2019年がいい年になる秘訣 | 看護師が教える新米ママのための子ども看護学~子どもの治る力をぐんぐん伸ばす~

看護師が教える新米ママのための子ども看護学~子どもの治る力をぐんぐん伸ばす~

赤ちゃんや子どものケガや病気の「どうしたらいいの?」に応える子育ての技をパパ・ママ・専門職むけに、小児看護学・子どもの体と心の発達発育、コーチング、心理スキルを土台にアレンジし、分かりやすく使いやすいようにしたホームケアとしてお届けしています。


テーマ:
●2019年がいい年になる秘訣



新年あけましておめでとうございます。
昨年はいろいろな経験の年でした。

「学びの年」だった2018年。

やっぱり、ここ3年ほどSNSをお休みしてひっそりしていたのを復活させることができたのが、私にとっては大きなことの一つ。

そして、書籍「よくある子どもの病気ケガまずの対応マニュアル」の改訂版の出版。増刷。

個人で少しずつしていた講師活動ですが、2018年はリピートのご依頼を何件もいただけたり、ご紹介いただけたりしたことが嬉しかったです。

長男が中学受験をするということで、はじめて経験する「受験の母」

そのくせ、合格発表ってどうしったらいいのか?とか、全然わからなくて、当日の朝に友達に受験手続とか教えてもらったり、頼りないなぁって落ち込んだりもしました。

イクハンプロジェクトも2年たち、新たな形をとることに決定もしました。

なんだかんだと、叱ってくれたり、心配してくれたり助けてくれる人がいるなぁ、と感じます。

今年は、身近な幸せを伝えられる形を実現したいです。

3人目の出産、と思えるくらい愛情いっぱい注いで、保育支援の新規事業を立ち上げたいし

子どもにも親にも優しく笑いかけてくれる人を増やしたい、私ももっとそうなっていきたいと願います。
 
2019年は「ただいま」かな。

「ただいま(只今)」に集中し、
「ただいま」と変えられる場所・人・ことに感謝

あれこれしなきゃ、がんばらなきゃ、できないどうしよう…って、つい焦ってしまう時ほど、幸せから遠ざかってしまいがち。

 
ふん!と踏ん張って

「ただいま」

に集中して、丁寧にしたいなぁと思います。

2019年もどうぞよろしくお願いいたします^^




「よくある子どもの病気ケガまずの対応」著者:新谷まさこさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス