長男のころからずっとアンパンマンなので無理なんだろうな)今年のクリスマスに備えます。


テーマ:

長女のアイカツブームになぜか私もちょっと便乗しそう。だって、男の子のカードはちっとも現実味がなくて面白くないのだけど、アイカツはアイドル活動だけあって洋服のコーディネートやダンスの優劣で得点が決まったり、ゲームの中ではタイミングをとってリズムをとったりと女子にとってはとても楽しい内容。


ドラゴンだか流だかわからないようなモンスターのカードよりも、チビの音が馬鹿でかい実用性のないおおきい武器なんかよりもおとなしく遊べてしかも見ているだけでかわいいカード。これは集めたくなるよね。お母さんも一緒にハマっている人がいるっていうけど、わかる気がする。


新しいカードが出たらコンプリートしたくなっちゃうもん。グミやチョコのお菓子にカードが一枚ついてきたら、100円分カード大と思っても安い気がするもん。長女が集めているのはけっこうポップなデザインが多いのだけど、私はクールとかの方がいいな。本格的に集め始めたらきりがなさそう。


テーマ:

クリスマスが近づくにつれて、子供たちがかなり綿密な計画を練っています。誰からこのプレゼントをもらって、サンタさんからはこれで、おばあちゃんのところに行ってこれを買ってもらって…なんてあくどい計画なのでしょうか。長男なんてカードばかりがほしいので、いろんな種類のカードを箱買いしたいと意気込んでおります。ヴァンガードにバトルスピリッツ、デュエルマスターズ。


一体何枚買ったら自分の思うようなデッキが出来上がるのでしょうか?箱買いしたらいいカードが入っているわけではないところがまたギャンブル心をくすぐるのでしょうね。


長女はわかりやすくてアイカツのスマホがほしいと言っていました。これがまた高い!その次に欲しいのはアイカツの3DSソフト。アイカツにどっぷりハマっているのが手に取るようにわかります。こちらも結局はカードゲームなので女子も男子もそう違いはないですね。チビはまだ仮面ライダー。ベルトと剣とロックシード。はぁ。きりがありません。


テーマ:

段々と寒くなってきたので衣替えを本格的にしなくちゃと、子供部屋の服の入れ替えを思い切って全部やることに。長袖と半袖はちょっと前に入れ替えたのだけど、ダウンやシャカシャカズボンなどの大物がまだだったのです。子供たちは夕方にかえってくるのであまりまだ寒さを感じていないようで、学校にもジャンバーなしで言ったりするので油断できません。


鼻水たらすくらいで終わればいいけど、咳をしだすと次から次へと移る可能性もありますからね。私は風邪をひくとすぐに喉をやられてしまって声がかれてしまうのでまだまだ忙しいこの時期、ゆっくりと静養する時間はありません。子供たちには鼻に塗るマスクをそれぞれ学校や幼稚園にしていくようにと通達し、帰ってきたら手洗いうがいと全部の着替えを課しました。


洗濯洗剤は菌に強いハイジア。家の中にはクレベリン。どれだけウィルスが怖いんだと思われるかもしれませんが、心配性の私はまだできることはないかと探しています。いい予防法があったら教えてください。


テーマ:

幼稚園のお友達とクリスマス会を開こうかという案が出て、さっそく準備に取り掛かっています。ケーキを食べたいけど、アレルギーの子がいるからどうしようか?下の子を連れてくる人もたくさんいるから和室の方が過ごしやすいんじゃないか?妊婦さんもいるから幼稚園から歩いて行ける会場がいいのではないかとなにかと準備って大変ですね。


私としてはみんなでわいわいお菓子を食べられるだけでも楽しそうだなと思っていたのですが、やるなら徹底的に!というママもいて、いろいろと計画を練ってくれているようです。連絡係を引きうけて、みんなに一斉メールをしたりしているのですが仕事をしているママで参加できない人には申し訳ないなと思いながらスマホメールを送っています。


幼稚園だと、仕事をしているママとそうでないママがいるので打ち合わせの時間を取るのも大変です。保育園のママに話すと、そんな面倒なこと絶対にないよ!ってことが幼稚園では当たり前だったり。どちらもそれぞれいいところがあるのだろうけど、ゆっくり保育園ママの話も聞きたいなと思いました。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。