【子育てと季節】今日2月19日は雨水の日。 | 看護師が教える新米ママのための子ども看護学~子どもの治る力をぐんぐん伸ばす~

看護師が教える新米ママのための子ども看護学~子どもの治る力をぐんぐん伸ばす~

赤ちゃんや子どものケガや病気の「どうしたらいいの?」に応える子育ての技をパパ・ママ・専門職むけに、小児看護学・子どもの体と心の発達発育、コーチング、心理スキルを土台にアレンジし、分かりやすく使いやすいようにしたホームケアとしてお届けしています。


テーマ:
●【子育てと季節】今日2月19日は雨水の日。



こんにちは、新谷まさこです。

今日は、本格的な春の始まりの雨水(うすい)の日ですね。立春から数えて15日目です。

お子さんに伝えるなら、こういうのがいいかな。

今日は、雨水(うすい)という日なんだよ。雪が雨に変わり、草木が芽吹き始める季節なの。

二十四節気(にじゅうしせっき)の第2節目にあたり、「春一番」が吹く時期ですね。

でも、まだ本格的な春の訪れはちょっと遠い。

寒い日が3日くらい続くと、その後に暖かい日が4日くらい続く、「三寒四温」を繰り返して、春に向かいます。

そちらの気候はいかがですか?

京都は、冷え込んでますが、日差しは少しあたたかめです。

雨水は立春よりさらに春に近づきますが、急に大雪が降ることもあり、気温が変わりやすく不安定な時期です。

風邪をひきやすい時期でもあるので、栄養たっぷりの温かい食べ物で、体調を整えましょう!

水が流れるように、気や血液の巡りとも関係があることから、免疫とも関係が深い時期。

春が近いということで、ここ最近はCMでもよく見かけますが、花粉症も現れ始めます…。

だから、胃腸や脾臓のケアをして、体の調子を整えていきたいですね。

雨水の今が旬な食べ物

■野菜
・新玉ねぎ
・セロリ
・春キャベツ
・辛子菜(からしな)
・菜の花 
・わかめ など

■魚貝類
・飛魚(トビウオ)
・蛤(はまぐり) 
・ヒラメ など

今日は、はまぐりとわかめの味噌汁にしようかなー♪

私、実は元々、こういうのは全然どーでもいいタイプだったんですけどね。

子育てをきっかけに、季節や地域に興味がわくようになってきました。

不思議だねぇ(*´▽`*)

大好きなストレスケア&美腸ケアもそろそろ本格的に公開したいぞぅ。うずうず…

「よくある子どもの病気ケガまずの対応」著者:新谷まさこさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス